プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSのビデオを再生しようとテープを入れたらすぐに電源が落ちたので?と思ったら再生も巻き戻しも早送りもできなくて電源を入れても「ウィーン」っていう音がして電源が勝手に落ちてしまいテープを取り出すことも出来なくなってしまいました!
修理の前に直りそうな方法ってありますか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

まずは外カバーをはずしてみてください。

そして電源を入れて取り出しボタンを押し、カセットの納まっている金属製の枠を少しアシストして上へあげてみて、それで出てこなかったら中断してください。テープの挿入によりプーリが回りテープの展開、または取り出し時の各機構のタイミングがずれている場合があります。機械いじりに自信があればメーカーの修理担当のHPに連絡して、自分で修理するからと言ってタイミングの合わせ方の修理マニュアルをもらう方法があります。私はこの方法で自分で修理いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
修理マニュアルを送ってもらえるなんて知りませんでした!
機会にはまったく自信がありません・・・ビデオをいじったせいでテレビも見れなくなって大変な思いもしてしまいました(ただアンテナがはずれてただけでしたが・・・)
ということで使ってないビデオがあったのでとりあえずそれを使うことにしました。修理は後日メーカーに出すか検討します。
どうもありがとうございました!

多分、テープのゆるみによるトラブルでしょう。

自信があれば、上蓋をあけて、カセットを取り出せばよいと思いますが、関係ないネジをゆるめるととんでもないことになるので、慎重に分解しましょう。
自信がなければ止めて、修理に出した方がよいでしょう。
ただ、こうしたトラブルは、デッキの老朽化によることもあるので、修理するよりも、新しいものを購入した方が安いかも知れませんので、その点をご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

デッキも古いしテープもくりかえし使ってたものなのでついにきたか・・・という感じです。
今朝はバイクも壊れたのに夜はビデオまで・・・パソコンを開くときパソコンも壊れたらどうしようかと思ってしまいました。
分解は自信がないのでやめておきます。
多分買い換えたほうがいいと思うんですけどお財布と相談してみます。

私の場合はVHSデッキ生産工場で働いていたことがあり構造をよく知っているため躊躇せずに外装を外してテープを取り出します。

が、あなたが素人なのであれば、余計なことはせずにサービスマンを呼んでください。
注意点がわからないまま迂闊に手を出すと、ビデオヘッドをダメにしてしまったり、大事なテープも台無しにしてしまう恐れがあります。
(プロが作業しても、テープが無傷のまま取り出せる保証もありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

構造をよくご存知なんですね、羨ましいです!
私はまったくの素人なのでちょっとたたいてみたりはしましたけど・・・さすがに分解はやめておきます。
修理に出すか買い換えるか悩みますが・・・。

ヘッドの軸を支える部品が折れたか外れた可能性が高いです。

電源が落ちたのは回路の異常を検地してのことだと思います。

巻き戻しは試さないで下さい。
運良く動いてもテープが絡んで使い物にならなくなります。

PS
ヒデキがデッキから出てこなくなってしまいました!とよんで
松井の身に何かあったのかと思ってこのトピを覗いてしまいましたw
    • 0
この回答へのお礼

確かになんか空回りしてるような音がして電源が落ちるのでそうかもしれません・・・!
だけどそういうときは電源が落ちるようになってるなんてすごいですね。時計は普通に動いてるのもすごいけど・・・。

ヒデキがデッキ・・・我が家も松井選手を応援してるのでそれは困りますね!ヒデキではなくビデオなのでご安心を~!