電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に…ここでは同様な質問がいくつかありましたので、「またか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。m(_ _)m
また、妊娠を希望しているのに出来なくて悩んでいらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そんな方々には「何言ってるの?」と思われると思います。そんな皆さんに対しても最初にお詫び致します。

今、1人目の子が1歳8か月です。子供は1人で十分、これ以上要らないと思って来ましたが、2人目が出来てしまいました。(まだ5週目くらいです。)正直言ってショックでした。「もう少し先に…」と思っていたのならともかく、「もう子供は要らない」と思っていたので、どうしよう…と困惑しています。

もう要らないと思っている最大の理由は経済的な問題です。主人は40を過ぎていて、定年までもう20年ありません。そして数ヶ月前まで賃貸に住んでいたのですが、子供も出来たのでついに一軒家を買いまして、ちょうどローンが始まったところです。「あと1年半もしたら○ちゃん(子供)を幼稚園に入れなきゃならないし、益々生活がきつくなるな~。やって行けるかなぁ…」と思っていた矢先でした。

そんな訳で今の状態で既に生活に余裕はないのに、子供をもう1人持つなどちょっと考えられないのです。主人は「何とかなるさ。生活に余裕のある家庭なんて今のご時世そんなにいないよ。それでもみんな何とかやっている」と言っています。確かに家族4人で何とか食べていく位ならやりくり次第で何とかなるかもしれません。しかし私は家族4人でぎりぎりの生活を送るなら、家族3人で少しでも余裕のある暮らし(たまには旅行をしたり、子供にお稽古事を習わせたり等)がしたいと考えていました。

それに、私も40を超えており、1人目を産んだのも39の時でそれなりに子育てが(体力的にも)大変なのに、今からもう1人産んでたら子供達が小学校中学年の頃には50になってしまうので、子供達にも可哀想だなと思うし、上の子がちょうど2歳~3歳で外で色々遊びたくなってくる頃に多分あまり外に出られない様になるだろうと思います。今でさえ午前中家事を済ませただけで疲れてしまい、外に遊びに連れて行く事をほとんどしていないので、下の子が出来たらそれこそ絶対出掛けなくなってしまうだろうと思います。

2人の子供を適当に育てるより、1人の子をしっかり育ててあげたいという気持ちもあります。(過干渉する気はないし今でもしていませんが、出来る限り一緒に遊んであげたり、外に連れて行ってあげたりとか、そういう事です。)

実は私は2回流産経験があり、1人目が中々出来なくて、上の子供はその後不妊治療の末にやっと授かってやっと生まれて来てくれた子なので、次の妊娠も簡単に自然になんて出来ないと思っていました。

1人目は欲しくて欲しくてやっと生まれた子なのでとても可愛いです。しかし今妊娠している子は望んでいなくて出来てしまったので、生まれてからも可愛く思えないんじゃないか(上の子ばかり可愛く思えてしまうんじゃないか)と思うと、そういう私の気持ち自体も怖いのです。

そういった事で2人目の妊娠を喜べません。しかし主人は普通に喜んでいるようなので堕ろしたいとも言えないし、実際「要らないから堕ろす」というのも安易な考えだとわかっています。

しかしそういう奇麗事ではなく、経済的な事も考えるとどうしても「いると困る、いないで欲しい」という結論に至ってしまうのです。生まれてから「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」とか思ってしまうんじゃないかと思い、怖いです。もう「どうしたらいいんだろう(>_<)」と困惑しています。
皆さんどう思われますか?自分の気持ちをどう持って行ったら良いのでしょう?

A 回答 (36件中21~30件)

みなさん、辛辣ですね・・・。

長いこと、不妊で悩んでおられたんですから
そんなに言わなくても十分わかっておられると
思います。
世の中、すべての人間が望まれて生まれたわけで
は決して無いはず。昔は口減らしなど普通にあった
わけですから、人間の欲の中には、hanimaruさん
のような感情があって当然と思います。
あまり、凹まないでくださいね。

で、私の意見ですが。

絶対、生んであげてください。これは私の一人っ子としての
意見です。わたしの母親は体が弱くわたしを生むので
限界だったんです。若くして亡くなってしまいましたが
今にして思えばやっぱり、兄弟が欲しかった・・・。
家庭の中に、もう一人子供がいることは子供達の人間関係を
構築する感情教育において絶対必要だと思います。
お金をかけるお稽古事よりも、ちょっとした贅沢より
も人間の大切なことを学べるはず。そしてそうやって大きく
なった子供達は、絶対あなた方ご両親にそんなわずかな贅沢
以上のものを返してくれるはずです。
私の年金も負担して欲しいですし(冗談です。。すいません)

ぜひ、生んであげてください!!
子供は宝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

>>家庭の中に、もう一人子供がいることは子供達の人間関係を構築する感情教育において絶対必要だと思います。お金をかけるお稽古事よりも、ちょっとした贅沢よりも人間の大切なことを学べるはず。

そうなんでしょうか。やはり弟妹を作ってあげた方が(お金が無くてきつきつの生活をしていても)上の子の為にもなるんでしょうか?

