アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、ドライバの件で質問させていただきましたが新たな疑問が生じましたので質問します。

手持ちのASUS N10JBと言うネットブックはDVDドライブがありません。
こう言った場合、OSのクリーンインストールは皆さん通常はどうやっているのでしょうか?
XPhomeからXPproにしたいと思っています。
手元にリカバリディスク(home)
と別途XPproのディスクはあります。

現在手元に無いですが、
実家にちょっと古い「DVR-iUN4」と言う外付けDVDドライブがあります。
こう言った機器で外付けしてクリーンインストールできるものなんでしょうか?
出来るとするならばこちらの方が早いので即実家へGOしたいのですが。。。

ちょっと疑問があり、windowsが立ち上がっている時は外付けDVDは認識するけど、立ち上がってない状態(クリーンインストール時の青い画面)で認識してDVDドライブとして機能するのかが疑問です。

駄文ですが補足等ありましたら随時しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ASUS のネットブックには、リカバリーディスクが付属してます。

それは、即ち、外付けの USB 接続ドライブを接続して、
そこへそのディスクをセットしてリカバリーを行う仕様です。
リカバリーの手順として、マニュアルにも載っているはずです。

よって、リカバリーディスクではない WindowsXP のオリジナルディスクだとしても、
同様の方法手順で OS のクリーンインストールを行います。

しかし、WindowsXP のクリーンインストールでは、
ネットブックが備える各デバイスに対して、
OS 標準のドライバーが適合しない可能性があります。

その場合は、ASUS のメーカーサイトへ行って、
適切なドライバーをダウンロードして、
別途、それらドライバーのインストールを行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
マニュアル全て目を通せてませんすみません。
自分自身ちょっと古めの世代でして、
ドライブが使えない場合はFDでインストールやるところから進化できてませんでした。
ありがとうございます!

BIOS設定で1st BootをUSBに変更すればいいと思いますけど。

ただXP PRO用の各種ドライバが用意されているか疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドライバの方は何とか用意できます。ありがとうございました!

最近のPCであればUSB接続の外付け光学ドライブからブート出来るのでそうします。

昔のPCでその手が使えない場合は HDDを取外し、インストールしようとしているOSと同じOSが動いている別のPCにつないで小技を使ってインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

僕の知識は昔のその手が使えない知識のままでした。
最近は違うんですね。ありがとうございました!