電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リムーバルドライブが表示されません。
表示するには何をすればよいか教えて頂けないでしょうか?

PC状況

自作でWin2000搭載

外部HDは認識可

デバイスマネージャで確認したところ、
USBもリムーバルドライブドライバも
正常に動作していると表示。
上記現象で、他PCと異なる点は
リムーバルドライブのプロパティ内で
書き込み有無の欄が選択できなくなっています。
この修正方法の分かる方、教えて頂け無いでしょうか?
またこの現象のせいで、Cドライブ内にリムーバルドライブが表示しないのでしょうか?

A 回答 (9件)

リムーバルドライブはCドライブ内には出ませんよ。

リムーバルドライブのドライブ名は別に付きますので。
マイコンピューター開いたら出てませんか?

この回答への補足

申し訳ありません、Cドライブではなくマイコンピュータに表示されませんでした。訂正いたします。

• 0
この回答へのお礼

初歩的なミスでお手を煩わせてしまいまして申し訳ありません。知識が無いもので・・・
ご指摘有難う御座いました。

http://aopen.jp/tech/download/

ここからAopenのダウンロードサイトに行けるのですが、現在鯖落ち中です。昨晩はTOPが落ちてました。
製品名からドライバを検索・DL出来ます。
    • 0

USBコントローラのドライバ自体が壊れたのかな?

自己解決してるといいのですが。
まだでしたら、マザーボードのメーカーと機種名を補足してください。
ドライバCDとかアプリケーションCDとか添付されていませんでしたか?
それに入っていると思います。
無ければ、Win2000標準搭載されていないドライバですと別途入手しなければいけません。

推測ですがVIAの可能性が一番高いかな?
ならばこれ
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&OS …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>USBコントローラのドライバ自体が壊れたのかな?
>自己解決してるといいのですが。

自己解決できませんでした。

>まだでしたら、マザーボードのメーカーと機種名を補足してください。

AOpen AX37 Pro です。

>ドライバCDとかアプリケーションCDとか添付されていませんでしたか?
>それに入っていると思います。

付属のドライバCDROMを使用しても解決しませんでした。

>無ければ、Win2000標準搭載されていないドライバですと別途入手しなければいけません。

上記になってしまうのですかね???
色々探してみます。度々の助言、有難う御座いました。

#2、#4、#5です。

自分にも初心者の時代はありました(誰にでもあります)。
 ですから初心者であることは、決して罪ではありません。
 決して卑屈にはならないで、今後もがんばってくださいね。 

ですが、自分は、今、モニタの前で、思い切りズッコケたところです。

>USBハブ、が?になっていました。

おいおいおい! もっと早く言ってよー(笑)
 そこが一番問題だってばさ!(笑)

ただ、#6さんのご指示に従ってみてだめなら、メーカーから直接サポートを受ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ありませんでした。

しかし、PCのデバイスマネージャ内の?マークは
消えず、再起動毎に復活してしまい、結局は書き込み
不可でした。

色々と御教授有難う御座いました。センターに問い合わせてみる事にします。

>デバイスマネージャで上記のドライブ認識はしていました。

>そこで気になってしまったのが、?マークで
>USBハブ、が?になっていました。

USBコントローラのドライバが動作してませんね。
デバイスマネージャでUSBコントローラの下のデバイスを全部削除→右クリックからハードウェア変更のスキャン

実施してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難う御座いました。

USBコントローラが原因でリムーバルDが正常動作しない事がわかり、満足いたしました。

USBコントローラの消去をしたのですが、消去するたびに再起動を行い、再起動後には全て復活してしまうサイクルに入ってしまって、うまくいきませんでした。

助言を頂いたのに申し訳ありません。

#2、#4です。

詳しい状況がつかめましたので、また出てきました。

ただし、あまり良いニュースではありません。混迷が深まりました。
 自分レベルの知識では対応できないトラブルである可能性が出てきたような気がしまして、謙遜の意味ではなく本当の意味で「自信なし」としてのご回答になります。

>USBメモリx2種 SDカードリーダx1種
>・「パーティション作成」
>・「アクティブ化」
>・「ボリュームナンバー振り」
>上記の可能性があるのですか?

