プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に…ここでは同様な質問がいくつかありましたので、「またか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。m(_ _)m
また、妊娠を希望しているのに出来なくて悩んでいらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そんな方々には「何言ってるの?」と思われると思います。そんな皆さんに対しても最初にお詫び致します。

今、1人目の子が1歳8か月です。子供は1人で十分、これ以上要らないと思って来ましたが、2人目が出来てしまいました。(まだ5週目くらいです。)正直言ってショックでした。「もう少し先に…」と思っていたのならともかく、「もう子供は要らない」と思っていたので、どうしよう…と困惑しています。

もう要らないと思っている最大の理由は経済的な問題です。主人は40を過ぎていて、定年までもう20年ありません。そして数ヶ月前まで賃貸に住んでいたのですが、子供も出来たのでついに一軒家を買いまして、ちょうどローンが始まったところです。「あと1年半もしたら○ちゃん(子供)を幼稚園に入れなきゃならないし、益々生活がきつくなるな~。やって行けるかなぁ…」と思っていた矢先でした。

そんな訳で今の状態で既に生活に余裕はないのに、子供をもう1人持つなどちょっと考えられないのです。主人は「何とかなるさ。生活に余裕のある家庭なんて今のご時世そんなにいないよ。それでもみんな何とかやっている」と言っています。確かに家族4人で何とか食べていく位ならやりくり次第で何とかなるかもしれません。しかし私は家族4人でぎりぎりの生活を送るなら、家族3人で少しでも余裕のある暮らし(たまには旅行をしたり、子供にお稽古事を習わせたり等)がしたいと考えていました。

それに、私も40を超えており、1人目を産んだのも39の時でそれなりに子育てが(体力的にも)大変なのに、今からもう1人産んでたら子供達が小学校中学年の頃には50になってしまうので、子供達にも可哀想だなと思うし、上の子がちょうど2歳~3歳で外で色々遊びたくなってくる頃に多分あまり外に出られない様になるだろうと思います。今でさえ午前中家事を済ませただけで疲れてしまい、外に遊びに連れて行く事をほとんどしていないので、下の子が出来たらそれこそ絶対出掛けなくなってしまうだろうと思います。

2人の子供を適当に育てるより、1人の子をしっかり育ててあげたいという気持ちもあります。(過干渉する気はないし今でもしていませんが、出来る限り一緒に遊んであげたり、外に連れて行ってあげたりとか、そういう事です。)

実は私は2回流産経験があり、1人目が中々出来なくて、上の子供はその後不妊治療の末にやっと授かってやっと生まれて来てくれた子なので、次の妊娠も簡単に自然になんて出来ないと思っていました。

1人目は欲しくて欲しくてやっと生まれた子なのでとても可愛いです。しかし今妊娠している子は望んでいなくて出来てしまったので、生まれてからも可愛く思えないんじゃないか(上の子ばかり可愛く思えてしまうんじゃないか)と思うと、そういう私の気持ち自体も怖いのです。

そういった事で2人目の妊娠を喜べません。しかし主人は普通に喜んでいるようなので堕ろしたいとも言えないし、実際「要らないから堕ろす」というのも安易な考えだとわかっています。

しかしそういう奇麗事ではなく、経済的な事も考えるとどうしても「いると困る、いないで欲しい」という結論に至ってしまうのです。生まれてから「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」とか思ってしまうんじゃないかと思い、怖いです。もう「どうしたらいいんだろう(>_<)」と困惑しています。
皆さんどう思われますか?自分の気持ちをどう持って行ったら良いのでしょう?

A 回答 (36件中11~20件)

予定通りにいかないのが人生ですよ。

兄弟がいると、大きくなった時に両親のこと(介護や病気になった時など)を相談できていいですよ。
一人っ子だと心細いっていう人もいます。
今のかわいい子供さんに「兄弟がほしい」とねだられる日が来るかもしれませんよ。
「2人目ができて喜べない」この感情は今はどうすることもできないかもしれませんが、2人目ができて産むことへのデメリットだけに目がいってしまっているのでは??
いいことも数えてくださいね!
きっと悪いことばかりではないと思います。
今思い描いている幸せ像は崩れるかもしれませんが、違った幸せ像が見つかるかもしれないですよ!
私は不妊症の身ですが、子供を授かることに執着はしていません。
変だと思うかもしれませんが、自分なりの努力(hanimaruさんが一人目で努力したように)をしてダメならそれはそれ。子供を授かるのも運命だと思っているのです。
hanimaruさんの2人目の子も強い縁のある子供かもしれないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

