電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月末にウィーンへ旅行を計画しています。
その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。
旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。

二人での参加(新婚旅行)です。
どちらも海外旅行は初めてです。
私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。
もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。
日程は8日間を予定しています。

ウィーンとザルツブルグ、そしてコンサートは外せません。
ウィーンの中央墓地も必ず行きたい。
モーツアルトが好きなので、ゆかりの地を行きたい。
ウィーンでのんびり過ごしたい。
 ……これらが希望です。

ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。
ドイツ・オーストリア(ザルツブルグ・ウィーン含む)、
オーストリアアルプスとザルツブルグ・ウィーン、
プラハ・ザルツブルグ・ウィーン、そして
ブダペスト・ウィーン・プラハ、はありました。


ツアー旅行の場合、
(思案中はプラハ・ザルツブルグ・ウィーン)
ウィーンの滞在が実際には丸1日しかなく、自由行動は半日が殆どです。
半日で中央墓地に行き、その他どれだけ回れるのか見当がつきません。
また、ツアーでは大人数の移動で自由行動が少ないので、せわしくなる気がしてなりません。

一方、ガイドブックを見ていると、ハウシュタットやバッハウ渓谷、プラハの町並みも美しいので、見てみたいなあ、との気にもなります。
プラハはモーツアルトが立ち寄ったところでもありますし。
ウィーンをのんびり…、との希望はありますが悩みます。


フリースタイルの場合、
コンサートを自分で手配しないといけません。
JTBの個人旅行を考えているのですが、コンサートはオプションでもありません。
旅行会社の人によると、国立歌劇場等のオペラ等でないのであれば、手数料がかなりかかるのでご自分での予約をお願いします、とのことでした。
自分で予約をするのは難しいことでしょうか?
相方は「英語と違い、ドイツ語には不安を持っている。田舎に行くと方言もあるだろう。だからツアーのが気は楽」、と言っています。
移動、食事、と不安要素は多々あります。
ツアー代金より5万ほど廉価ですが、移動や食事を考えるとツアーよりかなり高くなる懸念もあります。
時期が時期なだけに、気がかりな部分の一つです。

一方、ツアーと違い、時間に縛られないのは何よりの魅力です。
何とか頑張って自分達で公共機関を使ったり、
地元のスーパーやデパートにも行けば楽しいだろうな、とも。
ツアーではシェーンベルグ宮殿は約1時間。
一日いても飽きない、と書いてあるのを読んだこともあり、気になります。

長くなりましたが…
簡単な単語、簡単な用語、挨拶等は勿論私も勉強をしていくつもりです。
何分初めてなので、楽しみと不安で心配で。
相対的に結論を出したいと思っていますが、
是非是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
相方は「貴方が行きたいところに行きたい。貴方の喜ぶ顔がみたい」と
よくも悪くも私任せなので、今回は全て私が決めないといけません。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

ご結婚おめでとうございます。



>ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。

日程やご予算の都合があるかと思いますが、こういうツアーもありますよ。
●ザルツブルク音楽祭チケット付 ウィーン・ザルツブルク 8日間
http://www.royalroad.jp/live/tour/b/

●アン・デア・ウィーン劇場の「フィガロの結婚」とザルツブルク音楽 祭の「特別公演」チケット付 ウィーン・ザルツブルク音楽祭 8日間
http://www.royalroad.jp/live/tour/sp3/

●その他音楽の旅ツアー一覧
http://www.royalroad.jp/live/tour/index.asp

いずれもかなりのお値段になりますが、世界各地から音楽ファンが集まる音楽祭のチケットと宿泊が確約されているのですから、仕方がないですね。

といいながらも、個人的にはフリープランをお薦めします。
8日間の行程だと往復で機内2泊、到着日はホテルに着いて夕食を摂るだけで終わってしまうので、実質観光に使えるのは5日間。
あわただしい行程のツアーよりもウィーン一箇所に滞在し、自分達の足であちこち回ったり、現地発のOPツアーを上手く組み合わせたりして、
ゆったりのんびり過ごしてください。
"ウィーン 現地発着"で検索すると色々なOPツアーが上がってきます。
旅行に行かれる時期は日が長く夜の8時くらいまでは明るいので、楽しめると思います。

またウィーン市内では、教会などで行われる観光客向けの小さなコンサートが毎日開かれていて、
リーズナブルな値段で生の演奏を日替わりで楽しむことも可能なので、街角で配られるビラやポスターは必ずチェックしてくださいね。
本格的なコンサートじゃなくても肩肘張らずに音楽の都を堪能できます。

