マルチティアーについての仕組みと利用方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと補足です。

仕組みは参考URLの方をみていただくとして。。

利用方法とはどういうことでしょうか?多層システムといっても利
用者からすれば普通のシステムと見た目が変わるわけではありませ
ん。裏で複数のサーバーが働いているだけです。そういうシステム
の開発のしかたを利用方法というのであれば、それは一言では書け
ないと思います。
    • 0

multi-tier ですね。

多層と訳すようです。
多層システムとか、多層分散システムのように使います。

最も単純なネットワーク上のサービスは、クライアントからの要求
に対して1個のサーバーが全部自分で対処するというものです。

しかしシステムが複雑になると、機能をできるかぎり分化させて開
発効率を上げ、また負荷を分散して実行効率を上げる方がよくなり
ます。そうすると、クライアント対サーバーという単純な構図では
なく、サーバーの奥にまた別のサーバーがいたり、複数のサーバー
にアクセスしたりという多段階の関係ができます。これが多層です。

参考URL:http://www.inprise.co.jp/midas/papers/multi_tier/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
初めての利用で、こんなに早く解答が寄せられるとは思いませんでした。私も答えられることがあれあば、積極的に参加しようと思います。
URL付きで 助かりました。内容は詳しく解説してあり良く分りました。