そうなら2人目を産む勇気も出てきました。
中途半端な気持ちで産んでも、絶対上の子にも良くないと思っていましたので、悩んでいました。

現実的な解決案としては、質問者さんが働きに出て

経済面をカバーすること。
といっても

「私も40を超えており体力的に厳しい」

でしょうか。
たられば論は好きではないのですが、
他の方の意見にあるように、対処のしようはあったと思うんです。
避妊せず出来てしまったことに対して責任をとって欲しいと思います。

子供かわいいですよ。
頑張ってください。

この回答への補足

私が働きに出て収入を得るのが一番手っ取り早い解決方法ではありますが、今の子供がまだ1歳なので、預けて外に出るのも可哀想?と思っています。小学生くらいになっていれば考えも違うと思いますが。
元々主人も「小さい子供をよそに預けてまで働きに出て欲しくない」と言っていたので、1人目を妊娠した時に仕事を辞めたのです。(その時の子は流産してしまいましたが。)

また、「40を超えていて体力的に厳しい」というより、「40を過ぎてしまうと働き先がほとんど無い」というところが実際です。求人欄を見ると、「なんで40過ぎてちゃ駄目なの?」と思うくらい、まず年齢制限ではじかれてしまう職場が圧倒的です。

元々働いていた人が出産で休暇を取って、育児休暇が終わって職場へ戻るのならいいですが、40過ぎて新しい勤め先を探すのは本当に大変です。たられば論になってしまい、すみません…。

• 0

こんにちは。

ただ今、第2子を妊娠中のものです。
私も2人目の妊娠がわかったときは、かなりウツ状態になりました。けれど、それからいろいろ考えて、時間はかかりましたが、今は出産が待ち遠しいです。

hanimaruさんの気持ち、よくわかります。経済的、年齢など、周りの人がいうほど楽なものではないと思います。
ご主人は喜んでいらっしゃるようですが、実際生まれてから育児に多く携わるのはhanimaruさんです。ご主人に今のお気持ちを正直に話してみてはどうですか?中絶するとしても、まだ時間的に余裕はあります。じっくりと、お二人で話し合ってみてください。決して自分の心に嘘をつかずに。

ひどい言い方かもしれませんが、私は、女性には産む権利も産まない権利もあると思います。出産、子育てを苦痛と思うなら、中絶も賛成です。

最後に、こういう質問をなさると、いろいろキツイお言葉や心無い回答がよせられるとこともあるかと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>>私も2人目の妊娠がわかったときは、かなりウツ状態になりました。けれど、それからいろいろ考えて、時間はかかりましたが、今は出産が待ち遠しいです。

私もそういう風に考えられるようになったらいいな、と思います。お腹が大きくなってきて胎動などを感じるようになったらそうなってくるかもしれません。

>>hanimaruさんの気持ち、よくわかります。経済的、年齢など、周りの人がいうほど楽なものではないと思います。

有難うございます。
そうですね、40過ぎでまだ小さい子供を抱えながら次を産む人は少ないだろうと思います。近所に親もいないし、1人目の時も里帰りもせず、出産後は退院翌日からずっと1人で(夜は主人がいますけど)子育てしてきました。たまに(自分が具合悪い時とか)助けてくれる人もいなくて今でも大変なのに、もう1人出来たら上の子にも可哀想だな…という気持ちが大きいのです。

こんにちは。

私は二十代後半で、兄弟が上に一人下に一人おり、また、人の親に成ったことはありません。

私自身は兄弟がいるおかげで、一人っ子の方より経済的な面でたとえば「部屋が共用」「大学に通う際に、お前が大学に行かなかったらもっと生活が楽なのにと愚痴られる」などの窮屈な面はありました。
ですが、兄弟がいるおかげで、いろいろなことを相談できたり、また学べたり…ということもありました。
今考えると、やっぱり兄弟がいてよかったなあ…と思います。
両親には、三人も育てるのが大変だったにもかからわず、皆健康に産んで、育てていただけたこと、感謝しております。

