痔になりやすい生活習慣とは?

空のDVD-Rだけが認識しなくなりました。

状況をご説明します。
・市販のCD,DVDは認識する。
・過去に作ったDVD。データディスクなどは認識する。
・空のCD-Rは認識する。
・からのDVD-R(国産、海外など)を何枚も試してみましたが認識しません。
焼くソフトを起動しても「ディスクを挿入してください」
という状態になります。
・一応クリーニングCD/DVDでクリーニングは行いました。
・再起動しても変わりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

そうです。

そこで削除で再起動です。
デバイスの削除=ドライバの削除です。
再起動して
ハードウェアの認識が正常ならWindowsからドライバが自動で
組み込まれてOKです。
もし、再起動して組み込まれない(デバイスが認識しない)のなら
ドライブが故障してるかWindows自体が壊れてるので再セットアップ
しましょう。
組み込まれて認識してるのもかかわらず、一向に直らないなら、再セットアップしましょう。

再セットアップして先ほど最初に言ったとおり、クリーンな状態で
異常なら間違いなくハードウェアに問題があるので修理が必要です。

この回答への補足

<結果です>

だめでした。
再起動して組み込まれましたが元と同じ状態です。
空のDVDを認識しない。
これはもうCドライブのリカバリーしかないでしょうか…。。。

補足日時:2007/09/14 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やってみます…結果は後ほど。
皆様(といってもほぼお2人ですが)
なんどもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 00:45

こんにちは~。



時すでに遅し?
再セットアップ開始しちゃいました??
2つ確認したいのですが

ANo.7での補足回答で

>ちゃんと「このドライブで書き込みを有効にする」としていますし。
有効でチェックをして(しまって)いるのですよね?

で、ANo.8で示されているとおりに
Windows XPではDVDの書き込み認識がないため
「このドライブでCDの書き込みを有効にする」のチェックをはずして
再起動して試されましたか???

ここの「ライティング」の部分にあるとおりなんですけども(見てくださいね)
http://gokusen.ifdef.jp/14.htm


CD系や焼いたDVD、市販DVDはいけてるところ見ると
ドライブ故障はなかなか考えられませんし
後はシステム上の問題としか。。。


それともう1つの確認、ハッキリとした回答が見られないのですが
「DVD-R」を入れる→「どう処理するかのポップアップ(自動起動)」→「焼く」ではなくて
「DVD-R」を入れる→「ライティングソフト起動」(自動起動されなくてもかまいませんので起動)→「焼く」では
DVD-Rが焼けますか?

今回の質問は実は「自動起動されなくなった」というだけのことでは??
1.「このドライブでCDの書き込みを有効にする」チェックをはずしてみての確認
2.ライティングソフト上から焼くことはできるのか

の2つの回答をお願いいたします。

これが駄目でしたら私も再セットアップをお勧めします。

この回答への補足

>「このドライブでCDの書き込みを有効にする」のチェックをはずして
>再起動して試されましたか???
さきほど試してみましたがやはり変わりません。
もともと焼けた(空を認識していた)時も「有効にする」のチェックが付いてたと思います。

>「DVD-R」を入れる→「ライティングソフト起動」(自動起動されなくてもかまいませんので起動)→「焼く」ではDVD-Rが焼けますか?

ですが、「DVD-R」を入れる→「ライティングソフト起動」(自動起動されなくてもかまいませんので起動)→「ディスクを挿入してください」となります。

補足日時:2007/09/14 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<<<<Cドライブをリカバリーしました>>>>>>
今復旧で大変ですが、これで締め切りたいと思います。
やはりリカバリーすれば空のDVD-Rを認識しました。
原因は不明ですが…。

お礼日時:2007/09/15 16:08

チャートに従って・・


http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0007070003 …

ファームウェアのアップデート(まだなら一度してみる等)
自己責任で・・・
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011116-01 …

この回答への補足

空のDVDだけということで症状が違いチャートにも載ってないように思えます(^^;
今日中にどうにもならなかければ、試してみようかと思います。

補足日時:2007/09/14 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェアを行いましたが、変わらなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 16:07

