アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たにM2N32-SLI メインボードの自作機を組んでいますが、 SATA DVDドライブを認識しないのでOSがインストールできず困っています。

構成パーツは以下のとおりですべて新品です

・CPU:Athlon64*2 EE4800+ L2=512*2 AM2 65W
・マザーボード:M2N32-SLI Deluxe
・メモリ:DDR2-667 1GB PC5300 hynix *2
・ビデオ:玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP
・HDD: Seagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOX
   WesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Y
・ドライブ:Pioner DVD MULT DVR-215BK SATA内蔵モデル
・FDD

SATAのHDDは認識しましたが、DVD MULT DVR-215BK は(電源は入っていてトレイの開閉もできるが)BIOSで認識しないので初期故障と思って交換してきましたが、またしても認識できません! ケーブルや差込口を変えてもまったくだめです。
これはマザーボードが故障なんでしょうかね? ほかに理由が考えられますか?

さらに、これまで使用していたIDEのドライブで WindowsXP Home 2ndpack をインストールしようとしたら、BIOSでは認識されているハードディスクを認識しないのでお手上げになっています。
なにか方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは^^



 No2さんの言われていますように、まずCMOSクリアでしょうか。
それでもDVDドライブが認識されないのでしたら、早めに購入店に相談した方が良いかと思います。

 XPのインストール時にSATAHDDが認識されないのは、インストールの時にドライバを入れないと駄目なのかもしれません。 XP SATAなどで検索すると出てくると思います。

 大丈夫だとはおもいますが、ちなみに電源はどれくらいの容量でしょうか?

この回答への補足

肝心な電源がもれてましたね

KEIAN ATX用550W KT-550AS SLI デァルコアサポート

です ぎりぎりですか?

補足日時:2007/12/31 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店に相談したところ、初期不良とのことで交換いただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 23:06

S-ATAの1番のコネクタにHDDのSeagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOXで


S-ATAの2番にDVD MULT DVR-215BK
S-ATAの3番か4番にWesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Yを取り付けて認識しないでいいかな

面倒でもハード構成が変わったらCMOSメモリクリア、してみて駄目ならショップと相談、早いうちが1番

参考程度

この回答への補足

ありがとうございます。
SATA2 だけ認識しません
何度かリブートをしていたら、SATA1も認識しなくなりました。
やっぱり M/Bの初期不良ですよねえ?

補足日時:2007/12/31 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店に相談したところ、初期不良とのことで交換いただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 23:06

本マザーボードは判りませんが、SATAでのサポートはHDDだけではありませんか?HDD以外のファイル装置がサポートされていないのではありませんか?他のマザーボードでもありましたので。


未確認ですが。

この回答への補足

ええっ! そんなことがあるんですかあ?
知りませんでした。
マニュアルを見ても判断できませんが、どなたかご存知の方はおられますか?

補足日時:2007/12/30 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

M/Bのマニュアルをよく見ると、光学ドライブも対象でした。

お礼日時:2007/12/31 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!