>>「2人目ができて喜べない」この感情は今はどうすることもできないかもしれませんが

そうですね。(出来ないと思っていたので)予期せぬ事でびっくりしている、というのもあります。

>>2人目ができて産むことへのデメリットだけに目がいってしまっているのでは??

言われてみればその通りです。メリットを考える気持ちの余裕が無いところです。

>>今思い描いている幸せ像は崩れるかもしれませんが、違った幸せ像が見つかるかもしれないですよ!

そうですね。有難うございました。

神様の恵みです。

この家庭には二人の子供が必要と神様がきめたので
す。(宗教関係者ではありません。冷静に・・・)家族が増える、喜ば
しいことではありませんか!!!我が家も二人子供がおります。私だけ
の給料ではキツキツです。しかし、新生児、一才、二才と年をとること
に成長していき、親の心配なんて・・・って感じです。世の中、女性の
出生率がさがって、年金の問題も取りざたされています。(子供を多く
生めば良いっていう意味ではないですよ)これからの日本を、しょって
立つ子供が増えるんです。確かに質問者様の年齢を考えると、きついこ
とは、沢山あるでしょう。しかし、授かった子、大事に育ててください。これは、私からのお願いでもあります。大切な命、大切にしてくだ
さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。

産め/産むなではなく、こういった「こういう考えた方をしてみたら?」的なご意見を聞いてみたいと思って質問したのです。
参考になりました。

>>しかし、新生児、一才、二才と年をとること
>>に成長していき、親の心配なんて・・・って感じです。

子供は親が心配する程のことも無く、力強く大きくなっていってくれるものなんですね。

こんにちは。

私は二十代後半で、兄弟が上に一人下に一人おり、また、人の親に成ったことはありません。

私自身は兄弟がいるおかげで、一人っ子の方より経済的な面でたとえば「部屋が共用」「大学に通う際に、お前が大学に行かなかったらもっと生活が楽なのにと愚痴られる」などの窮屈な面はありました。
ですが、兄弟がいるおかげで、いろいろなことを相談できたり、また学べたり…ということもありました。
今考えると、やっぱり兄弟がいてよかったなあ…と思います。
両親には、三人も育てるのが大変だったにもかからわず、皆健康に産んで、育てていただけたこと、感謝しております。

もっとも、幼い頃は兄弟げんかが絶えず(それも、お菓子の取り合いとか! つまらないことで)、涙を流したこともありましたが(笑)

親ではない立場で、書いてみました。えらそうな言動、どうかお許しください。
すべての人がそうであるとは限らないけれど、兄弟がいてよかったなあと思う人もいる…ということで。
    • 0
この回答へのお礼

>>親ではない立場で、書いてみました。えらそうな言動、どうかお許しください。

いえいえ、色々なご意見を聞きたかったので有難いです。

私にも弟がいるのですが、歳が離れていたので(私が大学生だった時にまだ小学生だった)あまり一緒に遊んだ事とか、何か相談したりという事もなく、兄弟はいたけど私自身「兄弟がいて良かった、楽しかった」という記憶はあまり無いのです。(勿論、いない方が良かったというではないです。)

つまり、「兄弟がいないと可哀想」という意見が世の中に多々ありますが、私は「一人っ子は可哀想」とは思っていないので、特に上の子に弟妹を作ってあげる/あげないの観点では考えていませんでした。

hanimaruさんこんにちわ。

このようなことをココにUpするとは、本当にお悩みなんですね。
心中お察しします。
避妊はして当然です。が、不妊症だった過去がありますので、
「できるわけない」と思ってしまったのですね。。。

私も長い間子どもを授からず、つらい思いをしていました。
そして、あと数年で40です。
hanimaruさんもその間こんな風に考えませんでしたか?
「うちに来たい赤ちゃんは必ずいる!だから治療頑張ろう!!」って。
今回もそれと同じです!!hanimaruさんを選んできたんです。

