アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に…ここでは同様な質問がいくつかありましたので、「またか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。m(_ _)m
また、妊娠を希望しているのに出来なくて悩んでいらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そんな方々には「何言ってるの?」と思われると思います。そんな皆さんに対しても最初にお詫び致します。

今、1人目の子が1歳8か月です。子供は1人で十分、これ以上要らないと思って来ましたが、2人目が出来てしまいました。(まだ5週目くらいです。)正直言ってショックでした。「もう少し先に…」と思っていたのならともかく、「もう子供は要らない」と思っていたので、どうしよう…と困惑しています。

もう要らないと思っている最大の理由は経済的な問題です。主人は40を過ぎていて、定年までもう20年ありません。そして数ヶ月前まで賃貸に住んでいたのですが、子供も出来たのでついに一軒家を買いまして、ちょうどローンが始まったところです。「あと1年半もしたら○ちゃん(子供)を幼稚園に入れなきゃならないし、益々生活がきつくなるな~。やって行けるかなぁ…」と思っていた矢先でした。

そんな訳で今の状態で既に生活に余裕はないのに、子供をもう1人持つなどちょっと考えられないのです。主人は「何とかなるさ。生活に余裕のある家庭なんて今のご時世そんなにいないよ。それでもみんな何とかやっている」と言っています。確かに家族4人で何とか食べていく位ならやりくり次第で何とかなるかもしれません。しかし私は家族4人でぎりぎりの生活を送るなら、家族3人で少しでも余裕のある暮らし(たまには旅行をしたり、子供にお稽古事を習わせたり等)がしたいと考えていました。

それに、私も40を超えており、1人目を産んだのも39の時でそれなりに子育てが(体力的にも)大変なのに、今からもう1人産んでたら子供達が小学校中学年の頃には50になってしまうので、子供達にも可哀想だなと思うし、上の子がちょうど2歳~3歳で外で色々遊びたくなってくる頃に多分あまり外に出られない様になるだろうと思います。今でさえ午前中家事を済ませただけで疲れてしまい、外に遊びに連れて行く事をほとんどしていないので、下の子が出来たらそれこそ絶対出掛けなくなってしまうだろうと思います。

2人の子供を適当に育てるより、1人の子をしっかり育ててあげたいという気持ちもあります。(過干渉する気はないし今でもしていませんが、出来る限り一緒に遊んであげたり、外に連れて行ってあげたりとか、そういう事です。)

実は私は2回流産経験があり、1人目が中々出来なくて、上の子供はその後不妊治療の末にやっと授かってやっと生まれて来てくれた子なので、次の妊娠も簡単に自然になんて出来ないと思っていました。

1人目は欲しくて欲しくてやっと生まれた子なのでとても可愛いです。しかし今妊娠している子は望んでいなくて出来てしまったので、生まれてからも可愛く思えないんじゃないか(上の子ばかり可愛く思えてしまうんじゃないか)と思うと、そういう私の気持ち自体も怖いのです。

そういった事で2人目の妊娠を喜べません。しかし主人は普通に喜んでいるようなので堕ろしたいとも言えないし、実際「要らないから堕ろす」というのも安易な考えだとわかっています。

しかしそういう奇麗事ではなく、経済的な事も考えるとどうしても「いると困る、いないで欲しい」という結論に至ってしまうのです。生まれてから「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」とか思ってしまうんじゃないかと思い、怖いです。もう「どうしたらいいんだろう(>_<)」と困惑しています。
皆さんどう思われますか?自分の気持ちをどう持って行ったら良いのでしょう?

A 回答 (36件中1~10件)

賛否両論ありますが、


もし今お腹の中にいる子を中絶して、この先「やっぱり二人目が欲しい!」と思ったときに不妊であったならばどう思うでしょうか?

