アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗っていると、ずっと「ゴー」という音がしますね。
あれは主として何の音なのでしょうか。
・風切り音
・エンジンの音
・空調の音
などが考えられると思いますが、これらのうちどれが大きいのでしょうか。(あるいは座席の場所によって違うかもしれませんが。)

A 回答 (3件)

業界人です。

離着陸時以外にも連続的に聞こえる「ゴー」音は、風切り音です。 機首や主翼部分での空気摩擦から出てる雑音です。 個人的には 747ジャンボの2階席が、僅かに静かになります。 他の席では、煩さに目立った差は無いと思います。

ノイズ・キャンセリングタイプの耳を覆うヘッド・ホンを使うと、かなり静かに感じます。 私は自分のヘッド・ホンを持ち込んで、寝る時はプラグを挿さないでスイッチを入れたままにして寝ています。 (「し~~ん」とします。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり風切り音は大きんですねえー。

ファーストで五月蝿いのは先端部の風切り音です。

ビジネスが一番静かです。

胴体の周りの空気との摩擦音ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

側面の空気音もあるのですね。ありがとうございました。

ご想像の通り、座席の場所でかなり変わってくるのですが、いちばん

大きいのは実は空調の音です。エンジンの音は翼より前ではほとんど
感じることはなく、逆に翼より後ろだとけっこう音がします。

ただ、ジェットエンジンの音はゴーというよりは、ブーンという
感じですね。離陸時のフルパワーだとさすがにゴーッといった音に
なりますが、巡航時はモーターを回す音に近いです。

飛行機の機内では、常に空気を入れ替えています。外部から取り
入れた空気をエンジンの熱で暖め、天井や窓の上部から機内に流し
ます。それが床面の端のほうから吸い取られ、最終的に機体の後部
下側から排気されます。

ちなみに機内が乾燥する理由は、上空の大気に水蒸気がほとんど
含まれていないからです。ですので地上にいるときの機内はさほど
乾燥していません。涼しいのを好む欧米だと、蒸し暑い日には窓の
上のほうから降りてくる冷気が霧になるほどです。日本人は火事だ
と思ってビックリしますが、欧米人はまったく気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンジン音が聞こえない、というのは実は密かに予想通りでした。
確かに、離陸後、エンジンのゴーという音はブーンにかわり、やがてそれもきこえなくなりますね。
空調はウェイトが大きいんですね。