私は二人目が早く欲しいのですが、夫が「経済的に安定してから」と
いい、今は自重しているところです。
でも経済的安定というは一体どんなもの??
貯金がいくら?きっと満足いく、安定なんて上をみたらキリがないのに。

hanimaruさんのつらい気持ちは本当にわかるんです。
でも、hanimaruさんが決めることは”避妊”の段階であって、
身ごもった今ではないのです。
望む望まないでは赤ちゃんは出来ません。
一人目のお子さんが可愛く小さな手で、赤ちゃんのお世話する姿や
御自分がお年を召したときに、兄弟で協力して気遣ってくれる姿を
想像できませんか?
高齢でお子さんが小学校の時にいくつ。。なんてことを心配して
いらっしゃいますが、もっと先には親の死です。
そんなときにお子さんに御兄弟がいたらどんなに心強いか。

hanimaruさんが酷く大変な子育ての姿ばかり想像していませんか?
とても真面目に子育てをなさっている方なのでしょうね。
もっと、気楽に行きましょうよ!!!!

お外で遊ぶことだけが正解じゃないですよ。
お稽古事だってhanimaruさんが家で教えることだって沢山あるじゃ
ないですが。

hanimaruさんがどのような生活を送っているかわかりませんが、
私はフルタイム勤務で収入を得ながら保育園のお世話になり
子育てをしています。
子どもと接する時間が短いので、もしかしたら専業ママより
子育てに関して楽をしているのかもしれません。
こういう選択(仕事で賃金を得、子どもは保育園で遊びまくる)も
有ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて目頭が熱くなりました。

>>避妊はして当然です。が、不妊症だった過去がありますので、「できるわけない」と思ってしまったのですね。。。

そうです。1人目を産むまで色々あり、長い道のりでしたので。

>>私も長い間子どもを授からず、つらい思いをしていました。hanimaruさんもその間こんな風に考えませんでしたか?
>>「うちに来たい赤ちゃんは必ずいる!だから治療頑張ろう!!」って。

はい、思っていました。

>>高齢でお子さんが小学校の時にいくつ。。なんてことを心配していらっしゃいますが、もっと先には親の死です。
>>そんなときにお子さんに御兄弟がいたらどんなに心強いか。

本当にその通りですね。
数年先のことは考えますが、何十年の先の事まで考える余裕がありませんでした。

>>とても真面目に子育てをなさっている方なのでしょうね。

真面目にやっているとは思いません。
が、主人のように「何とかなるさ」と簡単に考えられない性格なんだと思います。

こんにちは。

ただ今、第2子を妊娠中のものです。
私も2人目の妊娠がわかったときは、かなりウツ状態になりました。けれど、それからいろいろ考えて、時間はかかりましたが、今は出産が待ち遠しいです。

hanimaruさんの気持ち、よくわかります。経済的、年齢など、周りの人がいうほど楽なものではないと思います。
ご主人は喜んでいらっしゃるようですが、実際生まれてから育児に多く携わるのはhanimaruさんです。ご主人に今のお気持ちを正直に話してみてはどうですか?中絶するとしても、まだ時間的に余裕はあります。じっくりと、お二人で話し合ってみてください。決して自分の心に嘘をつかずに。

ひどい言い方かもしれませんが、私は、女性には産む権利も産まない権利もあると思います。出産、子育てを苦痛と思うなら、中絶も賛成です。

最後に、こういう質問をなさると、いろいろキツイお言葉や心無い回答がよせられるとこともあるかと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>>私も2人目の妊娠がわかったときは、かなりウツ状態になりました。けれど、それからいろいろ考えて、時間はかかりましたが、今は出産が待ち遠しいです。

私もそういう風に考えられるようになったらいいな、と思います。お腹が大きくなってきて胎動などを感じるようになったらそうなってくるかもしれません。

>>hanimaruさんの気持ち、よくわかります。経済的、年齢など、周りの人がいうほど楽なものではないと思います。

有難うございます。
そうですね、40過ぎでまだ小さい子供を抱えながら次を産む人は少ないだろうと思います。近所に親もいないし、1人目の時も里帰りもせず、出産後は退院翌日からずっと1人で(夜は主人がいますけど)子育てしてきました。たまに(自分が具合悪い時とか)助けてくれる人もいなくて今でも大変なのに、もう1人出来たら上の子にも可哀想だな…という気持ちが大きいのです。