私自身も一人目を出産した後「もう2人目はいいや」と思ってましたが、子供がだんだん手を離れて行き、幼稚園に入るようになった頃に回りにどんどん二人目が出来て、自分もやっぱり兄弟を作ってあげたい!と思いました。
が、結局なかなか出来ずに不妊治療に通っています。

質問者様が実際不妊治療中、なかなかできなくて本当に悲しい思いもなさっていると思います。
今、現在いるお子様が1歳8ヶ月なのもあって「大変」「お金がかかる」と色々考えていらっしゃるとは思いますが、お金なんて正直なんとかなると思います。
確かにご主人様の年齢を考えてしまうのもわかりますが、私の周りにはたくさんいます!40歳越えている旦那様をもっている方が。

お腹の子が外に出てきて「やっぱり大変」と思うかもしれません。
あって当然だと思います。
でも最終的には兄弟がいてくれてよかったと思えるはずです。
お子様にとっても質問者様ご夫婦にとっても。

是非是非産んであげてください。
私の率直な感想です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

沢山の方のご意見を聞いて、頑張ってみようと前向きに考えられるようになりました。有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 19:25

私42歳、夫55歳で、1歳になる3人目を育ててます。



>主人は40を過ぎていて、定年までもう20年ありません

定年の65まで働いても、息子はやっと11歳。
ちょっと前にSAT隊員さんが殉職されましたが、確かお子さんは9ヶ月でしたよね。うちの息子は、初誕生をちゃんとお父さんに祝ってもらいましたが、あのお父さんは確か23歳だったはず。でも、初誕生も祝ってあげられなかったのですね。

親の年齢をいくら計算したって、その通りにいくとは限りません。
それより、今小さいお子さんが、将来「兄弟が欲しい。」と言い出すだろうと思います。大抵、小学3年生くらいで一度欲しがります。その時に出来なかったのならまだしも、家族のために兄弟を犠牲にしていたと知ったら、どんなにお子さんが傷つく事でしょう。

お子さんのためにも、産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

他にも頑張っているご家庭が沢山あるのですね。
今回皆さんのご意見を沢山聞き、私も頑張る事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 19:14

34です。


質問の削除は質問者と回答者には権限はありません。
第三者が質問の回答を見て規約違反な回答だと思ったら運営に報告して削除されるシステムです。
お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムがよくわかっていませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 19:06

no11です。



ちゃんとアドバイスをしたつもりですが「若いから」と言われショックです。ちなみに私のママ親友は40代高齢出産ママ(私達の年齢差は16歳です!)ですが、楽しく一緒に育児していますよ。年齢は子育てに関係ないですよ。

でも本当に苦労とか、辛いこと、今の気持ち、子供は全部吹き飛ばしてくれました。これは私の体験です、本当ですよ。
兄弟がいるとほっといても遊んでますし、絶対将来心強いです。(私自身4人兄弟なので、大人になった今兄弟がいてよかったと思います)

頑張って産んでください!みんなが幸せになれるように祈ってます!

この回答への補足

>>ちゃんとアドバイスをしたつもりですが「若いから」と言われショックです。

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
若いといったのは悪い意味ではなく、良い意味です。羨ましいという事です。

若いというのはそれだけで財産です。私達夫婦がもういくら逆立ちしたって、いくら頑張ってお金を稼いだって、もう絶対に20代には戻れません。そういう意味でご回答者様は私達にはもう絶対に持てない貴重な物を持っているという事です。
さっき「若いから出来る」と書いたのはそういうような意味です。

特に今回私の悩みの1つであるお金の問題も、若ければ(定年までそれだけ長く)まだ働ける訳ですし、女性が働きに出るにしても職場が沢山あるでしょう。一度求人広告をご覧になってみて下さい。年齢制限だけで40を過ぎると雇ってくれるところがうんと減ってしまうのです。

補足日時:2007/05/28 19:07
    • good
    • 2

書き込みを読んで、とても悲しく思いました。



数回流産されて、その後は不妊治療をして1人のお子さんを授かったのですよね?

流産した時の悲しい気持ち、あなたは覚えていないのですか?
命とは、それはそれは尊いものです。
不妊治療しているときのつらさ、あなたは覚えていないのですか?
通院、薬の服用、注射・・・。なんで私はこんなツライ思いをしてまで治療しなきゃいけないの?って思いませんでしたか?