あっすいません。


認識しているかの確認は先ほどの行程
マイコンピュータ内の問題のドライブを右クリック>プロパティ
>ハードウェアタブの全ディスクドライブの一覧から
問題のドライブを選択
下部に表示のデバイスのプロパティで
「デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています。」
と出ていれば認識は正常です。(不具合あっても)

先ほども説明あったようにドライバに原因があるか確かめる意味で
一度削除>再起動して再認識させてみましょう。
Windowsがバックアップとして持ってるドライバが自動で組み込まれ
るので読み込まれているドライバが破損しているなら、正常なものに
入れ替わります。
バックアップ自体が壊れていたらWindows側に問題ありですがね

この回答への補足

デバイスというものを削除しても再起動すると自動的に修復されるということですよね?
削除するのはちょっと怖いのですが…。

ドライバの削除ではないんですよね?
デバイスマネージャーでドライブを表示させ、右クリック→削除→再起動
で良いのでしょうか?

ドライブを右クリックをすると、上から
ドライバの更新
無効
削除
ハードウェア変更のスキャン
プロパティ

とありますが。。。

補足日時:2007/09/13 23:47
    • good
    • 0

その答えですが、


コントロールパネル>システム>ハードウェアタブ内の
デバイスマネージャボタンで構成ハードウェア一覧が出ます。

もしくはマイコンピュータ右クリック>プロパティハードウェアタブ>
デバイスマネージャボタンでも同様です。

上記はWinXPの例ですが、
それでデバイスマネージャーがないということは、

1、デバイスマネージャーの表示がロックされている。
これは、ローカルセキュリティポリシーで設定可能かどうかは
よくわかりません。(Homeエディションでは関係ない話です。)
メーカーが用意しているソフトの中にはキッズ向けに設定をいじ
らないようにするために制御するセキュリティソフトが組み込ま
れている場合があります。(NECのPCで見たことがあります)

2、レジストリで表示しないよう設定が変わってる。
レジストリの設定にそういったものがあったような気がします。
ただ、一般の方はあまり知らない設定です。

3、システムが異常
これは素直に再セットアップです!!


もうひとつ、表示してドライブのデバイスを削除する方法は、
DVDドライブに何も入れないで
1、マイコンピュータ内で該当のDVDドライブを右クリック
2、プロパティをクリック
3、ハードウェアタブをクリック
4、ディスクドライブ一覧から該当ドライブをクリック
5、右下のプロパティをクリック
6、ドライバタブをクリック
7、下の削除をクリック
8、OKをクリック(表示が残ってたら)

これで該当ドライブのデバイスは削除されます。
そして再起動です。

この回答への補足

その答えですが、
コントロールパネル>システム>ハードウェアタブ内の
デバイスマネージャボタンで構成ハードウェア一覧が出ます

でデバイスマネージャーというのが出て、ドライブも表示されていますのでひとまず問題ないということでしょうか。

補足日時:2007/09/13 23:46
    • good
    • 0

はじめまして。



まず、お聞きしますが、ハードウェア上では他のCD・書き込み済み
DVDやCD-Rを挿入時にドライブ自体認識してますか?
空のDVD-Rを挿入した際もデバイス自体認識してるか確認してくださ
い。(DVDのディスク認識関係なくデバイスマネージャ上で)


次に、空のDVD-Rを挿入時にポップアップが表示されないし
(ポップアップは環境によって出ない場合がある)
DVDライティングソフト上でDVD-Rを認識してないという事ですが、
レジストリ等のシステムファイルが破損してる場合も起こる場合が
あります。
一度デバイスマネージャー上で該当のドライブを右クリックから
削除して再起動してください。
ドライバが再度セットアップされ、ドライバ側がおかしい場合は、
ここで直ります。

それで直らない場合は、一度リカバリーしてシステムを再セットアッ
プしてください。
再セットアップを行ったらソフトを追加せず、空のDVD-Rを入れて
標準のライティングソフトで認識するか確認してください。
もし認識した場合は、しばらく安定して認識するか様子見ましょう。