現実的な解決案としては、質問者さんが働きに出て

経済面をカバーすること。
といっても

「私も40を超えており体力的に厳しい」

でしょうか。
たられば論は好きではないのですが、
他の方の意見にあるように、対処のしようはあったと思うんです。
避妊せず出来てしまったことに対して責任をとって欲しいと思います。

子供かわいいですよ。
頑張ってください。

この回答への補足

私が働きに出て収入を得るのが一番手っ取り早い解決方法ではありますが、今の子供がまだ1歳なので、預けて外に出るのも可哀想?と思っています。小学生くらいになっていれば考えも違うと思いますが。
元々主人も「小さい子供をよそに預けてまで働きに出て欲しくない」と言っていたので、1人目を妊娠した時に仕事を辞めたのです。(その時の子は流産してしまいましたが。)

また、「40を超えていて体力的に厳しい」というより、「40を過ぎてしまうと働き先がほとんど無い」というところが実際です。求人欄を見ると、「なんで40過ぎてちゃ駄目なの?」と思うくらい、まず年齢制限ではじかれてしまう職場が圧倒的です。

元々働いていた人が出産で休暇を取って、育児休暇が終わって職場へ戻るのならいいですが、40過ぎて新しい勤め先を探すのは本当に大変です。たられば論になってしまい、すみません…。

• 0

みなさん、辛辣ですね・・・。

長いこと、不妊で悩んでおられたんですから
そんなに言わなくても十分わかっておられると
思います。
世の中、すべての人間が望まれて生まれたわけで
は決して無いはず。昔は口減らしなど普通にあった
わけですから、人間の欲の中には、hanimaruさん
のような感情があって当然と思います。
あまり、凹まないでくださいね。

で、私の意見ですが。

絶対、生んであげてください。これは私の一人っ子としての
意見です。わたしの母親は体が弱くわたしを生むので
限界だったんです。若くして亡くなってしまいましたが
今にして思えばやっぱり、兄弟が欲しかった・・・。
家庭の中に、もう一人子供がいることは子供達の人間関係を
構築する感情教育において絶対必要だと思います。
お金をかけるお稽古事よりも、ちょっとした贅沢より
も人間の大切なことを学べるはず。そしてそうやって大きく
なった子供達は、絶対あなた方ご両親にそんなわずかな贅沢
以上のものを返してくれるはずです。
私の年金も負担して欲しいですし(冗談です。。すいません)

ぜひ、生んであげてください!!
子供は宝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>家庭の中に、もう一人子供がいることは子供達の人間関係を構築する感情教育において絶対必要だと思います。お金をかけるお稽古事よりも、ちょっとした贅沢よりも人間の大切なことを学べるはず。

そうなんでしょうか。やはり弟妹を作ってあげた方が(お金が無くてきつきつの生活をしていても)上の子の為にもなるんでしょうか?

そうなら2人目を産む勇気も出てきました。
中途半端な気持ちで産んでも、絶対上の子にも良くないと思っていましたので、悩んでいました。

こんにちは(^。

^)

妊娠がわかってパニックになっているんでしょうね。
ましてや40歳だから余計に慌てますわな。

かくいうわたしも30代1歳児の母です。夫は40代です。現在賃貸暮らしですが、数年後には一軒家購入予定です。
わたしはhanimaruさんとは逆で結婚してすぐに一人目に恵まれ、今年に入り二人目を妊娠したのですが、9週で流産しました。

ということで年齢、状況が似ていますのでその点からお話させてください。

こういう話しを信じるかどうかはわかりませんが、、、
二度流産されたんですよね。そのお子さんが帰ってきたくなったんじゃないですか?
上のお子さんが貴女や御主人の愛情に包まれて育ち、マイホームも買って幸せに暮らしているのがうらやましくなったんじゃないですか?
上のお子さんが最初に流れた子なら、今おなかにいるお子さんは2度目に流れた子じゃないですか?

