プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで状態( 1 )を状態( 2 )のように瞬時にしたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか?
また、状態( 3 )のように空白が不規則な場合もお願いします。

------------------------------------------
状態( 1 )

あいうえお


かきくけこ


さしすせそ


たちつてと


なにぬねの



状態( 2 )
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの


状態( 3 )
あいうえお

かきくけこ


さしすせそ

たちつてと



なにぬねの

------------------------------------------
もし、エクセルでできないようでしたら、メモ帳、またはTeraPadでの方法でもいいです。

A 回答 (3件)

ここでいう空白行とは1つのセルの中での空白行ですか?それとも空白のセル?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

空白のセルのことです。説明不足でした、すみません^^;

お礼日時:2007/05/23 20:09

空白が列「A」とします。


表題(セル「A1」)がアルファベットとします。
行1の上の「A」の左横の「全セル選択」をして、「データ」-「オートフィルタ」を設定。
「▼」で「(空白セル)」をクリックして、「編集」-「ジャンプ」で「ジャンプ」ダイアログボックスの「セル選択」で「選択オプション」ダイアログボックスで「空白セル」を選択。
2行目から65536行目まで選択して行削除。
オートフィルタを解除する。

瞬時にするのなら、この作業をマクロの記録で作るとか・・・。
今、思いつくのはそんなところかなぁ・・。
回答になっていなければ、ごめんなさいネ。

※「ジャンプ」ダイアログボックスの「セル選択」で「選択オプション」ダイアログボックスはいろんなことにも使えますよ。・・・知ってたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になり、助かりました!

お礼日時:2007/05/23 20:10

Excelの場合



列を選択
編集 → ジャンプ → セルの選択
空白セル → OK
編集 → 削除
上方向にシフト → OK


TeraPadの場合

置換([Ctrl]+[R])

□ \n=改行・・・ のチェックを入れておく

検索する文字列 \n\n
置換後の文字列 \n

として、「すべて置換」

何回か繰り返えし、置換するものがなくなれば終わり。


メモ帳は・・・出来ないかも・・・(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご親切にTeraPadまで回答していただき感謝します!

お礼日時:2007/05/23 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!