USBメモリの場合は、扱いとしてはHDDと同じく「ストレージ」です。
 したがって、マイコンピュータに出てこないという点では「上記の可能性」は、一応考えられます。
 しかし、「本当にそうかいな?」という疑問が自分の中でフツフツと湧き上がってきました。
 というのは、市販のUSBメモリは、現在では最初からフォーマットしてある場合が多いので、「最初からでも認識されるんじゃないか?」と思ったりして。

とりあえず、念のため、「マイコンピュータ」を右クリックし、「管理」を選択し、その中の「ディスク管理」を選択して、接続してあるUSBメモリ(HDDとして認識されてるはず)を見つけたらそれを左クリックで選択して、右クリックで出てくるメニューの中から「上記」の操作をやってみてください。
(既に貴重なデータが入っている場合にこれをやると、既存のデータが失われるので、そこは注意してください。本来なら別のHDDへ退避させてからやるのですが、そもそも「マイコンピュータ」で認識されていないものからの退避などできないので、どうしたものか・・・???)

>>「そもそも、その選択肢の
>>チェックボックス自体が使
>>用不能」という理解が成り立ちます。
>になるのでしょうか?

「物理フォーマット」も「論理フォーマット」もなされていないストレージであれば、「ああ、存在はしているな」という認識自体はされても、「読み書きの準備自体」が全くできていませんから、「理屈上は」そうなりえてもおかしくありません。
 ただ、ここで問題なのは、「自分自身は、そのような実験をやったこと自体無いので、「本当にそうなのか?」と問われると、弱い。」ということです。

>3番に関しては私の低レベルな知識上、判断できません。

>>「3:特定の外部機器用のデバイス
>>ドライバ違い又は不存在」等の原因
>>は省かれます。
>> ただ、例外的に、「3:」に関し
>>ては、「ちゃんと動いているように見
>>えるが、実は入り方が不完全」である
>>可能性を捨て切れません。
>> この場合は、いったん、デバイス
>>マネージャ上からデバイスドライバを
>>削除し、再度インストールしてみるこ
>>とで解決可能です。

デバイスマネージャの中で、該当するドライバを左クリックで選択して、右クリックで出てくる選択肢の中から「削除」を選択して実行すると、現在入っているドライバが消えます。
 で、Win2000へ対応している「外部デバイス用のドライバ」を、「付属のFD」なり「付属のCD」なり「メーカーのサイトからダウンロードしてきたファイル」なりから、「説明書」又は「readme.txt」にしたがって再度インストールを行います。
 そんなに難しい作業ではありません。

>その際、相互性の無い物は全て省かれてしまい、
>後に必要なドライバを後付けしたPCなのです。

「必要なドライバ」を後付なさったなら、その「必要なドライバ」は、ちゃんとしたものだったハズですよね?
(いや、これが「そうでなかった」ということであれば、そもそも「必要なドライバ」とは言いませんし、ちゃんと動いたとしたら偶然だと思います。)

>ですので、正常に動作していると言っている
>リムーバルドライブのドライバも
>本当に正常なのかも分かっておりません。

先に述べましたように、問題はここです。
 デバイスマネージャ上で、当該ドライバに「?」が出ていなければ、それは普通は「正常なドライバ」のハズです。
 まれに、「正常ではないドライバ」であるにもかかわらず「最低限の互換性があった」という偶然で「?」がでないことがありますが、それにしたって「互換性がある」のであれば、ある程度正常作動するはずです。

それが「正常作動しない」となると・・・(以下は、素人的な一般知識から類推できるお粗末な意見)

