電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ontimer関数のなかで、WM_LBUTTONDOWN,WM_RBUTTONDOWN,WM_KEYDOWN
などを取得するにはどうすればいいのでしょうか?
当方初心者なので、できれば簡潔に教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

★特定キーを調べるだけなら GetKeyState() 関数でどう。


・多分、マウスの押し下げを検出したいのだろうと思うのでメッセージを使わなくても
 いいんじゃないのかな。
・つまり、
 WM_LBUTTONDOWN⇒if ( GetKeyState(VK_LBUTTON ) < 0 ){ 左ボタンの処理 }
 WM_RBUTTONDOWN⇒if ( GetKeyState(VK_RBUTTON ) < 0 ){ 右ボタンの処理 }
 WM_KEYDOWN⇒if ( GetKeyState(VK_RETURN) < 0 ){ Enterボタンの処理 }
 とすれば良い。
・以上。下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。

お礼日時:2011/01/17 00:47

VC++は詳しくないので違っているかもしれませんが、


onTimer()関数はWM_TIMERメッセージが送られてくることにより呼ばれる関数ですよね?
イベント処理中に別イベントの処理というのは、割り込みレベルの話もありますので、絶対駄目ってことはないでしょうが、
基本的なメッセージハンドリングを考えたら、ちょっと無理なんじゃないかと思われるんですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。

お礼日時:2011/01/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!