1人目は望んでいたからいいけど、2人目は望んでいないからどうしよう?なんて、とっても身勝手です。
経済的に難しいなら、なぜ避妊しなかったのですか?
性を知ったばかりの少年少女ではなく、立派な大人じゃないですか!
ちょっと考えれば、常識くらいわかるはず。
命とお金をてんびんにかけるのも、どうかな?って思います。
「不妊治療でしか妊娠しないなら、自然妊娠なんて絶対不可能」って言う考え方がまず間違っています。
赤ちゃんは、「パパとママの子になりたい」ってあなた達を選んだからこそ宿ったのですよ。
それをどうしたいのですか?
ここで質問して「堕ろしたほうがいいですよ」って回答者がみんな言ったら、あなたはそうするのですか??
2人目の赤ちゃんがとてもとても可愛そうでたまりません。

どうか、自分自身をよく見つめて直して下さい。
ダンナさまに気持ちをぶつけるのもいいと思います。
絶対に後で後悔することがないよう、よーく考えて結論を出して下さいね。お願いします。

私は今38才で、不妊治療中の身です。
去年、治療おやすみ中に思いがけず自然妊娠しましたが、結局は流産
となってしまいました。
悲しくて、悲しくて、悲しくて、何もできませんでした。
治療には復帰していますが、いまだに授かる気配すらありません。
命を粗末にすることだけは考えて欲しくないです。

この回答への補足

悲しい気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。

現在赤ちゃんを授かりたくて頑張っていらっしゃる方も沢山いる事はわかっていたので、そういう皆さんに嫌な思いわさせてしまう質問だろうとは思っていたのですが…お許し下さい。

補足日時:2007/05/28 18:52
    • good
    • 1

ここは質問者(相談者)を罵倒する場ではないですよ。


質問者も悩んでいるからここに書き込んでいるのではないですか。
本当にヒドイ人なら悩みもせずにいますよ。
どうやったら前向きに行けるか、客観的にみて質問者が問題だと思っていることは意外と解決策がありますよとか、少しでも状況や気持ちが整理されていけばいい場ではないですか。
真心からの言葉なら厳しくあってもいいかもしれませんが、
しかし「バカ」という言葉を使った罵倒は読んでいて気持ちのいいものではありません。
また、悩んでいる人に対して『W』などの嘲笑も同様です。
ここは、より良い意見の交換の場です。その辺りをわきまえてほしいと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご理解頂けて有難うございます。

>>質問者も悩んでいるからここに書き込んでいるのではないですか。
そうです。
有難うございます。

お礼日時:2007/05/28 18:50

私は父が40歳のときの子供です。


父は現在65歳です。


父は私が出来たことを母から聞いたときにこう母に言ったそうです。
「この子が成人したときに俺が生きているか分からないから堕ろしてほしい」
もちろん母は耳も貸さなかったのか、説得したのでしょう。
私は現在この世に居ます。


hanimaruさんと旦那様の意見の逆バージョンですが、どう思いましたでしょうか?
ひょんな話題から知ってしまったこの事実ですが、思春期の私には結構重い言葉でした。
それと同時に「何て身勝手な!60やそこらで自分が死ぬこと心配して私を殺すつもりだったのか」と思いましたね。
おまけに私が幼少のときにバブルは崩壊し、給料も激減・ボーナスもカット。将来を案じその後マンションを購入。雀の涙の退職金欲しさに自主退職し、転職に転職を重ね、年齢も上がり、高年齢の初任給などタカが知れており、ボーナスなどもちろんなく、私と兄は3歳差のため、私の中学入学時は兄が高校(私立)、私が高校入学時(私立)は兄が大学(私立)、私は専門へ進学しました。
父は腰を痛め60歳で退職。現在細々と年金生活者です。


どれだけ苦しかったでしょう?

そして現在もどれだけ苦しいでしょう。
蓄えも無く、父は腰が悪化。来月入院・手術です。



年老いた両親を持つ子供の立場から言わせてもらえれば、両親が高齢だろうが何だろうが、子供にとったらたった一人のお父さん・お母さんなんです。
授業参観のときに恥ずかしい思いをしたことはあります。
だけど、大好きでしたよ。


経済的には苦しくて、決して贅沢はできませんでしたが、楽しかったですよ。
子供だってある程度の年齢になれば自分で考えますし、アルバイトでもなんでもして稼いで自分のためにお金を使い始めますよ。
自分の時間と労力を売って金銭をもらうことの大切さも学べるし、お金の大切さも分かるので、とても良い社会勉強です。
(私が実際そうでした)



「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」
そう思う可能性もありますが、
「あの時あの子を産んでいたらこの子もお兄ちゃん(お姉ちゃん)になっていて寂しくなかったのに」
と思う可能性もあるのではないですか?