「それって、本当にUSBメモリですか?」という根本的な疑問が出てきます。
 ものすごく昔にあったブツになりますが、「読めるけど書き込みできない」という「USB-ROM」という変なものもありました。
 もしもそれであれば、そもそも「書き込み」できるはずがありません。 

なお、「SDカードリーダ」に関してですが・・・

こっちの方は、ストレージとは異なり、マイコンピュータには、いきなり「リムーバブルディスク」として出てくるはずです(デバイスドライバが正しければ)。

ただ・・・、中に「SDカードそのもの」を挿入した上でフォーマットしても、「読み書き不能」でしょうか?
 というのも、「メディアが入っていない状態」では、「ただのドライブ」なので、読み書きもへったくれもありませんから。

以上お書きした内容に心当たりが無いにもかかわらず、やはり解決不能だとすると、これは自分の知識を超えています。
 大変申し訳なく、且つ、悔しいのですが、実機を見てみない以上、これ以上のアドバイスは、自分には不可能です。

ベタな言い訳になりますが、「当該外部デバイスのメーカーへ直接電話確認してみてはどうか?」という、非常にありきたりなアドバイスしかできません。

ここら辺が限界かな・・・?<自分
 役に立てなかったら、・・・ごめん!

この回答への補足

親切な対応有難う御座います。

>USBメモリx2種 SDカードリーダx1種
>・「パーティション作成」
>・「アクティブ化」
>・「ボリュームナンバー振り」

上記に関しては早速実施して見たいと思います。
実施方法が解からなかったので、大変助かりました。

>>>「そもそも、その選択肢の
>>>チェックボックス自体が使
>>>用不能」という理解が成り立ちます。
>>になるのでしょうか?

> 「物理フォーマット」も「論理フォーマット」もなされていないストレージであれば、
>「ああ、存在はしているな」という認識自体はされても、「読み書きの準備自体」
>が全くできていませんから、「理屈上は」そうなりえてもおかしくありません。
> ただ、ここで問題なのは、「自分自身は、そのような実験をやったこと自体無いので、
>「本当にそうなのか?」と問われると、弱い。」ということです。

初歩的な質問になってしまい申し訳ありません。
解釈が合っているのか解らないのですが、
「物理フォーマット」と「論理フォーマット」は
PC側設定のフォーマットですか?
それともメモリ、SDのフォーマットですか?

因みにメモリ、SD双方とも、
自分のPC以外は全て認識し、書き込みも表示も出来る状態です。
又、書き込みが出来る = マイコンピュータに表示される
の解釈で間違っていないでしょうか?

>>「3:特定の外部機器用のデバイス
>>ドライバ違い又は不存在」等の原因
>>は省かれます。
>> ただ、例外的に、「3:」に関し
>>ては、「ちゃんと動いているように見
>>えるが、実は入り方が不完全」である
>>可能性を捨て切れません。
>> この場合は、いったん、デバイス
>>マネージャ上からデバイスドライバを
>>削除し、再度インストールしてみるこ
>>とで解決可能です。

>その際、相互性の無い物は全て省かれてしまい、
>後に必要なドライバを後付けしたPCなのです。

昨日、上記は確認しました。
間違い無く完璧とは、断言できませんが、
デバイスドライバの再度インストールは実施し
ドライバの確認もチェックしてみましたが、
改善は見られませんでした。

>ですので、正常に動作していると言っている
>リムーバルドライブのドライバも
>本当に正常なのかも分かっておりません。

デバイスマネージャで上記のドライブ認識はしていました。
そこで気になってしまったのが、?マークで

USBハブ、が?になっていました。

しかし、リムーバル系以外のUSBは認識し、表示できているので
関係ないと思っていましたが、関係してくるのでしょうか?

