あなたの習慣について教えてください!!

iTunesを古いパソコンから新しいパソコンに移そうとしたんですが、新しいパソコンのライブラリに曲名などが何も表示されないので、サポートセンターに電話して相談内容1件にかかる\3800を払ってやり方を教えてもらったんです。
誘導されるままに操作した結果、ライブラリに曲名やアーティスト名など全曲表示はされたんですが、一部再生できない曲があったんです。
その曲を再生しようとすると、「元のファイルが見つからなかったため使用できませんでした。元のファイルを探しますか?という表示がでて、ファイルを探すとファイルが消えていたんです。
でも、コピーをする前に確認した時には確かにあったんです。

それを報告するために後日また電話して、オペレーターの人と確認の操作をするためにiPodをパソコンに接続したところiPodがパソコンに認識されないという問題が新たに発生したんです。
ファイルが消えたのもコピーの操作を教えてもらってからだし、iPodが認識されなくなったのもその後の事なので、
教えてくれたやり方に問題があったのではないかと問いただしても、
「コピーしただけでファイルが消えることはあり得ないし、iPodが認識されなくなったのもコピーとは全く関係ない事。相談料も返せないし、無償で交換することも無理です。」と言い切られてしまったんです。
確かに普通に考えるとコピーしただけでファイルが消えるなんてあり得ないかもしれないですが、でも言われた操作しかしていなくて現実にファイルは消えている訳で、そんな事言われても私は全く納得できません。
iPodが認識されなくなったのも訳が分からないですが、それは置いておいたとしても、
本来の相談内容の件が解決できなかったのに相談料も返してもらえないっておかしくないでしょうか?
でもあちらは、私がなにか余計な操作をうっかりしてしまって消してしまったと思っているんだと思います。
私が、「教えられた事以外の操作は何もしていない」と言い張っても何も証拠はないですし、これはどうしようもない事なのでしょうか?

ファイルを返してもらうのは無理ですが、相談料は返してもらいたいです。

長々と分かりづらい文章でごめんなさい。
でも、是非皆さんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

残念ですが、相談料は返して貰えないと思います。

あくまで「直しますよ料」ではなく、「相談に乗りますよ料」なので…
おそらくはコピーの際にそのファイルの選択が落ちてしまったか(僕の父のような30年以上使ったベテランでもよくあることです○| ̄|_トホホ)、
システムかメモリ(コピーする際に使った)、ハードディスクの故障かもしれません。(僕はそこまでベテランではないので、これ以上の可能性は思いつきません。)
どちらにしろiTunesは、OSの入れ替えやアカウントの増設等の、システムに深くかかわる節目に何かデータに異常が起こる傾向が強いようです。
これを教訓にして、次回からは他のディスク等に最上位ミュージックフォルダごとバックアップをとっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり相談料は返してもらえないのですね(>_<)
コピーがうまくできなかった原因も分からないので辛いです。
仰るようにこれからはバックアップをとっておきたいと思います。
どうもありがとうございました。

相談してしまった以上、相談料の返還を求めるとクレーマー扱いされますよ。

サポートに関しては昔からお世辞にも良いとは言えないメーカーですが、問い合わせだけで相談料が発生するんですね。驚きました。
海外の製品はiRiver(韓国)とThinkPad(中国)を使ってますが、どちらもサポートは親切だった印象が在ります。特にiRiverが丁寧で修理代も安く、海外メーカーのサポートも意外に良いんだなと思ってたところです。
アップル製品はサポートが悪くても売り上げに影響しないからでしょうかねぇ。ここの質問も大半がiPodです。これからはこちらの過去ログを頼りにするのも良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アップルのサポートセンターにはほんとがっかりでした。
これからはこちらを頼りにさせていただきます。
どうもありがとうございました!

サポート料を授業料だと思って

これからは御自分で出来るように勉強してみては
いかがでしょうか?
結局はサポートもマニュアル通りしか出来ないでしょうしね
大した問題ではないので、簡単に出来るようになりますよ

本題のサポート料金について言えば
返してもらうのは難しいですが
む「ず」かしい を む「づ」かしい と間違える
ほうが難しいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからはもう少し自分で勉強しないといけないなって思いました。

iTunesの引越しをした事は何度もありますが、ただ曲をコピーするだけなので、

失敗するほうがむづかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。失敗する方が難しいですよね。
ただ、運が悪かっただけなのでしょうか(>_<)

>本来の相談内容の件が解決できなかったのに相談料も返してもらえないっておかしくないでしょうか?

成功報酬と謳っていない以上、「相談する」という行為に対する課金ですから、うまくいかないからと言って、返還はしてもらえません。
世の中って、そんなモンです。
今後は、そんな役立たずのサポートなど当てにしないことです。
私なんか、有料サポートはもちろん無料だって利用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、がっかりなサポートでした。
これからはもう利用しません(>_<)