アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の母は80才です。私自身は、PCを使って、インターネットを楽しんでいるのですが、一人暮らしの母にもこの楽しさを知ってもらいたいと思っています。しかし、とてもパソコンを操作してネットを楽しむなんて無理なように思いますし、パソコンと聞いただけで拒否反応が起こりそうです。最近のゲーム機なら、テレビにつないで、インターネット(ホームページ)を見ることができるようなので、心理的にもハードルが低いかなと思っています。その辺のところはどうなのでしょうか。つまり、老人でもゲーム機を使うことで簡単にインターネットを楽しむことができるのか。もしそうなら、お勧めの機種は?また、もっと簡単に楽しむ方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

うちはおじいちゃん用にwiiを使ってます


安いしウイルスが今のとこ無いうえ、トラブルは電源OFFとお手軽です

ブラウジングを多用するのはいまいちですが
24時間メールを監視できるのがとても便利です
大画面でみんなで見れるのも好印象、

なれたらデジカメを購入するつもりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
比較的簡単そうですね。電源OFFでいいというのも、昔人間には便利かもしれません。

お礼日時:2007/05/24 16:46

ポイントは本人が使いたいと思っているのかどうかです。


ニーズのないところに押し売りしても、使わないでしょう。
貴方がパソコンを使っているのを見て、やってみたいという意思が確認できれば、PCでも使いこなせるようになるでしょう。

まずは貴方のパソコン共有してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。熱意があれば、PCだって使えないことはないはず。
一度デモンストレーションしてみますか・・・

お礼日時:2007/05/24 16:51

Wiiを進めていらっしゃる方が居ますが、経験者としてはオススメできません。


まず、リモコンを使ってのブラウザ操作。文字入力が上手くいかずに肩がこるだけです。
そして、リモコン自体の電池の消耗が激しすぎます。
毎日ブラウジングなんてことになったら、アルカリ電池(単三x2)でも長くは持ちません。
ハッキリ言って、普通にパソコンを買い与えた方が早いです。

「祖母ログ」と言うサイトをご存知でしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/
この方も、80歳を超えてパソコンを使ってブログまで書いていらっしゃいます。
結局、年なんて関係ないんですよ。覚えるかどうかは、本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肩が凝るのでは、魅力半減かもしれませんね。
確かにやる気次第なんですね。

お礼日時:2007/05/24 16:53

私は叔母にネットの環境を作った事があります。



叔母宅は叔母夫婦しか住んでいない。叔父はPC触らない。
という環境だったので、
簡易ブラウザ用にブクマとホームに戻る機能だけを入れたソフトを作って
PCを立ち上げるとブラウザが全画面で起動し、
操作できる環境までオートで持って行くものを用意しました。
文字の大きさを中~大にしています。
タイマーも内臓してある程度の時間になると休憩を促して
機能自体も一時的に処理を固めています。
マウス、キーボード共に機能制御したりして
叔母専用PCになってしまいましたが、楽しんで使っています。
今は慣れてメールソフトも使える様に拡張しました。

・・・そんな訳で、環境さえ作れるならPCでも問題ないんじゃないかなと。
・電源のオンオフが分かる。
・マウスの操作が分かる。
・キーボードの入力ができる(またはスクリーンキーボードの利用)
が出来ればIEでも最大にして使わせてあげればいいんじゃないでしょうか?

パソコンが楽しいか楽しくないかは、やはり操作性の問題ですしね。
PCでやるとしたら、色んなところを制御しないと質問攻めに合うので
知識と若干の手間がかかるかもしれませんが、
PCに触れる機会を作るのはいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境を限定して、操作をシンプルにすれば、シルバー世代でも使えるかもしれないですね。ただ、仰るように、私に環境設定能力があるか・・・。自分の必要な機能はすいすいと使っているのですが。環境制御というのはしたことがありませんので、まずは私自身の勉強からですね。

お礼日時:2007/05/24 16:59

私は始めてパソコンを使うお年寄りにはMacを勧めています。


クリックもボタンが1つですから、右クリック左クリックなど覚える必要も無い、キーボードも単純で半角全角でミスることも少ない、インターフェースも見て判る、ウィルス関係のトラブルも比較的少ないなど、直感的に操作が出来ますから、他のOSに比べると取っ付きがよいように考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、Macというのも一つの選択肢かもしれませんね。
ただ、いくら簡単でも、私自身にMacの経験がほとんどないので、教えることができるか、心配です。

お礼日時:2007/05/24 17:01

ぜーたい楽しめないです。



テレビみたいに向こうからどんどん情報が来る、という事がありませんから。

見たい情報をクリックして求めなければいけません。老人はそれをしませんから、楽しくない、です。

使い方は、たぶん覚えませんし(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、いや、ほんとにそうかもしれません。
どなたかも書いてらしたように、やはり、本人にやる気がないと、ですね。
テレビとは、全く違うぞ、ということですね。

お礼日時:2007/05/24 17:04

手軽にというのならWiiでしょうか。


Operaが使えます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/22/n …
http://jp.opera.com/index.dml

でもハイビジョン画質なら別ですがテレビの画面は動く映像をボーッと見ているのには向いてますが字を読んだりするのには向いてません。
ニュース速報ですら読みづらいときがあります。
どうしてもインターネットが必要なのかもう一度考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Wiiをあげる方が他にもいらっしゃいました。
要するに、PCと比べてみても、格段に使いやすいというわけではないということでしょうか。
そこへもってきて、字を読むのが辛いのなら、なおのことということですね。

お礼日時:2007/05/24 17:07

>インターネット(ホームページ)を見ることができるようなので・・



ご自宅にパソコンがあるのであれば、最初は電源をつけてあげて、あとは興味のあるホームページをご自分で検索できるようにある程度教えてあげることですね。

そうすれば色々なホームページを見ながら操作を覚えていくと思いますよ。

お年寄りは覚えられないのではなく、若い人に比べ覚えるのに時間がかかるだけですので・・


毎日使っていれば覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!