プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度SWエピソード2を見に行くことになったのですが、
SWに全然詳しくなくて、話の流れがつかめないんです。
見たことあるのはエピソード1だけですが、もう内容も忘れてしまっています。。
(エピソード1は、流れを知らなくても楽しめましたが、やっぱり流れを
掴んでいる方が面白いかと思って質問しました。全部見るには時間がないのです。)
登場人物は、アナキンやアミダラ、ヨ-ダなど有名なものは知っていますが
知っているのは見た目だけというありさまです・・・。
SWってエピ1やエピ2は昔に戻るというか・・・なんか流れが逆になってるんですよね??
おおまかでいいので、教えていただければ幸いです!

A 回答 (2件)

大きな流れとしては正義(共和国+ジェダイ)vs悪(帝国+悪いジェダイ)の攻防です。

アナキンがジェダイから悪に陥り、帝国側に寝返りますが、最終的に改心するという長い話にいろいろ枝葉がついてるという感じです。
■エピソード1(99)
アナキンの幼少時代の話。若いオビ・ワン(ユアン・マクレガー)がジェダイの騎士としてがんばり、共和国のアミダラ女王を守ります。ジェダイ騎士は超能力者集団で正義の味方です。ヨーダの弟子→オビ・ワン。オビ・ワンの弟子→アナキンという関係です。ジェダイは油断すると「暗黒面」に陥ります。アナキンは後に「暗黒面」に陥りダースベイダーになります。そして「帝国」というわるい側の味方になります。
■エピソード2(02)
アナキンが成人しジェダイ騎士になります。オビ・ワンの弟子です。共和国の女王アミダラと恋に落ちます。この二人の子がルークとレイア。
■エピソード3(05?)
アナキンがダースベイダーになります。アミダラとの間に、ルークとレイアが生まれるはずです。そしてその事実はなぜか隠されます。おそらくジェダイの仕業でダースベイダーの子であることを知らせずに、ルークは農夫の子として、レイアはアルデラーン星の女王として育てられます。ルークには本当の父は死んだとウソを教えられてます。ジェダイはここでほぼ全滅するはずです。ヨーダもオビ・ワンも隠居生活を余儀なくされます。
■エピソード4「スターウォーズ」(77)
帝国のダースベイダーに共和国のレイア姫がつかまります。デス・スターの秘密を握ったからです。
レイアはじじいのオビ・ワンに助けを求めメッセージを送りますが、それをたまたま聞いたルークが姫を助けます。
ルークが隠居していたオビ・ワンの教えでジェダイにちょっとなります。
オビ・ワンは元弟子のダースベイダーと戦い死にます。
ルークら共和国は帝国のリーサルウエポン「デススター」を爆破、勝利します。
■エピソード5「帝国の逆襲」(80)
前回やられたダースベイダーの帝国が逆襲します。
実はルークはベイダーの子だったとわかります。
ルークがヨーダからジェダイの訓練を受けます。
■エピソード6「ジェダイの復讐」(83)
ルークは完全にジェダイの騎士になってます。
ヨーダが老衰で死にます。
父のダースベイダーとルークが対決。でも最後仲直り。再度帝国を寝返り、皇帝を殺します。ルークとレイアが双子の兄弟だったとわかります。
帝国は崩壊して平和が訪れます。
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさい質問にご丁寧に答えてくださってありがとうございました!!
すごくよく流れがわかりました!!

映画の制作順序としては、今作はスターウォーズの第五作目になります。

昔のSW三部作はエピソード4~6にあたります。
エピソード1は第四作目にして第一話となります。
エピソード4~6を現在として、新三部作のエピソード1~3
は過去の物語です。

エピソード1では後のダースベイダーとなるアナキン・スカイウォーカーがジェダイナイトとして見いだされるまでが描かれました。

次のエピソード2では、青年アナキンがジェダイとして
活躍しているシーンが描かれます。恋愛を禁じられている
ジェダイのアナキンが女王アミダラと恋に落ちます。
ダースベイダーの青春時代といったところでしょうか。

また、故郷でのある出来事にショックを受けて徐々に暗黒面
へ導かれていくようです。
エピソード3ではおそらくアナキンがダースベイダーに
なる様子と、ルークやレイア姫の誕生について語られるのでしょう。

エピソード2では、旧三部作で少し話題にあがっていた
クローン戦争の背景も描かれています。ルークの時代
にオビワンとヨーダ以外にジェダイは居ませんでしたが、
この戦争で他はやられてしまったのだと考えられます。

エピソード2は公式サイトで情報や映像が流れてしまって
いるのですが、実際の上映内容については触れないことにします。
自分も少し楽しみなので。
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさい質問にご丁寧に答えてくださってありがとうございました!!
よくわかりました★見に行くのを楽しみにしています。