問題ない場合はOSや追加ソフトに原因があったといえます。
その後、ソフトを追加していくと思いますが、何が原因で認識しなく
なったか判りませんので、各々導入したら面倒ですがその度に空の
DVD-Rを入れて確認するといいでしょう。
導入→再起動後に発症という場合があるのでソフト追加の都度再起動
して確認する方が良いと思います。

導入後のアップデート後も発症する場合があるのでそういった事も含
めて考えれる可能性をあらってみる必要があります。
多少面倒ですがね。

どのソフトをいれておかしくなった、とかが判るはずです。
(ソフト同士の競合やWin標準のNT系DVD関連ドライバとの競合など)

判ったら、そのソフトやアップデートは行わないほうが良いです。
アップデートは改善したりパフォーマンスアップが期待できる半面
別の不具合が出たケースもありアップデートはあまりむやみにする
ものではありません。

そのソフトを使いたいなら、代替で同種のソフトを使うのも手です
が、同様の不具合が出る場合があるのであまりお勧めしませんが。

とにかく
認識しない場合は間違いなくハードウェアで問題が発生してます。
修理や交換の検討をしてください。

この回答への補足

長文ありがとうございます。

>空のDVD-Rを挿入した際もデバイス自体認識してるか確認してくださ
い。(DVDのディスク認識関係なくデバイスマネージャ上で)

初歩的ですみませんが、どのように確認すればよいのでしょうか。
検索したところ、下記のような一文がありました。
「マイコンピュータを右クリックし、プロパティ>ハードウェアタブ>デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブをダブルクリックで開けます。」

とのことなのですが、
「マイコンピュータを右クリックし、プロパティ>ハードウェアタブ
まではいけるのですが、次の「デバイスマネージャ」というのがありません。
ハードウェアタブの次にドライブ名をダブルクリックでドライブのプロパティが見れるようですが。。。これで良いのでしょうか。

どこで認識しているの確認できるのかわからないのですが、
「このデバイスは正常に動作しています。
このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。」
と書かれてます。

補足日時:2007/09/13 22:27
    • good
    • 0

失礼しました。

きちんとアップデートしていればDVD-Rも認識しますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1137850
この質問が興味深いです。
SP2への変更によりドライバの更新が必要な場合がでるとか

ハードの故障の可能性を確かめるには、KNOPPIXなどのフリーのインストール不要のOSを使ってみるのが良いかもしれません。

この回答への補足

お調べ頂きありがとうございます。
ですが、SP2にアップグレードしてからもDVDは認識されており、また焼いてもおりました。
一応ドライバの更新があればと思って探してはみたもののわかりませんでした。パソコンの型番やドライブ「MATSITA DVD-RAM DJ-840S」などで検索はしてみたのですが。。。
CDや、中身のあるDVDは認識しますので故障とは考えにくいのですが…。
KNOPPIXって知らないのですが、OS関係のややこしそうなのは自分でインストールしたことがなく、ちょっと使いたくないです。

補足日時:2007/09/13 22:08
    • good
    • 0

ドライブ数0ではなく仮想ドライブソフトのアンインストールは試されていないのでしょうか?



http://pasokoma.jp/bbs9/lg263140
ここを見ると、OSのライティング機能はやはりCDのみのようです。
DVD-Rはライティングソフトのみで扱えるようです。
かと言って解決にならないのがくやしいですが・・・

この回答への補足

アンインストールを行なって仮想ドライブがない状態ですが、相変わらず駄目なようです。

参照URL内の文章には
>PC買った当初は友人にもらったDVD-Rも普通に見ることが出来たのですが、いまはやはりCDと認識されているようで見れなくなってしまいました。
とありますが、
私の場合、中身のあるDVDはちゃんとDVDと認識するのですが…。良く似た症状とは思いますが。。。

補足日時:2007/09/13 22:19
    • good
    • 0

>空のCD-Rを認識してるにもかかわらず、空のDVD-Rを認識しないところがツボであると考えています。


たしかにツボですね。

仮想ドライブソフトが影響をしている可能性もあります。
アップデートやアンインストールなどで症状が改善すればいいのですが。

たとえOSの再インストールをしてもこのあたりの相性問題だと再発してしまうだけなので原因がわかるといいのですが・・・

OSがFドライブをDVDが書き込み可能なドライブとして扱っていない可能性もありますね。
マイコンピュータからFドライブのプロパティを開いて、書き込みに関する設定がおかしなことになっていないか気になります。

