アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、好きな人に告白をしたら、「妹みたいにしか思えない」と言われてしまいました。その人は5歳年上です。

理由としては
●私の相談にはのってあげたいけど、自分の悩みを話そうとは思わない
●彼は30近くで、次は結婚を前提とした付き合いがしたい(私は今対象じゃない)

という事でした。
また会えるかと聞いたら、嫌いじゃないし、一緒にいると楽しいし、2人で遊びに行くのは全然構わないとも言っていました。
それから、夜遅かった時は無事に帰宅できたか電話をくれます。本当に過保護なお兄ちゃんといった感じなのですが…
あと、私が化粧をしないのですが、した方がいいと言い、大人を求めている?感じで、でも、私は子供っぽいのですが、それはそれとしてその魅力はよくわかっているとも言います。

こんな彼を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか?
できれば、経験者の方の意見を頂きたいです。ちなみに、仲は良いですが、まだ数えるほどしか会った事がないです。

「妹」からこうして両思いになった、こうしているうちに好きになっていたなど、あったら教えて下さい!!是非!!
その他、年上キラー(?)の方、攻略法(?)を聞かせてください!!

A 回答 (8件)

私は今はもうオジサンと呼ばれる年齢ですけれど、結婚したのは30歳のときです。

家内は私より10歳年下で、付き合い始めたときは16歳の現役バリバリの高校生でした。家内が二十歳になるのを待って結婚したという感じです。
 ですから、最初彼女から告白されたときは、妹どころか、下手すれば子供みたいな感覚でした。なぜそうなのに交際が発展し、結婚するようになったのかと言うと、彼女の真剣さ、健気さがヒシヒシと伝わって来たからです。そのため、付き合い始めて1年ぐらい経つと、年齢は離れていましたが、いろいろな意味で「男と女」の付き合いができていました。

あなたのご相談にも現れていますが、あなたも「お兄ちゃんといった感じ」を持っているので、彼も妹みたいな感じしか持てないのでしょう。
 まずは、あなたが、彼を「男」として見ているか、感じられているか、そこが最初のポイントだと思います。

無理に大人の女を演じる必要もないと思いますし、気に入られようと無理をする必要もないのです。自然体のままのあなたで良いのです。
 ただ、男と女の付き合いは、仲の良い幼なじみのようなものとは違います。その覚悟は必要だと思います。
 どんどん会って、会えなければ手紙でも書いて、あなたの真剣な心が伝わるよう頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様とは10歳も離れていらっしゃるのですか?心強いご意見です。努力次第で、子供から恋愛に発展する事もあるのですね。
gun_bullさんのおっしゃる通り、私もお兄ちゃんといった感じに接してしまっている部分もあったのだと思います。
まずは自分のそういったところから考えてみようと思います。
私の想いもとても真剣です。彼を「男」として見て、無理をせずありのままの自分で気持ちを伝えていきたいと思います。

とても勇気付けられました。ありがとうございました。

「年上しかつきあったことがない」「妹みたい」と言ってたはずの男性から

数ヶ月後「兄は嫌だ」と言われたことがあります。(5学年差)
現在の彼氏は20代後半の社会人です。(7.5歳差)

年下の女の子が年上の男性とうまくいく場合・・・
自分を振り返ると(年上としかうまくいかない)、
「妹とお姉ちゃんを兼任する」というところに
強みがあるような気がします。

私はどちらかというといつも「おちついてるね」と
年上に見られがちなのですが、気を許した相手には時々猫のように甘えます。
基本が「しっかり者&世話焼き」に見えて実は抜けてたり甘えたり、
たぶん、ギャップがあるのでしょう・・・
その代わり、私は同世代の男性にはほとんど恋愛対象にならないらしいです(^^;

意中の彼の前では、たとえば「自分がちょっと年上」くらいに思って
接してみてはどうでしょう?
外見ではなくて、ナカミの問題です。
あとは、なにか、認めてもらえるような一芸というか、
打ち込んでいるものがあると、年上年下関係なく魅力があがりますし、
なんというか、精神的自立を目指しつつ、自分の世界を持ちつつ、
毅然とした人間的魅力をめざしつつ、相手への気配りをわすれず
そして、彼の前では心を許す・・・
というのが私が年上の彼氏にもっと好きになってもらえるように
心がけている事です。

