プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男です。
来月友人の結婚式に出席します。

当日は受付と新郎側の友人代表としてスピーチを依頼されています。
といっても、式の都合上友人としての出席者はどうやら少ないようで、
親類・会社関係の出席者が多いようです。
新婦側も同様です。

ここで非常に情けない質問なのですが・・・
こういった状況で、且つこの歳でヒゲ面は
やはり失礼なのでしょうか?
ヒゲといっても顎ヒゲのみで、
やや短め(1センチ弱)に刈り込んで整えてあります。
自分で言うのもなんですが、不潔・不精というわけではなく、
また最近の自分のトレードマークみたいになっていて
本音を言えば剃りたくないのです。

友人は「そのままでええやろ~」と言ってはくれていますが、
やはり少ない友人として出席し、またスピーチもあるため、
ご親類の方や会社の上司の方に「なんだ、こいつ?」
と思われるのも嫌です。

同世代の他の友人の意見は様々です。
ご年配の方々から見た場合、どうなのでしょうか?
つまらない質問ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>ご親類の方や会社の上司の方に「なんだ、こいつ?」


と思われるのも嫌です。

髭が嫌いなので何だ、こいつ?と思う者です。
(夕方になって伸びてくる髭は自然現象だから気にしません)

でもほんの一瞬思うだけで終わりです。
同席している知友人達に「あの友人、髭を生やしている・・・」など言いません。
そんな事を言ったら自分の人格を疑われるのも嫌です。
人の悪口は言わない方が良いに決まってます。
主人に「あの友人髭を生やしている」と言ってもそれがどうした?
と言われるのがオチです。

しかしお年寄りの私の親なら髭を不快に思うので、私と親は「何だこいつ・・・」と自宅に帰ってから話のネタになりそうです。


自分が思っているほど他人は気にしないと思います。
職業が一般的サラリーマンでは無いだろうと想像します。
(美容師とか・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通り、一般的サラリーマンではないです。
元サラリーマンでしたが。
ご意見を参考にさせていただき、一度考慮いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 18:09

無精ヒゲ、というわけではなく、きちんと手入れもされているようですから、


問題ないかと思います。
私の結婚式の時、友人にヒゲ有りの人々も何人かいましたが、
(re-frogmanさんのような今時のおしゃれヒゲ?からもっとふっさりした人まで)
親戚や会社の上司など、年配の方からマイナスな意見は聞いてませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すこし安心しました!

お礼日時:2007/05/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!