この回答への補足

既に仮想ドライブ数を0にしたりもしてみたのですが、なんら改善は見られません。

>マイコンピュータからFドライブのプロパティを開いて、書き込みに関する設定
それも確認はしているのですが、特におかしなところはないかと。
ちゃんと「このドライブで書き込みを有効にする」としていますし。

補足日時:2007/09/13 17:31
    • good
    • 0

書き込まれたDVD-Rが存在する理由なんていくらでもあるってことです。


問題のマシンでDVDを作成したなどという記述は一切なかったですからね。

空のDVD-Rはライティングソフト以外からは認識できなくてもおかしくないですよ?エクスプローラーから確認しているのでは?論点はライティングソフトが認識するかどうかです。
最初の記述によればそこで確かに問題が起こっているようですが、起動していない状態でのことまで言及しても意味はありません。

仮想ドライブソフトを使ってはいませんよね?ライティングソフトが正しいドライブを選択しているかどうかも気になります。

この回答への補足

>空のDVD-Rはライティングソフト以外からは認識できなくてもおかしくないですよ?エクスプローラーから確認しているのでは?

空のDVDが挿入されたとき、自動再生にしています。
つまりドライブ→プロパティ→自動再生タブの「動作を毎回確認する」
空のCDーRを入れれば「挿入された」とPCは認識し、今後どう処理するかポップアップみたいなものが出ます。
空のDVDの場合、「挿入された」とPCは認識していないことになります。
勿論、エクスプローラーでも確認をPCは認識し、今後どう処理するかポップアップみたいなものが出ました。
つまり空のDVDでも本来なら認識します。
ライティングソフトの状態を言っても意味がないと思いますが。
空のCD-Rを認識してるにもかかわらず、空のDVD-Rを認識しないところがツボであると考えています。

仮想ドライブは1ドライブ使っていますが、正しいドライブを選択しています。
仮想ドライブ(H)、DVDドライブ(F)
使用ライティングソフトも「F」

補足日時:2007/09/13 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと解りにくいですね。
×空のDVDの場合、「挿入された」とPCは認識していないことになります。
○空のDVDの場合、ポップアップみたいなものが出ないので、「挿入された」とPCは認識していないことになります。

お礼日時:2007/09/13 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。

レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。
また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。
しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。

私が思いつく原因・対策としては、
・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う
・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す
の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、
基本的に、CD メディアへの書き込み手順のような
「ドラッグ&ドロップ」ではできません。

> 「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており

それはそれとして、この一文を読む限り、
お使いのパソコンに搭載されているドライブは、
DVD メディアへの書き込みに対応していないようです。

Windows のデバイスマネージャを開いて、
接続されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。
そして、その型番を WEB 検索して、ドライブの仕様を調べて下さい。
DVD メディアへ書き込み可能なドライブなのか否かが分かります。

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、...続きを読む

Q空のDVD-Rが認識されない

使っているOSはVista Home Primiumです
DVDのドライバ?デバイス?はMATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Deviceです
空のDVD-Rをいれて コンピュータ から DVD RWドライブ(E:) をダブルクリックで
ディスクの書き込みのメニュー(ファイルシステムの形式をライブファイルシステムかマスターかを選択するメニュー)
(http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/72573.html?jumpid=reg_R1002_JPJA の2.の画像)
が表示されたのですが、

ドライブ E:\ のディスクからよみとることができません

ディスクが壊れている可能性があります。Windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるかどうか確認してください。
ディスクがフォーマットされていない場合には使用する前にフォーマットする必要があります。

とエラーが出てしまいます。

ディスクが壊れているか試しにImgBurnというソフトを使ってイメージファイルを書き込むと問題なく書き込めて、そのあとのディスクは読むことができました。
しかし、他の空のDVDを入れるとまたエラーが起こります。

あと前は、コンピュータで DVD RWドライブ(E:) と表示されていたのですが、今は、 CDドライブ(E:) と表示されています。

http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/82218.html?jumpid=reg_R1002_JPJA
に書かれているドライバを再インストールはだめでした。