もっとも、幼い頃は兄弟げんかが絶えず(それも、お菓子の取り合いとか! つまらないことで)、涙を流したこともありましたが(笑)

親ではない立場で、書いてみました。えらそうな言動、どうかお許しください。
すべての人がそうであるとは限らないけれど、兄弟がいてよかったなあと思う人もいる…ということで。
    • 0
この回答へのお礼

>>親ではない立場で、書いてみました。えらそうな言動、どうかお許しください。

いえいえ、色々なご意見を聞きたかったので有難いです。

私にも弟がいるのですが、歳が離れていたので(私が大学生だった時にまだ小学生だった)あまり一緒に遊んだ事とか、何か相談したりという事もなく、兄弟はいたけど私自身「兄弟がいて良かった、楽しかった」という記憶はあまり無いのです。(勿論、いない方が良かったというではないです。)

つまり、「兄弟がいないと可哀想」という意見が世の中に多々ありますが、私は「一人っ子は可哀想」とは思っていないので、特に上の子に弟妹を作ってあげる/あげないの観点では考えていませんでした。

神様の恵みです。

この家庭には二人の子供が必要と神様がきめたので
す。(宗教関係者ではありません。冷静に・・・)家族が増える、喜ば
しいことではありませんか!!!我が家も二人子供がおります。私だけ
の給料ではキツキツです。しかし、新生児、一才、二才と年をとること
に成長していき、親の心配なんて・・・って感じです。世の中、女性の
出生率がさがって、年金の問題も取りざたされています。(子供を多く
生めば良いっていう意味ではないですよ)これからの日本を、しょって
立つ子供が増えるんです。確かに質問者様の年齢を考えると、きついこ
とは、沢山あるでしょう。しかし、授かった子、大事に育ててください。これは、私からのお願いでもあります。大切な命、大切にしてくだ
さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。

産め/産むなではなく、こういった「こういう考えた方をしてみたら?」的なご意見を聞いてみたいと思って質問したのです。
参考になりました。

>>しかし、新生児、一才、二才と年をとること
>>に成長していき、親の心配なんて・・・って感じです。

子供は親が心配する程のことも無く、力強く大きくなっていってくれるものなんですね。

予定通りにいかないのが人生ですよ。

兄弟がいると、大きくなった時に両親のこと(介護や病気になった時など)を相談できていいですよ。
一人っ子だと心細いっていう人もいます。
今のかわいい子供さんに「兄弟がほしい」とねだられる日が来るかもしれませんよ。
「2人目ができて喜べない」この感情は今はどうすることもできないかもしれませんが、2人目ができて産むことへのデメリットだけに目がいってしまっているのでは??
いいことも数えてくださいね!
きっと悪いことばかりではないと思います。
今思い描いている幸せ像は崩れるかもしれませんが、違った幸せ像が見つかるかもしれないですよ!
私は不妊症の身ですが、子供を授かることに執着はしていません。
変だと思うかもしれませんが、自分なりの努力(hanimaruさんが一人目で努力したように)をしてダメならそれはそれ。子供を授かるのも運命だと思っているのです。
hanimaruさんの2人目の子も強い縁のある子供かもしれないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>>「2人目ができて喜べない」この感情は今はどうすることもできないかもしれませんが

そうですね。(出来ないと思っていたので)予期せぬ事でびっくりしている、というのもあります。

>>2人目ができて産むことへのデメリットだけに目がいってしまっているのでは??

言われてみればその通りです。メリットを考える気持ちの余裕が無いところです。

>>今思い描いている幸せ像は崩れるかもしれませんが、違った幸せ像が見つかるかもしれないですよ!