わたしが手術した日は1日中雨で止む事がありませんでした。
わたしもおなかの子をきちんとお空へ返してあげる日だからとけじめをつけて手術に臨んだんです。
ところが、本来一度で終わるべきところが完全にとりきれてなくて再度手術することになって・・・
「お空に帰るのイヤなのかな?」といいきかせ再度痛みに我慢するしかありませんでした。

迎えにきた夫が子供を連れてわたしの病室に入ってきたとき、子供がわたしの顔を見たとたん泣き出したんですよ。普段はいつも両親の顔を見るとニコニコしている子なんですけどね。
後になって夫が「自分の兄弟がいなくなったのがわかったのかな?(子供には見えるといいますよね?)」って言ってました。

手術した次の日は快晴でした。あの子はちゃんと行ってくれたんだと確信できるような明るい空でした。

まだ1歳ならかわいいさかりだし、兄弟のことなんてわからないかもしれません。ですがこれから大きくなったときに兄弟を欲しがることはありますし、お母さんが自分の弟(妹)をおろしたことを知ると遅かれ早かれショックだと思います。

うちも子供ができるのが遅かったので、60で子育てを終えることができません。でもこればかりはしょうがないです。子供を育てることを選んだのだから老骨にムチを打っても頑張りますよ。
これからは60で定年というわけにはいかなくなる時代です。御主人だって考えているはずです。65まで働けないか?とか考えていらっしゃると思いますよ。

親が年寄りなのはしょうがないです。確かに子供のころはそれが恥かしいと思った時期もありました。でも、一番イヤだったのは親の仲が悪かったり、親子間の仲が悪いことで、年齢じゃないんです。年齢がいっていてもヘンに若作りはしなくてもいいから、こぎれいにしてくれてたらそれで良かったし、何より明るい笑顔の親でいて欲しいと思いました。
わたしも子供が思春期に入る頃には更年期に入るので、気を付けようと思ってますし、高齢出産だったので逆に子供を産んだことで若くありたいと思うようになりましたよ。
わたしはうちの子が両親が年取ってて恥かしいなんて思わせないように努めます。

お金の事が不安なら御主人に言って見たらどうですか?
貴女の御主人なら「俺が頑張るから心配するな」って言ってくださる方じゃないかな?お気楽に喜んでいるタイプの人じゃないと思いますが?だって一人目でもう40過ぎてたんですよね?だったら一人でも二人でも一緒だと思いますよ。しかもこの調子でいけば2才差で二人目ですよね?

それに今は喜べなくても、おろすことも抵抗あるだろうし、かといって今回3度目の流産になったらそれはそれで悲しいと思いますよ。「わたしが要らないと思ったから遠慮して育ってくれなかったんじゃないか?」って責めることにはなりませんか?

とにかく人生は計画どおりにはいかない、でもそれがまた面白いのではないですか?

わたしは二人目あきらめてませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

>>二度流産されたんですよね。そのお子さんが帰ってきたくなったんじゃないですか?

実はこれは私も思いました。
2人駄目になっているので、2人帰ってきたのかな…って。不思議な話ですが、そういう事もあるかと思います。

>>親が年寄りなのはしょうがないです。確かに子供のころはそれが恥かしいと思った時期もありました。でも、一番イヤだったのは親の仲が悪かったり、親子間の仲が悪いことで、年齢じゃないんです。年齢がいっていてもヘンに若作りはしなくてもいいから、こぎれいにしてくれてたらそれで良かったし、何より明るい笑顔の親でいて欲しいと思いました。

なるほど…。確かにそうですね。(凄く説得力あります。)

>>それに今は喜べなくても、おろすことも抵抗あるだろうし、かといって今回3度目の流産になったらそれはそれで悲しいと思いますよ。「わたしが要らないと思ったから遠慮して育ってくれなかったんじゃないか?」って責めることにはなりませんか?

そうなんです。喜べないのですが、堕ろすのにも抵抗があります。3度目の流産したら、その子が遠慮して…という話は泣けますね。

もう結論が出ているのではないですか?

