プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7ヶ月です。
友達に「性別分かった?」と頻繁に聞かれていました。
私は妊娠前から女の子がいいと思っていました。
身近で可愛がってた子供も女の子だったので、周りにも妊娠前は「女の子がいいな」と言っていました。
でも妊娠してからはどっちでもいいと思っていました。
結果は男の子でした。
妊娠前に望んでた女の子ではないけど、ショックではありませんでした。
初めての子だし、どっちでも産まれてきてくれる事が楽しみです。

7ヶ月に入りまた友達から連絡がきて性別を聞かれました。
「いい加減性別分かったでしょ?」と聞かれ「男の子だよ」って言ったら大爆笑されました。
私がガッカリしてると思っての笑いなのか・・
「やっぱりね~。私は妊娠したら女の子産みそうだよ」
とか言われて(まだ独身なのに)「へぇ~・・そうなんだ・・」と引いてしまいました。
我に返った友達は笑うのを止めましたが、何か心が汚く感じました。
あんまり深い意味はないならいいんだけど、何度も聞かれてたので意味がないようには思えなくて・・。
どう思いますか?
最近友達に対して不信感があるから気になってしまって・・。
変な質問ですみません。

A 回答 (2件)

子どもを持った事のない大人って、全体に子どもは男がいいとか女がいいとか、自分の生活の中だけの価値観で考え勝ちなんですよね。

実際には、意識的な産み分けなんて出来ないのですし、子どもの性別で可愛さが変わるわけではありません。
でも、それは子どもを生んだ親でなければ完全に理解することは出来ないことなのです。
>「やっぱりね~。私は妊娠したら女の子産みそうだよ」
私も大笑いしますね。根拠のない願望に過ぎないですし、本当に妊娠して、子どもがお腹の中で動く様子をつぶさに感じている母親が、男だからいやとか、女だからよかったとかは普通は考えないもの。
もちろん、多産系なら「ず~~と男だから次は女の子がいいなあ」という思いはありますが、初産ではまず思わないでしょう。
まあ、お友達の戯言で済ませればいいのではありませんか????
あまり深く考える事はないと思います。それより生まれてくるお坊ちゃまを大切にいとしんであげてくださいね。
ご無事に出産されることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お腹の子は「男の子かぁ~・・」ってガッガリされて産まれてくるわけじやないのに、すごい失礼ですよね。

>子どもの性別で可愛さが変わるわけではありません。でも、それは子どもを生んだ親でなければ完全に理解することは出来ないことなのです。

>それより生まれてくるお坊ちゃまを大切にいとしんであげてくださいね。ご無事に出産されることをお祈りいたします。

おっしゃる通りですね!
ありがとうございます。
今は深く考えないように気を付けます!

他人事として見るとそのお友達は子供じみてみえます。

自分が欲しくて欲しくてたまらないものを持っている友達が羨ましくて我慢できなくて、ついつい意地悪を言ってしまったという感じですね。
たぶんそのお友達はhina93さんの幸せに当てられて欲求不満がたまっているのでしょう。

人間は現金なものですから、満たされれば嫉妬が収まってまたいい友達に戻るのではないでしょうか。

でも、もしもそのお友達がいつまでも独り身で不幸なままだったら、私なら冷たいようですが、静かに離れるでしょうね。
守らなければならない子供もいるし、彼女の自己中心的な嫉妬の巻き添えになるわけにはいかないですから。
根拠もないのに私は女の子を産むと言い切るあたり、嫉妬は相当強そうに見えます。
    • 1
この回答へのお礼

>根拠もないのに私は女の子を産むと言い切るあたり、嫉妬は相当強そうに見えます。

私もそう思います。
何度も性別を聞かれて、その裏で「男の子だったらこういう反応をしよう」とか考えてたんでしょうか。
それとも自然にそういう反応になったのか、不信感が募るばかりです。

友達は独身だけど彼氏と上手くいってるし全然不幸に見えないんですが、嫉妬されてるのは分かります。
でも友達なりに嫉妬を抑えようとしてる時があるのも分かります。

今は少し距離を置いた方がいいですよね。