人生最悪の忘れ物

光学式ドライブがまったく認識されなくなりました。
テレビ録画(以前から使っているGV-MVP専用ソフト)中に急に青い画面になり再起動後にマイコンピュータからドライブが消えてしまいました。FDDやHDDは認識されています。デバイスマネージャでは!マークが出てますがドライバを再インストールしようにもメーカーのサイトにもドライバは置いてないみたいで再インストールもできません。
消えてしまったのは以下の3つあったドライブで
内蔵DVD-ROM LITEONの古いドライブ
外付けDVD-RW IOデータのDVR-iEN4
仮想ドライブ
です。全て消えてますのでそれぞれのドライバがおかしいのではなくOSがおかしいのでしょうか?
当方のOSはWindows XPです。最近インストールしたソフトはスカイプですが一週間ほどは何の問題もなく使用できていました。OSの再インストールをしようにもCD-ROMを入れても何も起こらない状態なのでどうしようもありません。考えられる原因と解決方法を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

#1です。

BIOS上では認識されているのですね。
ひとまずは安心しました。

1.それなら一番目に必要個所のバックアップをお取り下さい。ブルーアウトの異常時に致命的ダメージを負っていることも考えられますから。

2.それからBIOSでCDドライブをFIRSTBOOTに選び、WindowsXPのディスクを入れてドライブが壊れていないかを確認。ドライブが壊れていないことを確認できれば一旦終了。

3.XP標準ドライバで代用できないかドライバの更新をかけてみる。ダメ元くらいでやってみてください。

HDDを初期化して再インストールが最良の選択だと思います。もちろんパーティションを切っているのであればCドライブだけの初期化でもいいと思います。

ドライバが3つもおかしくなっている事を考えれば、その他にもダメージを負っていることが推測されますし、その負荷がどこに影響を及ぼすのかが分からない為、今再インストールしておくのがベターな選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDドライブを認識しないだけで他は特に問題なかったのですが、やはり再インストールしたほうがよいですよね。

仮想ドライブソフトをアンインストール、

エラーマークの付いたデバイスをデバイスマネージャーから削除し再起動、
光学ドライブなどはOS標準ドライバで認識されるので削除して再起動すれば自動的に標準ドライバが読み込まれます、

削除して再起動でもダメな場合はOSのリカバリ(クリーンインストール)が必要になる場合がほとんどでしょうね、

内蔵ドライブが機械的に壊れてるかどうかは、
CD起動可能なPCならOSインストール用CDやリカバリCDで起動させてみれば判ります。
    • 0

お困りのようですので微力にでもなれればと。

光学ドライブが認識しないとのことですが、BIOS上での認識はいかがでしょうか?

OS上ではドライバが壊れために認識しないとしても、BIOSで認識していればOSの再インストールには特に困ることはありません。

とりあえずBIOS見てみてください。

BIOS上で光学ドライブが認識できるようなら、FISTBOOTをDVDドライブにしてそこから新規インストールされることをお勧めします。上書きインストールはまた同じような現象を引き起こす元となってしまいますので。

インストール前にはバックアップは忘れずに…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOS上では認識されているようです。
やはり再インストールしかないのでしょうか。