マスタで書き込むにはImgBurnというソフトを使えばなんとかなるのですが、
ライブファイルシステムで書き込みたいのです。

どうかよろしくお願いします

使っているOSはVista Home Primiumです
DVDのドライバ?デバイス?はMATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Deviceです
空のDVD-Rをいれて コンピュータ から DVD RWドライブ(E:) をダブルクリックで
ディスクの書き込みのメニュー(ファイルシステムの形式をライブファイルシステムかマスターかを選択するメニュー)
(http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/72573.html?jumpid=reg_R1002_JPJA の2.の画像)
が表示されたのですが、

ドライブ E:\ のディスクからよみとることができません

ディスクが壊れ...続きを読む

Aベストアンサー

使用頻度が高ければ、それくらいで起きてもおかしくありません。

参考までに、私が使用していたバイオノートの内蔵DVD-RWドライブ
ですが、2年ともたずに空のDVDが読めなくなりました。その頃はまだ
DVDビデオは認識していましたが、しばらくしたところでDVD全部が
読めなくなりました。使用頻度は1週間に2、3度、書き込みをする程度
でした。
内蔵型のあのカチッと出てくるタイプのドライブって、すごく脆いん
ですよねぇ… 下手にメーカーに修理に出すとえらい金額を取られます
ので、限界まで使い、もうDVDも読めなくなったところで外付けのUSB
タイプのドライブを新調された方がいいと思います。1万円前後で
いいものが買えると思います。

その外付けも、内蔵タイプと同じような薄いやつはやはり弱いので、
デスクトップ用のものを外付けにしたタイプ↓
http://item.rakuten.co.jp/jism/4981254523032-44-39-n/
このようなものがお勧めです。置き場は少々食いますが。

QDVDドライブが突然認識しなくなった

gsa-4120bを使っています。ある日突然DVDドライブが認識しなくなりました。

以前はCDをマウントすると、自動的にCDのフォルダが開いていました。しかし現在認識しているような音がするのですが、反応がありません。
また、マイコンピューターのDVDドライブアイコンが消えてしまっています。

一体どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ」を開きます。DVDドライブの箇所に「!」が付いていたら、それを選択した状態で「右クリック→削除」を実行。PC再起動後にDVDドライブが認識されていればOKです。

上記方法でも認識されないようでしたら、下記アドレスのページに掲載されている「1~7」の工程を実行して下さい。

それでも駄目でしたら、以下のファイルを他のPCからコピーして上書きして下さい。
c:¥windows\system32\drivers\cdrom.sys
c:¥windows\system32\drivers\imapi.sys
c:¥windows\system32\drivers\pfc.sys
c:¥windows\system32\drivers\redbook.sys
c:¥windows\system32\storprop.dll
C:\WINDOWS\System32\Drivers\GEARAspiWDM.sys

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060

「マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ」を開きます。DVDドライブの箇所に「!」が付いていたら、それを選択した状態で「右クリック→削除」を実行。PC再起動後にDVDドライブが認識されていればOKです。

上記方法でも認識されないようでしたら、下記アドレスのページに掲載されている「1~7」の工程を実行して下さい。

それでも駄目でしたら、以下のファイルを他のPCからコピーして上書きして下さい。
c:¥windows\system32\drivers\cdrom.sys
c:¥windows\system32\...続きを読む

QDVD-Rに書き込みできない

DVDーRAM にて DVD-Rにデータを書き込み出来ません。
使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B
デバイスの状態は正常です。。
SONIC DLA使用してます。
バージョン:4.95
ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。
書き込みのCD書き込みも無効にしてます。

最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK
の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み
実施しましたら、データが入っていないのです。。
再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、
今度はメディアを挿入してくださいと
コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。

再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、
同じ現象になりました。。
PC初心者なんで原因が分かりません。
みなさんご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVDの種類によって書き込み方法が違うのが分かっていないようです。