ただし、変に理屈ばっかりこねたり、見下したようになったり
干渉しすぎるようなことはNGです。相手を疲れさせて失敗した事があります。
目指すは「聡明で優しい」です。

「妹にしか見えない」というタイプの男性でしたら
「年下」を全開にしたら問題ですし、
かといってとってつけたように「オトナ」を気取ってもダメだと思います。
(人によるとは思いますが・・・)
まずは「年齢を感じさせない」「人間として魅力的」というのが
大事なのじゃないでしょうか。

頑張ってください。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妹と言っていた方が、兄は嫌だと言い始めたんですか?そんな事もあるのですね。励みになります。
年齢を感じさせない、人間としての魅力ですね。
精神的自立がまだ足りないような気がするので、そういう内面的なことから成長していって、人間としての魅力を養っていきたいと思います。
ありがとうございました。

> cinnamonrollさんに妹みたいな子がいたら、どう対応しますか?

いや~その~
僕の彼女も6歳年下でして・・・(*^^*ゞ
最初は彼女に好きって言われても、ピンと来なかったんですが、
何通もメールをもらっている内に(遠距離なので)、彼女の真剣な思いが伝わってきて、
ある日、僕の心の中でなにかが音を立てて崩れ落ちました。(笑)

あなたの真剣な思いは、きっと彼にも伝わると思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
あらあら、ご自身の体験談だったのですね。しかも、結構最近のお話だったのですか?とても羨ましいです。
私も彼の何かを崩す(笑)為に、もっと真剣な気持ちを伝えて頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私なら充分範囲になるんだけどなぁ。
数回しかあったことが無いから貴方に対して実感がわかないだけじゃないかな
まずはもっともっと会う回数を重ねても良いですね。
結婚を意識する歳なら貴方が結婚に適しているかどうか
見てもらうのが一番なんですよ。
家事のさしすせそ「裁縫、しつけ、炊事、洗濯、掃除」です
まず清潔感を出しましょう綺麗好きだと認識させましょう。
たまに手作りの弁当なんかも良いんじゃないかな、
あとソーイングセットとか常にもって歩いといて
ボタン取れかかってるの縫ってあげるとか、
「嫁にもらうと絶対得!!」ってプラスのイメージを
持たせるのはどうでしょうか?
それでダメなら年下がダメなんだろうなとおもいますが
やるだけはやってみましょう!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、もっと一緒に過ごす時間を作って、自分を見てもらうのが一番なんですね。
家事のさしすせそは大得意分野で、ソーイングセットもいつも持ち歩いているのですが、会社の帰りに飲み行く程度なのでなかなか見せる機会もなく…
今度、お昼に会う約束をして、お弁当でも持っていってみます。
ありがとうございました。

30歳の男です。

>ちなみに、仲は良いですが、まだ数えるほどしか会った事がないです。

客観的な意見ですが。。。
まだ数回しか会ったことがない女性を結婚の対象としてみることは難しいような気がします。直ぐに恋愛に発展するのは難しいかもしれませんが、これからもどんどん会って、cittattaさんの素直な気持ちを伝えていったらいいと思います。

頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。
そうですね。まだ数回しか会っていないのに、結果を出すには早いですよね。
素直な気持ちで、頑張りたいと思います。
やる気が出てきました。ありがとうございました。

> ●彼は30近くで、次は結婚を前提とした付き合いがしたい

あ~それ、僕も同じ。
やっぱり、あなたの気持ちが軽いものではなく、
本気なんだと言うことを彼に伝えることでしょう。
そして、あなたには、彼が必要なんだということも。

そうすれば、きっと彼は落ちます。(笑)