ちなみにこの時期のプラハは欧米各地の観光客で物凄~く混みます。
有名なカレル橋などは芋洗い状態になるので、プラハはまた別の機会をお薦めします。通貨も違うし。
どうしてもということならば、ウィーン発着の現地OPツアーもあるようなのでそちらを利用するのも手かもしれません。

参考URL
オーストリア政府観光局(日本語)
http://www.austria.info/xxl/_site/jp/index.html
ウィーン観光局(日本語)
http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11855
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問へのご回答、ありがとうございます。
事細かくお教え頂き、大変参考になりました。

音楽祭チケット付きでウィーンとザルツブルクのツアー、いくつかありました。
8日間で、予算にも限度がありますので、パンフレットを見てはいたのですが除外していました。
言葉足らずで大変失礼致しました。

お教え頂いた中に、予算オーバーですが気になるコンサートを見られるツアーを発見。
No.3の方へのお礼に「次の機会に…」と書きましたが、急に心揺れてきました。
毎年テレビで見るニューイヤーコンサートと、今回のウィーン旅行を切り離して考えていました。本当に迷います。
今回、このサイトをお教え頂いたこと、本当にありがとうございます!

カレル橋は芋洗い状態ですか…。
今回はフリープランでウィーン・ザルツブルクに絞ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 13:41

ウィーンはきれいな町ですし、見所がたくさんありますので、ツアーの1日滞在ではもったいないかと思います。


ただ、コンサートとなるとNo.2の方がおっしゃるとおり、レギュラーシーズンではありません。ただ、観光客相手のコンサートはたくさん開いています。
ザルツブルク音楽祭のチケットはオンラインで手配できると思います。
http://www.salzburgfestival.at/index.php?lang=de
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問へのご回答、ありがとうございます。

ザルツブルグ音楽祭のサイト、参考になりました。
旅行の時期をずらせば、まだ予約は可能なんですね。
とはいえ、手軽な価格のコンサートチケットは当然ながら残り少ないので……
いつかまたザルツブルグに行った時(気が早い!)の参考にさせていただきます。

ドイツ語は英語と似ているので助かります。
ドイツ語の勉強にもなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 13:03

私もフリースタイルをお勧めします。


ウィーン、ザルツブルグだけに限ってしまえば、ドイツ語が全くできなくてもなんの不便もないかと。
ただ、7月末ですと、ウィーン、ザルツブルグとも音楽会のレギュラーシーズンは終わってしまっています。大きいコンサートは、音楽祭となってしまいます。ザルツブルグなどでは、ザルツブルグ音楽祭の時期ですね。もちろん、現地へ行けば、小さい、日本では宣伝をしていないけれど、良い音楽会は沢山ありますが、それらの情報を日本にいる間に入手するのはかなり難しいと思います。
オペラ、コンサートが絶対外せないのであれば、音楽祭などの観劇が最初から入っている、ツアーも検討されてもいいかもしれません。
もちろん、現地に行って、ホテルなどで切符を探してもらう、という方法もありますけれど。
なんか、あまりお返事にはなっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか、あまりお返事にはなっていませんが。
とんでもないです。ありがとうございます。
書きたいことを綴ったら恥ずかしいほどのあまりの長文質問になりました。読んでいただいただけでも感謝です。

ザルツブルグ音楽際をしているんですよね。
雰囲気だけでも味わえるかな、と期待をしています。
プラハにもかなり魅力は感じますが、
8日間で3都市まわるのにはあまりに忙しいかと。
といいつつ、まだ悩むところもありまして(^^;

夏休みにかかるのであまり悩んでばかりもいられません。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 00:29

フリースタイルがよいと思います。



コンサートは、よほど人気があるものでなければ、会場や現地のチケットぴあのようなサイトから予約できます。
たいていは会場でチケットを受け取ることができます。

言葉に関しては、よっぽどの田舎に行かない限り、たいてい英語は通じますよ。
お目当てのウィーン・ザルツブルグは観光地なので、特に心配することはないと思います。

ウィーンは交通網が発達しているので、ツアーでぞろぞろだらだら移動するよりも、
地下鉄やトラムを乗り継いでいろいろ出かけてみるのが楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み返して恥ずかしいほどの長文へのご回答、感謝いたします。
ありがとうございます。参考にします。

実はフリースタイルに気持ちが傾いていたのでありがたく思います。

幼い頃から音楽好きで、ヨーロッパ=ウィーンという構図が出来るほどでした。
なので、ウィーンにいけることが嬉しくて溜まりません。
交通網に関して、ガイドブックを見ながら再度勉強をします。
乗り放題の切符があることも知りました(またまた買い方に不安を感じますが)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!