プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
CDドライブが認識できなくなりました。(エクスプローラ上で表示されません)
デバイスマネージャーでは、
「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」
と表示されていて”!”が付いています。
ドライバーズCDは何とか見つけたのですが、
このような場合はどうすればよいのでしょう?

機種名は HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N と書かれています。パソコンのメーカーはデルです。

GWA4040Nで検索してみたのですが、ドライバらしい物はなく、英語のページもヒットしたのですが、どうしてよいのかわかりません。

A 回答 (3件)

んばんわ Ref16570さん


再度回答させていただきます。

私もLG社の4082Bを使っているので興味もあり
GWA4040Nのドライバー探して見たのですが
LG社のHPにも なんの手がかりもなく 外国のHPでまったく同様の
質問をみることができました。

再確認したことは他の製品でもLG社のものは癖があり
どこのFAQでも問題続出の製品ということです。

もし私が同じ立場なら 再インストールを試してみる。
光学ドライブに特化したHPがあるのでそこの掲示板で
質問してみる。
解決が出来なくて困るようであればパイオニア、パナソニック
プレクスタなど素性のいいドライブを購入する。
と思います。
少しでも お力になればと思ってのですが・・・・
力不足ですいませんでした。

参考HP
http://homepage2.nifty.com/yss/
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/
http://www.cdr.ne.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>力不足ですいませんでした。
いえいえ、ご回答参考にさせて頂いております。
ご協力頂き、大変感謝しております。

LG社(私はしりませんでしたが)の製品は難があるんですね。
私もあれから、色々と試行錯誤しているのですが、
依然駄目です。
(1)ドライバやデバイスの削除→リブート
(2)リカバリディスクをローカルで実行する
(3)インターネットでドライバを探す。

最悪は、再インストールを検討しておりますが、
CDが使えない場合の資源の退避やライセンス番号が毎回変わる様なセキュリティの強いソフト(再申請が必要)等が入っているので、
できれば避けたい道だとは思っていたのですが...
退避資源は128Mのメモリスティックしかありません。
今後の事も考えて、外付けのCDの購入も検討はしているのですが...

参考HPをじっくり読んで、対応や質問してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/07 12:29

こんにちは Reft6570さん



起動したら Delキーを押し続けて BIOSを起動。
BIOSでそのドライブが認識しているか しっかり確認してからF10キーでSAVE>Y>Enterすると
再起動しますから 再度デバイスマネージャーで確認してみてください、

お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
BIOSを起動しましたら、ドライブは認識しているようです。(型番が表示されている)
ですが、SAVE後に再起動しても駄目でした。
XP PROなんですが、トラブルシューティングでは、自動的にドライバを検索するみたいなんですが、駄目なようです。
ドライバーズCDを別のPCからUSBのディスクでローカルにコピーしたんですが、CDROMから実行して下さいと表示されてしまいます。

お礼日時:2004/07/06 08:15

デバイスマネージャーでCDドライブのドライバーを削除して再起動


直ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ドライバーを削除してみましたが、駄目なようです。
但し、メッセージの内容は変わりました。

お礼日時:2004/07/05 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!