プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、修学旅行の計画を決めなければいけません。どこが、おいしいかあなど、あと二条城と清水寺の間らへんのおいしい所を教えてください!!
ちなみに、スケジュールは

金閣寺↓
竜安寺↓
北野天満宮↓

二条城↓
清水寺↓
です。   お願いです。教えてください。特にお好み焼きなど、安いもので!!

A 回答 (5件)

ANo.3です。


>あと、すみませんが、金閣寺、清水寺、白峰神社、北野天満宮、二条城
>ですが、なんかあまり、まっとしないところや、ここは行かない方が
>いっしょみたいな所があったら、教えてください!!
パッとしないですか。。。(笑)高校生にとっては、パッとしないでしょうね
金閣寺は見るからにパッとしますけど(笑)
高校生なら、建築や歴史より、清水寺で恋占いかもしれませんね。
私はお寺の空気が好きでよく行くし、近頃は着物で出かけますが
たまたま一緒になる高校生を見ていると、お庭も見てませんし
私も学生の頃には、寺で何を感じたらいいのか?なんてピンときてませんでした
でも行って置くと、将来、大人になってから訪れた時に思い出が蘇りますので
移動が多くならないように地図を見て効率良く少な目に回る予定にすると良いと思います。
日によっては渋滞が続くので、予定通り動けるとは限らないのが京都なのです。

清水寺へ行くなら、高台寺なども東山で、四条に出て食も楽しめます。
金閣寺・竜安寺・嵐山が1つのエリアかな?
このように塊で捉えると、移動が少なく、観光を楽しむ時間が増えます。

私のお薦めは生蕎麦「河道屋 養老」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/j-osamu/kawam …
お座敷でお蕎麦が頂けます。電話してから向かうと良いと思いますよ。
お蕎麦ですから千円代のメニューも多いです。

四条の南座には、京都名物、にしん蕎麦があります
若い方の口に合うかどうか、、、御両親などに聞いてみて下さい。

私が京都で好きなのは、町屋で食事を頂くことです
http://www.kyo-machiya.jp/
このHPの右上、町屋探索で食事毎・エリア毎に探せます
行ったことがあるのは
「SECOND HOUSE 東洞院 french o・mo・ya」フレンチにしては入り易いです
http://www.secondhouse.co.jp/omoya1.html
ランチで¥3000なので、チョット高いでしょうか。
「百足屋」和食のランチで¥3500位だったと思います。落ち着いた場所です
「京 三丘園」お茶屋さんの中で頂けるcafeです
こちらは、お茶が飲み放題で町屋に吹き抜ける風が気持ち良いです
    • good
    • 0

高校の修学旅行で京都に行きました。


2日間京都で自由行動だったのですが、1日目は仁和寺でうどんを、2日目は平安神宮の近くのラーメン屋さん(ガイドブックに載っていました)で昼食をとりました。チャーシューがいっぱい入っていて大満足でした。ちなみに両方とも千円以内でした。
説明会で言われたのですが、やはり湯豆腐等は高いようです。あと、旅館のご飯が美味しかったのが印象に残っています。(茶そばや湯葉なんかも食べました。)
京都の有名なお菓子といえば八つ橋ですね。それと、抹茶ソフトクリームの店が金閣や清水寺付近にありました。清水寺付近はお土産を探すのにいいと思います。八つ橋の店もたくさんありましたし。
清水寺で一つ注意ですが、清水寺に行く途中の坂道に、アイドルグッズ?を売っているような店があり、「○○高校の子でしょ~」と声をかけてきます。添乗員さんから聞いたのですが、ここの店は高校生に声をかけ、商品を買わせようとするので近寄らない方がいいそうです。(今もあるのかどうかはわかりませんが・・・)
おそらくグループで行動することと思いますが、班に一冊はガイドブックを用意しておくといいと思います。ガイドブックに付いていた地図が非常に役に立ちました。(私は「たびまる」というガイドブックを持って行きました。他の班の人もコレを持っていましたね。)あと、移動にはバスを利用すると便利です。1日乗車券があります。
    • good
    • 0

一銭焼


¥100程度で鴨川に座って食べる気軽な軽食
四条、南座向かいにあります。
ルートに四条は入っていないようなので、少し足を延ばす事になります。
清水寺は五条なので、一駅先が四条です。

らーめん
京都駅近くに2軒のラーメン屋が隣同士で、どっちも人気です。
「新福菜館本店」 http://www.shinpuku.net/
「第一旭」 http://www.daiichiasahi.com/title.html


都路里
甘味所です。http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/index.html
四条と高台寺と京都駅伊勢丹で食べられると思います

鍵善良房
くずきりの店です http://www.kagizen.co.jp/index.htm
都路里が混んでいたら、コチラも良いかも知れません
http://www.kagizen.co.jp/info1.htm ←散策マップに地図があります

この回答への補足

あと、すみませんが、金閣寺、清水寺、白峰神社、北野天満宮、二条城
ですが、なんかあまり、まっとしないところや、ここは行かない方がいっしょみたいな所があったら、教えてください!!

京都といえば、何の食べ物ですか?1000円~1500円で女子も食べられるような店はなんですか?あとみなさんのオススメはなんですか?

補足日時:2007/05/23 18:48
    • good
    • 0

私も京都らしいものを食べる方がいいかなぁと思います。


私の場合は中学の修学旅行でかなり奮発して京懐石や湯豆腐(3千円程度でしたがもっと安いとこ探せばあると思います)を食べました。
帰ってから、保護者の間で(母に聞きました)そういうの食べた班もあるらしいわよ~なんて言われてたようですが(笑)
でも京都に行って行き当たりばったりにファーストフード食べたりした班の話を聞いてもったいないなぁなんて中学生ながらに思っていました。
リーズナブルなところでも結構リッチな気分を味わえますし、そんなに出せない…というのであれば京うどんなんかも十分京都らしいと思います。
おやつにくずきり食べてみたり…

実際に行ってみて待ち時間が長くて周れなくなっちゃう…とかもありえるので候補をいくつかあげておくか、予約してしまうのも手かもしれません。私たちは席だけ予約してメニューは行って決めました。

修学旅行、成功するといいですね^^
一応参考までにということで京都ぐるなび貼っておきます。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/kansai/kyoto/
    • good
    • 0

質問者さんのルートでは四条河原町という京都市の中心部を通るのでそこで店を探したらいいでしょう。


提案ですが、食事を済ますようだしお好み焼きよりももっと京都らしいものはどうでしょうか。
祇園で有名な店をURLに上げておきます。

参考URL:http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!