電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場のパソコンのことです。2台をLANでつないで使用しています。クライアント側で、業界発行の書式集CDを普段使っていたのですが、突然ドライブがCDを認識しなくなり(DVDは読めるので故障でしょうか?これについてもご教示くだされば幸いです)、サーバー側で使おうとしたところ、ウィルスが検出された風で(Trojan.Win32.Agent.yx)、以後このCDにアクセスできなくなりました。サーバー側のドライブは、他のCDは問題なく読めます。

このCDにまたアクセスできるようにすることはできますでしょうか? あと、パソコンに詳しくないので、いったい何が起こっているかよくわからないのですが、このパソコン2台を使い続けるにあたって、しておかないといけない作業とかはありますか?

A 回答 (2件)

CDメディアのキズとか汚れはないですか?

この回答への補足

見たところ、目だった傷はないようです。

• 0

>ウィルスが検出された風で

検出しただけで削除はしていないことですか?

>CDを認識しなくなり(DVDは読めるので故障でしょうか?

CD/DVDドライブは読み取り装置(レーザー?)が違うのでCDが読み込めない場合でもDVDは読み込めることがあります。
・CD読み込み装置の故障の場合・・・修理あるいは修理代が高いので外部USB接続CD/DVDドライブの購入
・ドライバが壊れた場合・・・ドライバのインストール(メーカー専用のドライバを使っているとき)またはデバイスマネージャでドライバを「更新」あるいは「削除」再起動(Windows汎用ドライバならば再生成される)
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークはついている場合右クリック「プロパティ」「ドライバ」で)

この回答への補足

ウィルスは、ウィルスセキュリティに「隔離」されているようです。

• 0