プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dellアップデートしてから、
DVDドライブに『ディスクが入ってません』と出るようになり見れなくなってます。
この場合どうしたらいいんでしょうか

A 回答 (5件)

アップデートによりドライバが対応しなくなったのでは?(dellのサイトに最新のドライバがないかみる)

• 0
この回答へのお礼

そうです

OSは何ですか?

認識しない時のトラブルシューティングする前に、
正常なディスク(他のディスク)で再生してみます。
ほとんどのデルPCにはDell Resource DVDが付属していますから、「マイコンピュータ」か「エクスプローラ」でディスクのコンテンツにアクセスしてみます。(ディスク自体ではなくドライブに問題があるかどうかDell Resource DVDから起動してみます)
す。
光学ディスクドライブが「デバイスマネージャ」で認識されるか確認します。
1)自動再生設定をデフォルトに設定します(CDなど挿入しても「何もしない」になっていないか)
2)光学ドライブでDell PC Diagnosticsを実行します。
3)光学ディスクドライブのDMAモードを無効にします。
4)Microsoft CD/DVD Fix-itトラブルシューティングツールを実行します。
5)コンピュータにBIOSの最新アップデートをインストールします
6)光学ディスクドライブのドライバを更新または削除再起動しWindows汎用ドライバを再生成します。
7)デル提供の再生ソフトをアンインストールして、再インストールします。
8)「システムの復元」の実行します(「システムの復元」を「有効」にしている場合)
9)PCを出荷時のデフォルトに復元します。
    • 0

あなたは、insider progrumからアップデートしたのではないですか。

もしそうなら、直りません。
innsaider progrumから退会するために、クリーンインストールしないといけません。
これは、ブルーレイドライブでも、メーカーによっては使えなくなります。
BIOSをいじっても直りません。

新しく外付けのDVDドライブを付ける以外ないでしょう。

マイクロソフトが修正してくれることはないでしょう。

あくまでも、insider progrumからの更新についての回答です。
    • 0

No.1です

「BIOSとは?」
Dellの説明書を読んだりグーグルなどで検索して下さい
Dellのホームページから古いタイプでも説明書は探せます
初心者な なおさら困った時に説明書を読む事です
Dellは国内家電メーカーと違い親切なマニュアルが有ります
    • 0

まずBIOSでDVDドライブは認識されていますか?

認識されていれば 次にWindowsのデバイスマネージャで認識されているか?
確認して下さい

ドライブが認識されているのが前提です
DVDドライブは パソコン内のホコリでピックアップレンズが読み込み&書き込み不良になる事は多々有ります
これは パソコンは内部パーツか壊れない様に周辺の空気を吸い込んで冷却しています
この時に細かなホコリも吸い込んでいます
半年も使えば ホコリは溜まっていますね
このホコリがドライブのピックアップレンズに付着している可能性が有ります
市販のレンズクリーナで清掃して下さい
(湿式タイプがお勧めです)
    • 0
この回答へのお礼

blosとはなんですか?
すみません
初心者なもんで