2人を適当に育てるのでなく、2人を自分の持てる力を使って最大限大切に育てるという選択肢はないのですか?

私の兄は私が生まれた時3歳で、外で遊びたい盛り満載の時期でした。
妹(私)が可愛くて離れたくなかったそうで、私の写真にはいつも兄がいます。
1年も2年も室内で遊ぶ羽目になるわけではないでしょう?
産まれたばかりのときはいざ知らずとも、半年も経てば公園へお散歩くら行けるのでは?と思います。


ご自分が働いているのですし、経済的に不安に思うのは旦那様も一緒だと思います。
その旦那様が「何とかなる」とおっしゃっているのなら乗っかってみても良いのではないでしょうか?


上の子が大きくなったときにもし、もし下の子が居たことを知ったとき、自然流産でなかったことを知ったとき、なんと答えるおつもりなんでしょうか?
また中絶をされたとは気付かれなくとも、お子さんに「下の子が産まれるはずだったけど、ダメだったんだ」と嘘をつくことに後ろめたさは感じませんでしょうか?



私は、成人前に父が亡くなり、経済的に困窮になってしまったら困るから、と言う想定の中でしかない意見で殺されなくて良かったと心から思っています。

ちなみに私は昨日入籍しました。
お腹には赤ちゃんが居ます。
父も母も、向こうのご両親にも、祝福され、待ち望まれている幸せな子供です。

私があの時中絶されていたら、お腹の子も、居ませんでした。
最愛の人にも会えませんでした。
経済的理由と、自分達の高齢を理由に赤ちゃんのこれからを奪うのですか?

私の両親は爪に火を灯すような生活でも幸せに私たちを成人させました。


一つの意見として受け止めていただけたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の書き込み、有難うございました。

>>授業参観のときに恥ずかしい思いをしたことはあります。
だけど、大好きでしたよ。
>>経済的には苦しくて、決して贅沢はできませんでしたが、楽しかったですよ。

最初の方で、経済的にいかに大変だったかを書かれていらっしゃいますが、そんな中で「親の事は好きだった」「楽しかった」と言っておられるので、ご両親はさぞ愛情持って育てていらしたんでしょうね。私もそんな立派な親になれるのかな…。

>>「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」そう思う可能性もありますが、「あの時あの子を産んでいたらこの子もお兄ちゃん(お姉ちゃん)になっていて寂しくなかったのに」と思う可能性もあるのではないですか?

何にでも逆の考え方(悪い考えには良い考え)があるのですね。
考え方次第ですね。

短時間に沢山のご意見を頂き、びっくりしています。厳しいご意見もありましたが、こんな私に貴重なお時間を割いて一生懸命書き込みをして頂き、皆様にお礼申し上げます。

質問をあげる前よりだいぶ「頑張ってみよう」という勇気や前向きな考えが出てきました。これがこのサイトのいいところだと思っています。
中絶なんてもう考えません。

お礼日時:2007/05/28 18:26

全部自分が悪いんでしょ?


子供が出来にくいから大丈夫だと思ったって・・・
浅い知識だなー
避妊なしでやれば子供が出来る可能性が1%でもあるんだよ。
てか避妊しても出来る場合もあるけど。
考えが甘すぎ。
お腹の中の子供はちゃんと産んでくれ。
産んで生活に厳しくて育てられないなら、
養子に出すか養護施設、今流行の赤ちゃんポストに預けよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いさせて、すみません。
お返事を書かなかったのは、NO28さんの欄に書いたのと同じ理由です。

お礼日時:2007/05/28 18:14

お悩みになっているところだけを回答させてもらいます。



・経済的理由
少しでも余裕のある生活は人それぞれですよね?
お金だけで話をすればお金を得られる手段などは
いくらでもあります。
あなたが働きに出なくても稼ぐ手段はあり、忙しい主婦でも
お金を増やしている方もいます。
では、どうするかというと、悩むよりもその方法を得るために
勉強してください。
経済的理由ならば、それを解決するために努力をするべきです。
あなた自身が余裕があるという生活をするためと考えてもいいですよ。
子供のためは2の次でもいいです。
どちらでもいいのですが、あなたが頑張れるのであれば。

