14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ASUS:47N8Xデラックス
メモリー:512メガ三枚
PRI_IDE:プライマリ(CDドライブ)セカンダリ(DVDドライブ9
SEC_IDE1:プライマリHD(マスタ)セカンダリHD

上記の環境にシリアルATAハードディスクを増設したいのです。
とりあえずそのままの状態でシリアルATAを追加しました。

シリアルATAドライブをシステムディスクとして使用したいのですが、設定などが
わかりません。
バイオスなどの設定など詳しい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

思い出した。

nForce2前期型はチップセットにSATAコントローラを統合していない(統合するようになったのは後期型MCP(MCP RAID/MCP Gigabit)の二種類)ので、SATAポートはSCSI認識になる別チップ(Silicon ImageのSiI311x系が一般的。A7N8X Deluxeに載っているのもSiI3112A)で制御されてるわけですが、これにOSを入れるときは(XPのCDにドライバが入ってないので)FDから読み込ませる必要があります。
CDブートからのインストール開始直後に「サードパーティのドライバが必要ならF6を押せ」とか言われるはずなので、そこで押しておいて後ほど要求されたら読ませるって手間がかかります。

たぶんASUSでもこの辺は一緒の筈。
    • 0
この回答へのお礼

このアドバイスで問題が解決しました。
同様の事例を調べてみたところ同時期のマザーでは他のモデルでも同じようなことになっていたようです。
どうもありがとうございました。

SATA使うときはジャンパー配線の切り替え必要です。

取説なくてどのジャンパーかわからない時はASUSサイトから取説がダウンロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

A7N8X Deluxeであれば

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/qu …
にある通り
< Advanced>-<Advanced BIOS Features>
からFirst Boot Device(かな?)をSCSI(オンボードのSATAコントローラはSCSIデバイスとして認識されます)に変更すれば起動順の設定はOKです。
ただし、OSインストール時に内蔵IDEに繋がった機器を先に読みに行ってしまうかも知れない(私が使っていたのはAlbatron KX18D ProIIでしたが)ので、OSインストール時にはセカンダリIDEに繋がっているHDDは一時的に外しておくなりBIOSでセカンダリチャネルを無効にするなり設定すると良いかもしれません。

この回答への補足

レスポンスありがとうございました。

普通にサブドライブとして認識させフォーマットして使えるようにはなりました。
ただウィンドウズをインストールしようとしてCDをブートしても、インストールディスクにこのシリアルataを使えないというか、選択ドライブに存在していない状況が残ってしまいました。
バイオス上では認識しているのですが。。

アルバトロンのマザーと仕様は違うと思うのですが、類似の事象かどうか調べてみます。
アドバイスありがとうございました

• 0

もしかしてA7N8X Deluxe?

この回答への補足

あ。ごめんなさい。その通りです

• 0