アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノースウェスト航空で、サイパンの場合、たて、よこ、高さの合計158センチの制限があります。測るにあたり、

1.ゴロゴロのタイヤの部分も計るのか?
2.手で持つところも測るのか(伸び縮みしない部分)?
3.合計158センチの制限なのですが、162ぐらいになってしまいそうで、追加料金取られるのか??

以上よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

 軽く 100 回以上は海外渡航しております。

預け入れ荷物のサイズですが、
スーツケースの形状をしていれば、サイズを気にする必要はありません。
ボストンバッグでもキャリーケースでも、カバンの形ならオーケーです。

 このサイズ制限は、段ボール箱など不定形の物を預ける場合の規定だと
考えてください。日本人はほとんどがスーツケースなので問題ありません
けど、他の国の方では段ボール箱はおろか、よくわからない巨大なものを
ただプチプチで覆っただけみたいな荷物を預ける人もいたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2007/05/28 15:45

人生の半分程度が海外在住ですが、一番大きなののよりちょっとだけ大きいのがあるのですが、それでしょうか? 四角ぽいものでしょうか?  いままで米系航空会社で止められたことはありません。



超過料金払えって経験は、環太平洋ではJALとJALに関係する航空会社だけでしかありません。 
1:入れません。 2入れません。 
3:大きさで規定をしっかり適用したら預かってくれません。 

NWなんて、空港で重量計算の機器自体を動かしているのを見ません。
動かしていても、足で・・・・・・して大丈夫です。 heavyステッカーを貼って終わりです。
慣れかも知れないが、係員に挨拶はしましょうね。 ブスッてしているから日本人は怖いって飲みながら友人には言われます。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2007/05/28 15:46

恐らく、ご質問の大きさは大丈夫かと思いますが、重量は気をつけてください。



今月、NWを利用でホノルルからの帰国時、夫婦二人で3つのカバンの内2つが2kgずつオーバーしていました。ダンボールの箱を10ドルで買って移し替えるか、残りの1つのカバンに移し替えろと言われました。確かに周りではスーツケースを開けて移し替えている人たちがいましたが、見られた行為ではないと思います。結局私たちは1つにつき50ドルの超過料金を支払いました。

担当している人によって対応は違ってくるかと思いますが、つい最近の出来事なので参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2007/05/28 15:46

↓の方も言われてますが、大きさに関しましては何処も結構寛大です。

NWはよく利用しますが、重量に関しても結構通してくれます。
荷扱いの人が、ぎっくり腰にならないように、”Heavy”のステッカーを貼られた事も何度かありますし、規定重量を大幅にオーバーしているので、少し出して、この箱に入れろって、ダンボール箱をもらった事も有りますが、超過料金と言う経験はノースでは一度もありません。(アジア系のエアラインで一度言われましたが、今回は勘弁するけどとの言葉があとからついてきましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2007/05/28 15:47

すみません、質問を勘違いしていました。



預けるスーツケースに関してはおそらく大丈夫だと思います。
重視するのは特に、重量で、明らかにオーバーしている以外は気にすることはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2007/05/28 15:47

航空会社、路線によって持ち込みサイズ、測り方は様々なようなので


一度、航空会社か、ツアーリストに確認してみた方が宜しいかと思います。
ちなみに、記載では

■ 日本発着太平洋路線(グアム・サイパンを含む)
1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。
機内持込み手荷物のお座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。お荷物は3辺の和(縦・横・高さ)が115cm以内となります。

となっていたので、明らかにオーバーかと…

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!