今のあなたの考えでは生まれてくる命が不幸になるだけではないでしょうか?
強く望んで授かった子であっても相性というものがあり、生まれた時の愛情をその後ずっと注いでいけるとは限りません。
私にも5歳と3歳の二人の息子がいて、あなたと同じように長男を授かるまでに妻は2度の流産を経験しています。長男を授かったときにはおそらく次が生まれても長男ほどの愛情を注ぐことは無いのではないかと思ったこともありましたが、息子たちはそれぞれ顔も違えば性格も違う一個人なわけで、生まれてしまえば扱いは平等でした。だから上の子ばかり可愛がるというような心配は必要ないかと思います。
でもあなたの場合は何かのきっかけでふと望まれて生まれてきた子ではないということをお腹の子に話してしまうような気がします。
上のお子さんもそろそろ第一次反抗期が始まる頃ですし、可愛いばかりではいられなくなると思います。そうした時に下にもう一人いると精神的に救われる事がちょこちょこあります。ご夫婦でよく話し合われて親子共に幸せになれるような結論を出せるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が前後してしまい、すみません。

>>長男を授かったときにはおそらく次が生まれても長男ほどの愛情を注ぐことは無いのではないかと思ったこともありましたが、息子たちはそれぞれ顔も違えば性格も違う一個人なわけで、生まれてしまえば扱いは平等でした。だから上の子ばかり可愛がるというような心配は必要ないかと思います。

生まれてしまえば「みんな可愛い我が子」になるものですか。

>>上のお子さんもそろそろ第一次反抗期が始まる頃ですし、可愛いばかりではいられなくなると思います。そうした時に下にもう一人いると精神的に救われる事がちょこちょこあります。

下の子が私を救ってくれる事もあるのですね。

あなたも人の親なら自分のしたことの責任をとる道を選んではどうですか?

避妊しなかった理由は読みました。だからって妊娠しないはずがないってどうしてわからなかったのかときっと誰もが思うし、あなた自身自分を責めていると思います。でももうあなたのお腹には命が宿っています。
その命はあなたが作った命。
中絶がどんなものか知っていますか?中絶器具が入って来たら赤ちゃんは手足がまだなくても必死に動いて逃げるのですよ。生まれたくない命はないはずです。

あなたの為というよりも今いるお子さんのために必要な赤ちゃんじゃないでしょうか。
あなた達夫婦が死んだら、今のお子さんには家族がいなくなります。
長い目で見て兄弟がいることは助け合うことに繋がると思いますよ。目先の経済力だけを基準に二度と同じ命は手に入らないのに消してしまっていいのでしょうか。
ご主人の言う通り余裕あって育児している家庭なんてほんの一握りの家庭だけです。
あなたは一人目でベビー用品も少しは残っているでしょうし、育児の要領もわかっているのですから無駄なベビー用品を買うこともなく、一人目ほど出費がキツイこともないですよ。

50歳のお母さんが子供にかわいそう?生んであげられないことに比べたら子供からしたら鼻で笑っちゃうくらいのことでしょう。
わたしの母は高齢出産だったため中学のとき50歳越えてました。でも恥ずかしいとか思った事無いし年齢が嫌って思ったことも無いですよ。
子供が自分でそう言っているならまだわかりますが、そんなことを今から想像で判断して中絶する理由にするのはおかしいです。わかっているつもりでしょうが、命は想像で判断するようなそんなに軽いものでもないです。

>実際「要らないから堕ろす」というのも安易な考えだとわかっています。
こんなこと思っていて実行してしまえば「子供を危険から守りたい」とか「最近は物騒な世の中だ」とか言う権利ないです。キレイごと抜きで直接的にはあなたしかお腹の子を守れないのですから。それを放棄しては赤ちゃんからしてみれば一番傷付けた相手ですよね。お腹の子供はあなたを信頼しています。
その信頼を裏切り、生まれたい命の火を消しても笑って暮らして行ける自信がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が前後してしまい、申し訳ありません。

>>あなたの為というよりも今いるお子さんのために必要な赤ちゃんじゃないでしょうか。あなた達夫婦が死んだら、今のお子さんには家族がいなくなります。

他の方も同様な事をおっしゃっていますが、まさしくその通りですね。

>>生まれたい命の火を消しても笑って暮らして行ける自信がありますか?

そうですね。もう明るい家庭は無くなってしまうかもしれないですね。