電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月末から9月に3泊4日で北海道の道東方面を旅する予定です。
メインは知床、摩周湖・屈斜路湖です。
ここでもう一つ観光の場所と考えているのですが、距離的にサロマ湖か釧路湿原が妥当かな、と思いました。
釧路湿原は今まで2回行ったことがあり、サロマ湖はまだ行ったことのない場所です。
どちらも捨てがたいのですが、どちらか一つを選ばなければならないので皆様の意見を参考にしたいと思います。
摩周湖と屈斜路湖には行くので湖ばかり見ても飽きるかな、とも思いつつ、それでも見る価値があるのかなと迷っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そろそろサンゴ草が赤くなる頃なので、私ならサロマ湖がいいかなと思います。

摩周湖・屈斜路湖はカルデラ湖ですが、サロマ湖は海跡湖なので趣は全然ちがいます。日本3位と言うだけあり、広くて湖というよりは海に近いですね。

網走から海岸線を走り、能取岬→(一部ダートです)能取湖→国道238→常呂栄浦→キムアネップ岬→国道238をサロマ湖沿いに走る→登栄床(トコトエ)→三里浜キャンプ場 とサロマ湖を一週するのが好きです。

キムアネップ岬はサロマ湖の中に突き出ていて、夕日の絶景ポイントです。
北見市旧常呂町役場前の松寿司の超ウルトラ生ちらしはすごいですよ!お値段も3千円と高いですが、ネタもホタテ・エビetcで食べ応え充分。すごく満足します。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3019694/
道の駅サロマ湖物産館「みのり」のカボチャソフトクリームも美味しかったです。
前述したサンゴ草は8月下旬から赤くなるのでご旅行時期だとまだ最盛期ではないですが、それでも所々赤くなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
摩周・屈斜路湖とは湖の種類が違うのですね。知りませんでした。
教えていただいたドライイブコースも大変参考になりましたありがとうございました。

”どの空港を利用するか”でしょう。

仮にサロマ湖から釧路空港まで戻るとなると200キロ前後、これだけで半日近く潰れます。

しかも、ワッカ原生花園の花は”秋花”が咲いている程度だし、美幌峠経由で100キロ近くあるから、「行きたい度」が高くなければ他の候補を考えてみる価値あるかもしれません。

因みに、時期的には根室の「花咲かに」が旬、最近本州でも食べられる「サンマ」の刺身だって水揚港で食べると”目からウロコ”ですよ。
霧多布湿原は釧路湿原とはかなり違った雰囲気だし、別寒辺牛川のカヌーも釧路川より静かで良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
利用する空港は、行きは女満別で、帰りはサロマ湖を観光に入れるなら女満別、釧路湿原に行くのであれば、距離はありますが、ドライブをかねて釧路空港で帰ろうと思っています。
旅行行程を決めてから利用する空港を決めようと思っています。

根室や霧多布方面は行ったことがないですが、良さそうですね。
ぜひ行ってみたい場所です。

• 0