映画のエンドロール観る派?観ない派?

この前、自作パソコンのマザーボードを交換し
HDDも新しくしました。
そしてOS(WINDOWS2000)をインストールし、
次にマザーボードのドライバーをインストールしたとたんにCDドライブを認識しなくなりました。
具体的にはCDドライブのアイコンは出ているのですが
クリックすると「フォーマットされていないのでフォーマットしますか?」と聞かれ、「Yes」を押しても「フォーマットできません」と出て終了します。
このCDドライブは3年前のモデルなので最新式に対応していないでしょうか?
ちなみにマザーのIDEドライブにはUltra DMA33/66/100(ATA 33/66/100)と書かれていますが
これがネックなのでしょうか?

よろしくご回答の程よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

「MBのドライバ」というのは,MB付属のCD-ROMに入っている「チップセットドライバ」のことですよね?

ハードウェア(チップセット≒MB)の世代より古いOSを使用すると,OSにとっては未知のデバイスとなるため問題が起こることがあります.それを解消するためのドライバがチップセットドライバと呼ばれ,最近のMBには大概同梱されています.
が,たまにバグがあったりするものもあるので,MBのメーカHPに行って最新バージョンのチップセットドライバをDLしてインストールしてみてはどうでしょうか.

ハズしてたらゴメン...
    • 0

あー.#4さんのレスみて思い出しました.

そういえば過去にIAA(Intel Application Accelerator)入れたときにCD-ROMドライブが消えたり増えたりしたことがあるような気がします.そのときは再インストールしてIAA入れずに使ってたような気がします.
    • 0

>マザーボードのドライバーをインストールしたとたんにCDドライブを認識しなくなりました

単純に考えると削除すれば元通りになると思うんですが

M/Bメーカーと型番が判ればよかったですね

VIAの4in1ならVIAから最新版を入れてみてください

IntelならIAAを入れてみる

またIAAを入れておかしくなったのならOSの再セットアップしかなかったと思う
    • 0

マザーボードのドライバーって??。

あとは、付け方によっても違う結果が得られるかも。

IDEって、どこに何をつけても良い筈なんですけども、基本的には、「プライマリー」がHDDで、「セカンダリー」がCDとか、DVDとか・・。

色々やってみて下さい。

もうちょっと、構成が詳しくかかれた方が良いと思います。
    • 0

うまくいくか保証は出来ませんが、

一度、データの入ったCD-ROM(ディスクアットワンスのCD-Rでも可)を入れて起動してみてください。
OS自体も3年前のモノなので問題はないと思いますが・・・
 サウンドカード経由で接続するタイプのCD-ROMドライブではないですよね?
    • 0