DVD-RAMはただ書き込みたいファイルをドロップするだけ。
フロッピー、ハードディスクと同じ感覚です。

DVD-R、DVD+Rは書き込みソフトで書き込み。
フォーマットはしません。

DVD-RW、DVD+RWは±Rと同じ使い方と、
パケットライトソフト(SonicDLA)を使ってフォーマットしてから書き込む。


質問の答えは、
DVD-RにはSonicDLAでフォーマットして書き込むことが出来ません。


データを書き込むためには、
1. DVD-RAMディスクを使うのが最も簡単です。
2. SonicDLAを使いたいのなら、DVD±RWディスクを使う。
3. DVD-Rを使いたいのなら、書き込みソフトが何か付いているはずですからそれを使う。Sonic製品ならCreator8やCreator9です。

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

Q空CDを「空」と認識してくれず、書き込みができない

音楽CDのバックアップで書き込みをする段階で、書き込み先のCD(新品の空CD)を挿入した際、「空ではない」とコメントが出てしまいます。データ用及び音楽用の新品のCDをそれぞれ何枚か試したのですが、同じコメントです。また、iTunesのソフトを使ってプレイリストの曲をCDに移す際も同様のコメントが出てしまい、実行できません。どうしたら、CDを受け付けてくれるのでしょうか? 教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

お使いのPCのメーカー、型番は何でしょう?どのくらいの期間お使いですか?
レンズクリーナーなどを利用しても、改善されませんか?

これまでにご自分で作成されたCDは、正常に再生できますか?

うまく認識、再生できないようなら、ドライブのレンズの劣化やレーザーの出力低下が考えられます。いわゆる、ドライブの寿命でしょう。
市販やレンタルのCDが再生できて、CD-Rなどのディスクが認識、再生できないようなら、この可能性が高いです。
市販やレンタルのものは、プレス製造されていて、CD-Rで作成したものに比べ、レーザーの反射率が違い、かなり読み取りやすくなっています。

もしそうなら、対策は、外付けのドライブを購入なさるか修理、買い替えとなってしまうと思います。

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

Q動画(VOB)ファイルをDVD-Rに焼く方法

友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。私ともう一人の友人用にコピーしたいと思ってpowerdirector11体験版を使ってvobファイルをMPEG-2に出力してそれを焼けばいいなんて思ってたら…出来ません(泣)

DVD-Rに焼いた後、確認の為DVDプレーヤーに入れると自動再生どころかDVD自体認識してくれない状態です。
焼きたいDVDの中身はVIDEO_TSフォルダにIFO、BUP、VOBとすべて入っていました。
powerdirector11は初めて使うのでほとんどわかりません…

私が失敗DVDを作った手順は・・・
powerdirector11→フル機能エディター、〔編集〕でメディアファイルのインポートで動画を選択(今回メニュー画面を合わせた動画が4つ)→すべて選択して下のトラック画面へ移す(この時縦横比設定を4:3お勧めと出るのでその通りに)→〔出力〕でファイル形式MPEG-2を選択し開始→〔ディスク作成〕でドライブはDVD-video 4.7GB を選択→2Dで書き込み

どこがどういう風に間違っているのかもわからずこちらに書いています。

借りたDVDは早めに返したいけどうまくコピーできないしで凹んでます。PCはあまり使わないので、データではなく普通のDVDプレーヤーですぐに見れるよう保存しておきたいです。

どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いします!

友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。私ともう一人の友人用にコピーしたいと思ってpowerdirector11体験版を使ってvobファイルをMPEG-2に出力してそれを焼けばいいなんて思ってたら…出来ません(泣)

DVD-Rに焼いた後、確認の為DVDプレーヤーに入れると自動再生どころかDVD自体認識してくれない状態です。
焼きたいDVDの中身はVIDEO_TSフォルダにIFO、BUP、VOBとすべて入っていました。
powerdirector11は初めて使うのでほとんどわかりません…

私が失敗DVDを作った手順は・・・
powerdi...続きを読む

Aベストアンサー

今回のDVDの複製に必要な条件は

お使いのPCのHDDにDVDの中身をコピーできる程の空き容量がある事。

書き込みソフトがある事。

です。powerdirector11は、今回のDVDに入っている動画を更に編集したり、別形式に変更してユーチューブにアップしたりする時に使うもので今回は必要ありません。