>「当該外部デバイスのメーカーへ直接電話確認してみてはどうか?」

上記で申し上げた通り、本PC以外では認識(表示)していた為、
本PCに問題があると考えていたので、メーカーに聞いても弾かれると思い
問い合わせを避けてきましたが、本PCで認識しない事からも一度問い合わせてみる事にします。

度々の質問申し訳ありません。

• 0

#2です。

非常にご丁寧な補足を賜り、安心しました。で、出てきました。

さて・・・

>USB接続のリムーバルドライブが表示されないのです。

リムーバブルドライブの「種類」(例えば「書込型DVDドライブ」とか、「SDカードリーダ」とか、古いところでは「ZIPドライブ」とか)が明確でないので、以下のご回答もその分だけ不確定です。
 が、自分なりに範囲を広げて考えてみましたので、そこを踏まえてお読みください。

もしも、「外付けCD-RW/Rドライブ」とかであれば、「デバイスマネージャの上では認識されながら、マイコンピュータへは表示されない。」というのが、かなり解せません。

となると、実は「外付けのHDD」なんかであって、「パーティション作成」も「アクティブ化」も「ボリュームナンバー振り」も行っていないとかでしょうか?(古い言い方だと「FDISKをやっていない」。)
 だとすれば、それらをやってみれば解決する可能性が高いようにも、思えます。
 であれば、「読み込みなら可能」なのではなく、「そもそも、その選択肢のチェックボックス自体が使用不能」という理解が成り立ちます。

ただし、まあ、一見そう思えるのですが・・・

>書き込み有無の欄が選択できなく

という記述が、少しだけ気になります。

「チェックボックス自体が使用不能」なのではなく、「読み込みのみなら可能」という表示なのだとしたら(仮定の上の仮定で失礼)、「パーティション作成すら行っていないHDD」だとすると、「読み込みなら可能」というのは変です。
 もしそうであれば、再度補足をお願いします。
 自分レベルでは対処不能な技術的問題かもしれませんので。

>リムーバルドライブ本体もリムーバルのUSBも認識はしています 

であれば、「1:USBデバイスの不調」、「2:USBデバイスドライバの誤作動」、「3:特定の外部機器用のデバイスドライバ違い又は不存在」等の原因は省かれます。
 ただ、例外的に、「3:」に関しては、「ちゃんと動いているように見えるが、実は入り方が不完全」である可能性を捨て切れません。
 この場合は、いったん、デバイスマネージャ上からデバイスドライバを削除し、再度インストールしてみることで解決可能です。

>リムーバルの方は書き込み可否の項目が選択出来ない

アップデイトしていない古いOSの場合であれば、「記録型DVDドライブ」のような新しい機器をいきなりつないだ場合、「とりあえずCD-ROMドライブとしては認識するが、それ以上の機能は標準ドライバに存在しない」という原因も考えられます。
 WinXPならそんなことはまず無いのですが、Win2000というのが微妙なところです。
 自分は、Win2000の運用を既に中止していますので、実際にテストしてみることができず、こちらでの検証ができないことをお詫びします。

こんなところでどうでしょう?
 健闘を祈ります。

この回答への補足

nebura71様

幾度となく説明不足で情報が少ないまま
ここまでの回答有難う御座います。

>USB接続のリムーバルドライブが表示されないのです。

実際に試してみたのが、USBメモリx2種 SDカードリーダx1種 メーカーはバラバラです。

・「パーティション作成」
・「アクティブ化」
・「ボリュームナンバー振り」

上記の可能性があるのですか?
私の知識が無いため、現段階では確認等は出来ないのですが、
色々調べてみます。

で、
>「そもそも、その選択肢のチェックボックス自体が使用不能」という理解が成り立ちます。
になるのでしょうか?

