アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はCD-ROMを入れたら勝手に動作したのですが、
今は動作しないのでマイコンピュータから動作させようとしても、
「 Q:\にアクセスできません  デバイスの準備ができていません 」と
ダメだしがでます。(×_×)
これはCDドライブが壊れたという事でしょうか?
それとも何かこちらで設定すれば直るのでしょうか?
とても困っています。ご回答宜しくお願い致します。m(_"_)m

ちなみに機種はパイオのPCV-L520BPです。
ソニーのカスタマーセンターで調べてみたのですが良くわからなかったです。

A 回答 (4件)

はい。

たぶん壊れていると思います。
が、もしかしたら、OSの不調かもしれません。
ブータブルCDを入れて起動するか、DOSでCDが読めるか、などを試してみるといいですよ。
もし読めれば、OSの不調ですから、再インストールすれば直ると思います。

ダメなら修理ですね。メーカーも一応まだ修理してくれるかな。詳しい人がいれば、ドライブを自分で交換すれば安価に直せます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

OSの不調の可能性で色々と試してみようと思うのですが
ブータブルCDとはどのようなものでしょうか?
DOSでCDを読み込む方法は解かりますでしょうか?
また、再インストールと言うのはPCを買った時に付いてきたリカバリCDの事でしょうか?
何か分かりましたらまたご回答宜しくお願い致します。m(_"_)m

この経験はあります、私も。

メディアの相性と言うのもあるのですよね。タマタマ買った新品10枚パックが認識できずにいたので、そのCDを友達に上げたら、難なく認識もして、焼く事もできるのですよ。

その認識しないCDは、新しいCDなのでしょうか?それとも今まで使っていたのでしょうか?私の場合は今まで使っていたのはOKでした。新しいのが駄目でしたが、マイコンピューター右クリック=>デバイスマネージャでCDーROMクリック。

プラスをクリックすると、CDドライブの表示が出ます。其れを右クリックで削除して、OKで閉じてパソコンを再起動すると、起動時にまた読まれますので、トラブルが解決する事があります。

私の場合は此れで認識できるようになりました。
でもメーカーで調べて駄目だったのでしたら、おそらくこの操作はされていると思いますから、修理という事になりそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

認識しないCDですが新しいCDです。音楽CDでもダメです。
今まで使っていたCDでも多分ダメだと思います。(と言うかあまり使った事がないです。)

>マイコンピューター右クリック=>デバイスマネージャでCDーROMクリック。
>プラスをクリックすると、CDドライブの表示が出ます。
>其れを右クリックで削除して、OKで閉じてパソコンを再起動

↑これなのですがPC初心者同然なのでPCの事が分からなくて…。
マイコンピュータを開くのではなくマイコンピュータのアイコンを
右クリックでしょうか?どちらにせよデバイスマネージャというのが
でてこないです。この方法で試してみたいのでお手数ですが
もう一度ご回答宜しくお願い致します。m(_"_)m

ブータブルCDというのは、CD単体で起動できるCDのことです。

CDだけで動作するソフトウェアで用いられます。
代表的なのは、製品版のWindowsインストールディスク
。(たしかブータブルなのはWindows2000以降のみ)
なければ、ライティングソフトなどでブータブルCDを作成できるものがあります。
でも、ドライブ自体が不調なのでダメかな。他に正常なPCをお持ちでしたらそちらで作成できるかもしれません。(お使いのライティングソフトにその機能があるかどうかによります。)

DOSでCDを読むためには、汎用CD-ROMドライバを組み込む必要があります。Windowsの起動ディスクを利用するのがいいと思います。
9x系Windowsをお使いでしたら、Windows上から作成可能です。(たぶん98ですよね?)
http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/hdbackup/9x/e …
こちらを参考に作成してください。

起動ディスクで起動し、選択メニューで「Start with CD-ROM support」を選択すれば、ドライバが組み込まれますので、CDを入れて、アクセスできるか試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。m(_"_)m

他にはPCは持っていませんのでDOSでCDを読む方法を
試そうと思ったのですが、フロッピーディスクもCDドライブと
同様のダメだしがでましたので、何処か壊れているんでしょうね。
ちなみにメモリースティックにもダメだしが・・・。
諦めて修理に出す事にします。

この度はご親切に有り難う御座いました。m(_"_)m

#2です。

肝心な事を聞いてませんね。OSは何でしょうか?

>マイコンピュータのアイコンを 右クリックでしょうか?

そうです、で、プロパティと言うタブがありますね。そこをクリック(此れを言うのを忘れてましたね)、そうするとデバイスマネージャーと言うタブがあるでしょ?

此れで出来ると思いますが、此れでOKだと良いですが。

他のCDでも駄目。。ということでしたら、おそらくはCDドライブ関係が、おかしいのかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。m(_"_)m

教えて下さいました方法で試してみました。
CDドライブをsafeモードで削除しましたが再構築されませんでした。
私のPC重症かもしれませんね。(>0<)
とりあえず修理に出したいと思います。

この度はご親切に有り難う御座いました。m(_"_)m