彼と一緒になる覚悟はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

きっと落ちますか(笑)いやいや、嬉しいご意見です。
彼と一緒になる覚悟はあります。
もし、この想いがかなわなくても、多分一生好きですね。それ位大事な人です。

実は妹としか思えないと言われ、この先も変わらないとまで言われてしまったのですが、それでも必要と言っても平気ですかね?また、同じ結婚を考えている者として、cinnamonrollさんに妹みたいな子がいたら、どう対応しますか?
聞かせて頂ければ光栄です。

少し前向きになりました。ありがとうございました。

やっぱり、結婚を考えるなら自立した、自分の足でたってる女の人がいいでしょうね。

だっていってみれば「家のこと任せられ」なきゃ結婚できないわけですから。

ただ結婚前提でなければ、天然ボケはもてます。
年上には抜群のモテ度!
社長も(恋愛ぬきだけど)気に入ってくれたし、部長もだし、上司もだし、2,3歳上の男の人にもめちゃくちゃ気に入ってもらえましたよ(こっちは恋愛感情で)

心配されてる、いつも迷惑かけてる、とかだとちょっと苦しいかも。
自分の意見をしっかりもってる、趣味もあるししっかりしてる。
というのが「結婚向き女性」なのではないでしょうか?
あと、金銭感覚がしっかりしてるとか。

あなたはもしその男性とおつきあいできたとして、結婚してもいいかな?って思いますか?
男性が結婚したいって思っているのに、そのつもりなくおつきあいするのは、相手にとって色々あるでしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

「自立した女性」ですね。新卒ほやほやですし、やはりそこが欠けているのかも…天然ボケは結婚前提は抜きなんですね。なんだかその大事な2つに両方当てはまります。心配はかけているつもりはないのですが、放っておけないみたいなんです。あぁ、難しいものですね。

結婚についてですが、彼ならば一生を決めてもいいと今の時点でも思っています。付き合う=結婚だから今受け入れてもらえないのなら、まだ余地はあるのでしょうかね…

とても参考になりました。ありがとうございました。

年上キラー……ちょっとあてはまっちゃうかも…(^^;;;

私の場合、自分が背が低めでボケキャラという事もあり、
「綺麗」というよりは「可愛い」タイプで(…って人からは言われますが)、
「いつも元気な女の子」をやっていたら、勝手に男性が寄ってきましたよ。

ただ、馬鹿みたいに元気を振り回しても「元気な妹」止まりですから、
女性らしい面とか、大人びた面とか、優しい面を要所要所でアピールできれば良いと思います。
素でそれが出来れば一番なのですが……
相手を気遣う心とか、小さな心遣い、何かを一生懸命にしてる姿。
そういうのに惚れるみたいです。
確かに私が馬鹿みたいにもてた時期は、
(↑いやみじゃないですよ、念のため)
すごく一生懸命になっている事があって、だから柄にもなく凹んだり、同じように頑張っている人に対して優しくなれたり、
1歩下がって周りを見る力がついたりしていました。
「相手の身になって考える」っていう事ができるようになってたんだと思います。

意外性…っていうと、ちょっと違う気もするのですが、
「あぁ、やっぱり女性なんだな」とか「あれ?」っていうインパクトを与えられれば良いかな?
と思います。
てっとり早いのは食事かな?お弁当とか作ってあげたり…
もうそろそろ夏も近づくので、お弁当を持ってどこかへ…
って言うのは、気温的にまずいかもしれませんが(^^;

お化粧=大人の女性とは思いませんし、
お化粧をしたら大人になれるわけでもお化粧しているから大人の女性というわけでもないと思いますよ。
私は2○歳ですが、お化粧なんて舞台に立つ時や成人式なんかでしかしたことないですよ。

恋愛に攻略法なんて存在しないと思いますが、
何か参考になれば、と思って書き込みました。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、HUTABAさんと同じようなキャラなんです。いつもなら年上でも寄って来るんですけど、彼は違うみたいで。
そうですね、恋をしていると、そればかりに偏ってしまいがちになるので、一生懸命になるものを見つけて、心に余裕をもてるようにしたいと思います。
「元気に一生懸命にかつ女らしく」ですね!!(違う?)
とても参考になりました。ありがとうございました。