dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前使っていましたNEC MateNX MA50Jにオプションで付けていたMOドライブが認識しなくなってしまいました。MOは「I-O DATAのMOF-1300B」です。SCSI接続でメーカーにて取り付け作業していただきましたが、何らかの影響で現在使用できなくなっております。ドライバー等は付属のFDでインストールしています。
 内蔵型のMOの接続等で注意しなければいけないこと等ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

SC-NBUNAでgoogle検索するとトップでダウンロードページ

が出ます。
そちらから実行形式のファイルがダウンロード出来るようですので試してみて下さい。
もしこれで改善されないのであれば恐らくSCSIカードが
故障したものと思われます。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/s/476.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。やはりSCSIカードのアダプタがWindowsに内蔵しているものでは機能しなかったようです。ご案内いただきましたI-O DATAのものでMOドライブばっちりマウントしました。

御使用のSCSIカードの種類が不明ですので

どれをインストールすればよいのか具体的な事が
アドバイスできませんが、メーカーで組み込みして
いるものであればドライバの入ったFDかCDが添付されて
いるか、windowsの純正ドライバで動作する筈だと
思います。
一度デバイスマネージャで?マークがついている
SCSIを削除して再起動してみる方法もあります。

この回答への補足

不明のデバイスは何度か削除してみたんですが、改善されませんでした。相変わらず不明のデバイスが見つかりましたと表示されております。FD・CDは、あるかどうか・・・。
ちなみに今現在、筐体は開け放たれている状態なのでSCSIカードのボードに張られている製品番号のようなものをお知らせいたします。「SC-NBUNA UKJ1002921XB」。このような番号で手がかりになりますか?

• 0

また来ました。

m(__)m
>認識されない状態・・・ですので、私の先の回答は外してますね。m(__)m

ドライバーのインストール関係になるでしょう。

ちなみに、電源が入ってればクリーニングディスクを入れてクリーニングする事もそのディスクをイジェクトボタンで出す事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決いたしました。御教授いただきましたクリーニング試してみます。ありがとうございます。

デバイスマネージャで?や!、Xの表示がある

デバイスがありませんか?
SCSIカードのドライバを再インストールする必要が
ありそうですが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。?印はございます。デバイスマネージャで確認して見たところ、その他のデバイス「PCI SCSI BUS CONTROLLER」に?印が表示されています。
 SCSIカードのドライバとはどのようにインストールするのでしょうか?

• 0

SCSIボードが正常に認識されたのなら・・・MOドライブ単体が故障の可能性が高いですね。

修理も良いですが、バルクのMO内蔵ドライブを買ってきて交換するか、USBポートがあるのなら外付けMO購入するかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決いたしました。MOはどうやら交換するにいたりませんでした。MOは外付けでもまだ高いですし、今更MOを新規購入するメリットあまりなかったので大変助かりました。ありがとうございました。

ついさっき類似質問に回答しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2263375

も経過観察をされるといいでしょう。
まず、クリーニングは試されましたか?

この回答への補足

あまり詳しくなくてすみません。基本的なことなのかもしれませんが、MOドライブが認識できていないの状況で、ドライブのクリーニングってできるんですか?

• 0

PCの電源を切ってMOドライブに接続されているケーブル、SCSIハードをすべて抜き差して見てください。

ケーブル等の接触不良なら直る可能性はあります。

この回答への補足

やってみました。でも駄目なようです。ケーブルを抜いて挿し直して再起動してみましたが、不明の「PCI SCSI BUS CONTROLLER」がインストールされましたというメッセージが出ました。これが認識されればいいんでしょうが・・・。

• 0