お使いのパソコンに Power 2Go が入っているとの事なので、HDDに空き容量があれば簡単に複製できます。


手順としては、

1 DVDをパソコンに入れて、開き 「VIDEO_TSフォルダ」をPCのHDDにフォルダごと一旦コピーします。

2 Power 2Go を起動して、空のDVDにコピーした「VIDEO_TSフォルダ」をフォルダごと保存すれば、DVDプレイヤーで再生可能なDVDの完成です。


非常に簡単な操作ですが、自分の失敗談込みで初めての人が間違いやすい所をあえて上げると。

1の際、VIDEO_TSフォルダ を コピーする際は、フォルダの中身をコピーするのではなく、VIDEO_TSフォルダをフォルダごとコピーして下さい。DVDプレイヤーで再生可能な動画形式はDVD-VIDEO形式と言わるようですが、これはVIDEO_TSフォルダの中にIFO、BUP、VOB形式のファイルが入っている事が条件なので、中のファイルだけでなくフォルダ名も重要です。ですので、当然コピーしたフォルダ名を学際動画などに変更するとDVDプレイヤーでは再生できません。

2の際の注意点は、Power 2GoのDVD書き込みには、3つ位の項目があります。※文言は正確じゃないと思いますが。

1 データをDVDに書き込む。
2 DVDビデオ形式に編集済みのデータをDVDに書き込む。
3 動画をDVDビデオ形式に変換してDVDに書き込む。

こんな感じの項目があります。

今回は既にDVD-VIDEO形式になっているデータを複製したいので「2」を選んで、複製するデータとしてHDDに保存したVIDEO_TSフォルダを選んで下さい。
たぶん「1」を選んでも大丈夫だとは思いますが、実際に試した事がないのでなんとも言えません。「3」はDVDビデオ形式になっていない動画でPower 2Goで変換可能な形式の動画をDVD-VIDEO形式に変換しながら書き込む為のものなので、これを選んじゃうと今回の場合は失敗すると思います。


まぁ、取りあえずPCにDVDのフォルダごとコピーさえすれば、元のDVDはすぐに返却できるから、後は悪戦苦闘してみても良いかも。

今回のDVDの複製に必要な条件は

お使いのPCのHDDにDVDの中身をコピーできる程の空き容量がある事。

書き込みソフトがある事。

です。powerdirector11は、今回のDVDに入っている動画を更に編集したり、別形式に変更してユーチューブにアップしたりする時に使うもので今回は必要ありません。



お使いのパソコンに Power 2Go が入っているとの事なので、HDDに空き容量があれば簡単に複製できます。


手順としては、

1 DVDをパソコンに入れて、開き 「VIDEO_TSフォルダ」をPCのHDDにフォルダごと一旦コピ...続きを読む

QDVDに書き込めない

タイトルのとおりですが、DVDにデータを書き込むことが出来ません。
2~3日前はSONY製のDVD-RWに書き込むことが出来たのですが、昨日書き込もうとしたらディスクを認識はしますが、空き容量・合計サイズ共に0バイトと表示されます。
同じドライブでCD-Rには書き込むことができました。また、市販のDVD Videoは見ることが出来ました。
デバイスマネージャーで確認したところ、DVD-RAMとなっていました。
機種はFujitu FMV-BIBLO MG70E
ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。
自分では原因が分からないため回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSはWindows XP でしょうか。

先日、友人のパソコンで同じような症状がありましたので、参考になればいいのですが。ちなみに私は XP をもっていないので、ウロ覚えですけどごめんなさい。

1.マイコンピュータを開いて、DVDドライブのプロパティを開きます。
2.プロパティ内のどれかのタブを開くと、"CD-Rにのみ書き込む"(だったと思うのですが)のチェックボックスがあるので、これを解除する。

この操作で DVD に書き込むことができました。CD-Rに書き込むにはチェックを入れます。友人のパソコンには書き込み用ソフトが同梱されていたので、これを使えば上記操作はいらないのですが、ソフトの操作が難しいと言うのでこの方法で書き込んでいます。

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。


人気Q&Aランキング