海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

CD(音楽CD・CD-R)、DVD-Rが読み込めなくなりました。(その他は手持ちにないので試せていません。)
入れてもランプが数回光って止まり、回転音は全くしません。
また、DVDドライブをクリックすると『ドライブにディスクを挿入してください』と出てきます。アイコンを右クリックして『取り出し』を押してもディスクは出てきません。
デバイスマネージャでは『!』などは付いていません。ドライバを削除しても状態は変わりません。
ただ引っかかるのが、以前はデバイスマネージャに『HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B』と表示されていたと思うのですが『Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device』になっていることです。
やはりこれは故障なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

DVDドライブはVALUESTAR L570ADに付属されていたもので、OSはWindowsXP HomeEditionです。

A 回答 (3件)

以前あったというHL-DT-ST DVDRAM G*A-4120Bのドライバをインストールすることは可能ですか?(ドライバCD-ROMがあってもCDドライブが読み込まないのでは駄目ですが・・・)

ネットからダウンロード、インストール可能ですか?
    • 0

CD-BOOTで再セットアップディスクが認識されなければ、後はPC内部のDVDドライブとマザーボード間のケーブルを抜き差ししてみてはどうでしょうか?それで無理ならDVDドライブか最悪マザーボードの不具合ですね。

• 0

CD/DVDのドライブって固有のドライバを失っても最低Windowsの標準ドライバで読み取り専用のCDドライブとして動きます。

これでもCDドライブとして動作しないなら物理故障の可能性が大きいです。

簡単な判定方法
何でもいいですがboot可能なCD-ROMを入れてからパソコンを立ち上げてください。
bootイメージのCD-ROMがあればこれで立ち上げようとします。
画面もでます。
もし動かなければ明確な物理故障です。
理由:Windowsに依存しないBIOS上で動かなければWindowsでは到底使えません。
    • 0