【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在オンボードのRAID1機能を用いてOSをインストールしております。
そこで、HDDが故障した際に必要となるRAID1のリビルド方法
についてお教えください。

<環境>
CPU:4850e

MB:HA06(780G+SB700)<Jetway>
HDD:HITACHI HDP725025GLA380(250GB SerialATA)×2本
CPU:4850e

メモリ:PC6400 DDR2 1G×2(UMAX)
電源:EMD425AWT(Enaermax)

RAIDBIOSの設定でRAID1を再定義しなおしてもOSが起動しない
状況になります。(途中でリセットがかかる。)

A 回答 (2件)

AMD系のチップセットはたしか、RAIDモードでシングルドライブを認識できない仕様だと思います。

なので、「1台構成のRAID0ボリューム」として認識させて、WebPAMから再構築するという手順だと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。私の質問が情報不足で申し訳なかったのですが、RAID1構成から、BIOSにてRAID→SATAとして起動は可能でした。(シングルドライブでの起動はOK)
ただし、シングルドライブで起動後、同期を取るため、再度SATA→RAIDに戻しRAIDのBIOSでRAID1を再定義(このタイミングでリビルドする思っていたのですがダメでした。)したのですが、リビルドされず起動不可(リブート)状態になった次第です。

RAIDのBIOSにて1本だけでRAID1を構成し、OS起動後WebPAMにてリビルドできるか検証してみます。

(ちなみにWebPAMとはどこで入手できるのでしょうか?お教え頂ければ幸いです。)

補足日時:2008/06/20 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事リビルドできました。
・RAID→SATAとするとHDD1よりOSの起動が可能。
(但し、HDD2と競合するため事前にフォーマットなどする)
・この後、RAID1を再構築するとOSが起動せず。(HDD1,2の内容が異なり自動にはリビルドされないので立ち上がらない)
・RAID1を解消し、HDD1のみでRAID1構成を定義しようとするが、「最低2本必要」のようなエラーでRAID1が構築できない。

結論
・HDD1,2でRAID1を構築した後、わざとHDD2の電源を抜きRAID(BIOS?)に障害発生を認識させる。
・HDD2の電源を元に戻す。
・一旦RAID障害を認識した状態であればHDD1,2の内容に差異があっても問題なくOSが起動。
・WebPamをインストールし、リビルド。

実際はディスク障害が発生した時の話なので、こんな手順は不要ですが、よい勉強になりました。ありがとうございました。
<RAIDは初心者には敷居が高かった。。。>

お礼日時:2008/06/21 15:22

>RAID→SATA


この時点でRAID情報がすっとんでいるような・・・

RAIDBIOS上にリビルド・・・みたいな文言があると思います。
HDDを復旧させたあと、そこでリビルドです。
高性能なRAIDボード等勝手にやってくれるはずですけど。。。

この回答への補足

レスありがとうございます。
ミラーリング時で1本故障した際はSATAで起動すればよいと考えていたため、SATAで起動してみました。(doublesteal様の回答を勘案するとRAID1を1本で構成し起動させないとダメ?ということでしょうか。)

SATAとして1本での起動(OSからは起動時2本目を新しいディスクとして認識されます。)は問題なかったのですが、再度RAID1で定義しなおすとリビルドして起動と言うイメージだったのですが、ダメでした。

補足日時:2008/06/21 06:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報