ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

髪が多くて広がりやすいので、縮毛矯正をかけようかと思っているのですが、
私の場合、縮毛矯正をすると毛先がかなり痛んでしまいますし、以前よりサラサラになりにくいようにも思いますし、時々コテで髪を巻くので、かけない方がいいかなと思っています。

でもやはり髪のボリュームを抑えたいという気持ちはあります。
こういう時、縮毛矯正以外に何か良いメニューはありますか?
ストレートパーマもコテで髪を巻く人には向いてないと聞きました・・。

美容室で何かしてもらうより、自宅で良いトリートメントを使い、ちゃんとケアした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えっと,先に,質問とは関係ないことですが,もしかしたら,Windowsを使っているのでしょうか?

もし,そうでしたら,Windows付属の日本語変換ソフトは,微妙なニュアンスの変換が下手ですので,「髪の毛が痛む」などという誤変換を平気でしてしまうことが多いです。
「髪の毛が痛む」では,私たち理容師や美容師は髪の毛をカット出来なくなってしまいますので,落ち着いて漢字を変換するようにしてくださいね。
ちなみに,髪の毛の場合は,「傷む」が正解です。

さて,質問に対してですが,縮毛矯正をされている髪の毛に対してどれくらい効果があるかは全く自信がありませんが,次の条件を満たす方の回答に欠かれている方法を,毎日,試すようにしてみてください。

髪の毛が湿気を吸ったり濡れたりすることで広がりやすくなるクセ毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(代表URL:http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を,毎日,試してみてください。

髪の毛が乾燥したときに広がりやすくなるクセ毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(代表URL:http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を,毎日,試してみてください。

ちなみに,一般論になりますが,何かしら,髪の毛をいじめた場合は,その日から毎日,最低2週間以上はヘアケアをしなければ,髪の毛はダメージを残してしまうと考えてくださいね。
つまり,髪の毛にダメージを与えるようなことをしたら,最低2週間以上は,毎日,トリートメントをすると良いということですね。
なお,細かいヘアケアの方法は,縮毛矯正をかけた担当者などに訊いてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに髪の毛の場合は「傷む」ですね^^;
有難うございます。失礼しました。
私は湿気等で広がるタイプです。ぜひ教えて頂いた方法を試してみたいと思います。
参考になりました。有難うございます!