下記は、前者です。「チェックボックス自体が使用不能」

> 「チェックボックス自体が使用不能」なのではなく、「読み込みのみなら可能」という表示なのだとしたら(仮定の上の仮定で失礼)、「パーティション作成すら行っていないHDD」だとすると、「読み込みなら可能」というのは変です。
> もしそうであれば、再度補足をお願いします。
> 自分レベルでは対処不能な技術的問題かもしれませんので。

下記も恐らく無いと思われます。が 3番に関しては私の低レベルな知識上、判断できません。

>>リムーバルドライブ本体もリムーバルのUSBも認識はしています 

> であれば、「1:USBデバイスの不調」、「2:USBデバイスドライバの誤作動」、「3:特定の外部機器用のデバイスドライバ違い又は不存在」等の原因は省かれます。
> ただ、例外的に、「3:」に関しては、「ちゃんと動いているように見えるが、実は入り方が不完全」である可能性を捨て切れません。
> この場合は、いったん、デバイスマネージャ上からデバイスドライバを削除し、再度インストールしてみることで解決可能です。

下記のOS問題は正直かなり有りだとは思っています。
元は自作にWinMEをインストールした上で、2000をアップグレードしています。
その際、相互性の無い物は全て省かれてしまい、後に必要なドライバを後付けしたPCなのです。
ですので、正常に動作していると言っているリムーバルドライブのドライバも
本当に正常なのかも分かっておりません。

>>リムーバルの方は書き込み可否の項目が選択出来ない

> アップデイトしていない古いOSの場合であれば、「記録型DVDドライブ」のような新しい機器をいきなりつないだ場合、「とりあえずCD-ROMドライブとしては認識するが、それ以上の機能は標準ドライバに存在しない」という原因も考えられます。
> WinXPならそんなことはまず無いのですが、Win2000というのが微妙なところです。
> 自分は、Win2000の運用を既に中止していますので、実際にテストしてみることができず、こちらでの検証ができないことをお詫びします。

親切な対応、説明、有難う御座いました。
又色々やってみたいと思います。

もし迷惑でなければ、また御教授頂けると有り難いです。

本当に有難う御座いました。

> こんなところでどうでしょう?
> 健闘を祈ります。

• 0
この回答へのお礼

お礼の欄に入りきらなかった為、補足にしてしまいました。

親切な対応、説明、有難う御座いました。
又色々やってみたいと思います。

もし迷惑でなければ、また御教授頂けると有り難いです。

本当に有難う御座いました

え、他のPCではCドライブの書き込み有無の欄があるのですか?

私のは無いですよ。
外部HDDはUSBですか?
それならホットプラグですから書き込み有無があるでしょう。
USBメモリもありますね。

内部増設はシステムのCを含めて全部無いはずですが。

この回答への補足

申し訳ありません、Cドライブではなくマイコンピュータに表示されませんでした。訂正いたします。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。仰る通りです。
>外部HDDはUSBですか?
はい、USBです。書き込み有無はあります。

>USBメモリもありますね。
こちらは書き込み有無欄のチェックボックスが無効化されてまして、チェック出来ない状態です。

初歩的なミス申し訳ありません。
ご指摘有難う御座います。

すみません。

正直に申し上げると、お書きになっている日本語が良くわかりません
(侮辱の意味ではなく、助詞の使い方が妙なので、おっしゃらんとするポイントがつかめないのです。怒らないでください。)

とりあえず補足のお願いです。

Q:「Cドライブ(システムボリューム)として、「リムーバブル・メディア」を使っていらっしゃるのですか?」

(昔の「ORBドライブ」をCドライブとして使っている、とかいう極めて特殊な状況であればそれもアリですが、現時点では普通の状況とは思えなくて。)

この回答への補足

申し訳ありません、文章もめちゃくちゃですね、Cドライブではなくマイコンピュータに表示されませんでした。の間違いです。マイコンピュータ内にUSB接続のHDドライブは表示されるのですが、USB接続のリムーバルドライブが表示されないのです。で、HDDのプロパティは勿論、書き込み可になっているのですが、リムーバルの方は書き込み可否の項目が選択出来ないようになっています。リムーバルに関してはリムーバルドライブ本体もリムーバルのUSBも認識はしています。

• 0