プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもわからなくて、、
誰か教えてくださいっ

ビデオテープからある映像をDVDに録画しました。
そのDVDをパソコンで 見る事はできます。

そのDVDの映像を 自分のHPにUPしたり
編集したりしたいんです。

DVDにあるファイルの拡張子は3種類ありました

『.BUP』『.IFO』『.VOB』

です。
Adobeの Premiere等で読み込もうと思っても
「このファイルはサポートされてません」
と出ます。

今まで映像なんかを扱うときは AVIファイルや
連番ファイルしか扱った事がなかったので
全然わかりません。。。

どのようにすれば このDVDのファイルを
編集したりできるのでしょうか?

どなたか 教えてくださいっっ(><)/
お願いします
結構 素人的なところあるので簡単な言葉でお願いします。。(恥

説明がヘタクソですみません・・・

A 回答 (4件)

VOBの拡張子を変えるというのは荒業ですね。

普通はやらないほうが
いいと思いますが。
DVD-Videoの場合、『.BUP』『.IFO』『.VOB』でセットです。
BUPやIFOに情報が入っており、そういう情報ファイルがあるからこそ、
チャプターなどが上手く機能するわけです。
逆に、VOBやチャプターごとに切れているので、1本の動画ファイルじゃ
ないです。
大体、VOBとMPEGは完全なイコールではないですし。
 
手順としては、
1)DVD-Video → MPEG方式に変換
2)MPEGデータを編集
の2つになります。
 
上記1)2)を併せ持つ単一ソフトというのは、どうも世の中に
存在しなさそうです。
だから普通だと1)と2)は別でソフトを買う必要がありますが、
簡易的なセット(必要そうな機能だけを組み合わせたソフト)
というものもあります。
 
ペガシス社 TMPGEnc DVD EASY PACK
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep.html
 
価格も安いし、お試しとしてもいいんじゃないでしょうか。
(定価 税込\6,980)
一度検討してみてください。
 
1)も2)も、探せばフリーソフトでも同様の機能を持つものは
あると思います。
でも、DVD-Video→MPEGやその逆の変換部分は変換エンジン作成者
(メーカー)のコア技術なわけで、メーカーごとに変換時間や仕上がり
具合に差が出ます。
市販されているものは、操作性(インターフェースなど)まで
含めてそれなりのクオリティな訳で、特に自称素人の方は、市販品を
検討されたほうがいいと思いますよ。
※動画関連のフリーソフトというのは、自称素人の人向けとは
 私は思いません。知識のある方が、自分の知識やサポートレスである
 リスクなどと引き換えに、安価に利用出来る仕組だと思います。
 
上記市販品セットパッケージなら、とりあえずメニューを立ち上げ、
自分のやりたい機能を立ち上げる形のため、操作しやすいのでは
ないでしょうか。
 

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!!!
ペガシス社の製品 検討してみようと思います
やはり フリーソフトのものより
素人なので 市販モノの方がいいのかな と思いました
わからない時など 市販品のモノの方が人に聞きやすいですよね

丁寧なご説明 ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/02 12:16

AviUtlやVirtualDubModなどのソフトを使用してAVIに変換するのが良いと思います。


上記ソフトの使い方は検索すれば簡単に見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

AviUtlやVirtualDubMod 見てみました
なんか 簡単にダウンロードできそうですね!
拡張子変更作戦がうまくいかなかったら 参考にさせてもらいますね!!

今まで映像やアニメーションの仕事してきたのに
まだまだだな。。。と反省です、、
ほんと いろいろあるんだなぁ と実感しました、、。
また なにかありましたら よろしくお願いします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/02 14:38

DVDにする時にプロテクトを掛けていなければ、.VOBを.MPGにすれば、mpeg2に対応したソフトで扱えると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!!
早速やってみました!


RealPlayerで見れる事は見れました
Adobe Premiere 6.5 でも開けました。

でもサイズが縦長だったり
途中で何もしてないのに 早送りのようになります。
他の『.BUP』『.IFO』はいじらなくていいのでしょうか?
ちなみに この『.BUP』『.IFO』は何のファイルなのでしょうか?


質問ばかりですいませんっっ

補足日時:2005/10/02 13:49
    • good
    • 0

現行のPremiereではDVD-Videoからの直接読み込みは無理です。


今度発売されるPremiereElements2やVideoStudio9ではそれに対応しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!!

PremiereElements2やVideoStudio9を入手するのは
最後の手段として 
参考にさせていただきますね!!!(^-^;(節約節約w)
VideoStudio9 とか 知らなかったのでとても参考になりました♪
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!