・将来的なお悩みについて
経済的理由が解決すれば、問題ないのでしょうが、一つ考え方を。
人間は未来や体験していないことについて考えるとき、総じて
悲観的な考えをするらしいです。
よーく考えてください。
あなたは1年前のあなたの悩みを覚えていますか?
人は悩みがあったとしても、よほど重大で深刻な悩みでない場合、
1年前の悩みなんて覚えてないものです。
覚えてないものは、悩みではなかったということです。
何十年先のことは不確定で予想なんてできません。
ただ、自分が思い浮かべる未来に向かって努力することが、現在の
自分に出来ることです。
何のために努力するかといえば、自分のためですよね?
先のお金を増やすための勉強もその一つです。

色々あるとは思いますが、いい結果を想像し、そのための努力を
行う生活をすれば、楽になれると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

>>あなたが働きに出なくても稼ぐ手段はあり、忙しい主婦でもお金を増やしている方もいます。では、どうするかというと、悩むよりもその方法を得るために勉強してください。

怪しいビジネスはしたくないですが、家で稼げる方法があるなら探してみたいと思います。

>>人間は未来や体験していないことについて考えるとき、総じて悲観的な考えをするらしいです。

そうなんですか…。
私は昔から「石橋を叩いて叩いて確認してみてからでも渡らないタイプだよね」と友人から言われていました。見えない将来について、特に悲観的に考える性格なのかもしれません。

>>色々あるとは思いますが、いい結果を想像し、そのための努力を行う生活をすれば、楽になれると思いますよ^^

はい、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 18:06

他の方が書かれているように、私もお二人に授かった事が単なる偶然な出来事ではないと考える一人です。



あなたとご主人という(一人目を授かった時と同じ)カップルが愛し合って授かった「命」なのになぜそれほどまでに2人の子供の価値に差があるのでしょうか?

私は、考えようによってはおなかの赤ちゃんからおかあさんの価値観を試されているようにも感じます。命とは何なのか、命の価値は何によって決まるのか?たまに旅行へ行けなくなったり、先に生まれた子供の教育費を減らすことになる命はそんなに価値がなくなるのでしょうか?
経済的な「不安感」からこの様な考えに陥る気持ちは多少なりとも分かります。置き換えれば子供に対する責任の重さを感じる点(十分な教育をしてあげたい等)からも同様です。しかし、よくよく御自分の気持ちをのぞいてみてください。おなかの赤ちゃんが生まれ出た時の顔を想像してそのような選択ができるでしょうか?あなたが取捨しようとしているのは人の命なのです。

そしてわたしがもう一度あなたに御自分の心を見つめなおしていただけないかと思うのは、今後必然的に年齢を重ねることや経済的な事、また十分な教育を与える事に関する不安は、あなたが御自分の自由が今以上に損なわれるという不満を単に別の事に置き換えているのではないかという点です。

これらの事をよく御自分の心と向き合って考えてみてください。
おなかの赤ちゃんは、きっと生まれた瞬間にあなたが迷ったことなど忘れさせてくれる程命のすばらしさを改めて実感させてくれるはずです。そして、その感動があなた方ご夫婦のあらたな活力となって、今よりもっと良い生活を築き上げることができるはずです。

あなたに命や人生を別の視点から客観的に見直すのに興味深い本を一冊ご紹介します。よかったら参考URLを見てみてくださいね。きっと意味なく授かる命などないと思われるのではないでしょうか・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%A8%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

>>命とは何なのか、命の価値は何によって決まるのか?たまに旅行へ行けなくなったり、先に生まれた子供の教育費を減らすことになる命はそんなに価値がなくなるのでしょうか?

そうですね。そういう風には考えていませんでした。比べる物ではないですね。

>>おなかの赤ちゃんは、きっと生まれた瞬間にあなたが迷ったことなど忘れさせてくれる程命のすばらしさを改めて実感させてくれるはずです。そして、その感動があなた方ご夫婦のあらたな活力となって、今よりもっと良い生活を築き上げることができるはずです。

勇気が出てきました。有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 17:59
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!