そうですね。有難うございました。

それほどまでに思うなら何故きちんと

避妊されなかったのですか?
一人できたらもう要りません、ですか?
ずいぶん身勝手な言い分ですね。

>2回流産経験があり、1人目が中々出来なくて、
上の子供はその後不妊治療の末にやっと授かって
やっと生まれて来てくれた
>1人目は欲しくて欲しくてやっと生まれた子

こう強く願っていた頃の気持ちをもう一度よく
思い出してください。
子供を授かることの喜び、よく分かっておられるはずです。
せっかく授かった命、あなたのお子さんなのですから
そんな泣き言並べてないで、母親として
もっと強い気持ちを持ってください。
頑張っていこうと共に喜んでくれるご主人に
、お腹の子に申し訳ないと思わないのですか?
しっかりしなさいよ!
旅行へ行ったり、子供にお稽古ごとさせたりするだけが
幸せじゃないでしょう?
今までの考えは全て捨てて、これから家族4人で
どう幸せに暮らしていくかを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

叱咤激励、有難うございました。

色々書きたいのですが、簡単な一言ですみません。

>>今までの考えは全て捨てて、これから家族4人で
>>どう幸せに暮らしていくかを考えてください。

そうですね。

26歳、3児のママです。

私よりも相当年上なのに、避妊しなければ子供ができるってことわからないのでしょうか…。

私も子供は絶対二人と決めていました。

三人目ができたとき、一番上の子はまだ2歳10ヶ月。春から幼稚園で4万円支出が増える。しかも二番目はまだ11ヶ月でした。
旦那は当時22歳で、もちろんそんな状況ですから家計は厳しくなることも目に見えていました。

でも考え方を変えたんです。
「自然に任せよう。この子が生きたいと思うなら私の体を使って生きてほしい。もしこんな母の元で生きたくないと思うならきっとまた流産という形ででてきてしまうだろう」(私も流産経験があります。)
と。。。結果元気に生まれてきてくれて、複雑な気持ちの中妊娠した我が子だったのに今はものすごく可愛くてたまりません。

たまにすごく大変なとき「この子がいなければ今頃楽だったのかな」と思っちゃったりもします。
でもいないことなんてもはや考えられません。
愛していてもそういう気持ちになる事だってありますよ。

よく考えてください。

お金が大事ですか?
純粋で綺麗な命が大事ですか?

お金は現在2人幼稚園に通っていますが(月謝7万程度+いろいろかかります)、26歳と24歳の夫婦でも3人育ててますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ご意見頂き、有難うございました。

>>私よりも相当年上なのに、避妊しなければ子供ができるってことわからないのでしょうか…。

これについては下の方の補足欄でも何度か書きましたが、一人目が出来るまで本当に色々大変で、中々出産にまで至らなかったので、もう自然には出来ないと思っていたのです。

>>26歳と24歳の夫婦でも3人育ててますよ!
ごめんなさい、折角ご回答頂いたのにこんな反論(?)して、また不愉快な思いをさせたら申し訳ないのですが、お若いから出来るということもあると思います。私ももっと若いうちに産みたかったのですが、出来なかったのです。

最初にお詫びします、とかいてあるのであまりキツイことはいえませんが・・・。

生活ってなんとかなるんじゃないですか?質問者さまが働きにいくことだってできますよ。
そりゃ1人だとその子だけに力もお金も注げるというのはわかるけど、全部自分のご都合ばかりですね。
ほんとに2人子供いたら生活できないっていうのなら、ご主人とどうして話し合われなかったのですか?できないと思っていた、なんて・・・。
私は30代半ばです。子供ほしくてもできません。
なので、こういうことをかかれるのはとってもかなしいです。
もしそういう気持ちのまま産んでしまってもその子がかわいそうだ。
第1子はとっても喜んで、次の子はいらない、なんてひどすぎます。
どんなことがあっても守っていく、っていうのが親じゃないのかなぁ~。
うちの両親も生活は決して裕福ではなかったです。正直・・・
でも母親は私と妹が小さいころからパートして家かえって家事をしてって必死で育ててくれました。習い事だって私たちがいきたいっていえばいかせてくれました。ただ、家族旅行とかっていったことはないけど、休日にお弁当をもって公園などにいってましたよ。
たしかに回りのお母さんより年をとっていると外で子供と遊ぶのだって体力いるし大変なことと想像はできます。
でもそれ以上に子供って幸せをくれるものじゃないですか。
この子は生まれてもかわいく思えないかも・・・なんてひどすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き、有難うございました。

>>私は30代半ばです。子供ほしくてもできません。
>>なので、こういうことをかかれるのはとってもかなしいです。

こういう方が沢山いらっしゃる事はわかっていました。なのでそういう方に対して酷い事を書いているな、と自分でも思っていたのでそれは心苦しかったのですが…。

私も30代後半までは「欲しくても出来ない」でした。妊娠しても流産を繰り返し、生理が少し遅れては期待してウキウキしている人間でしたから、私の質問を読んで「ふざけるな!」と思う人がいても当然だろうとは思っています。
申し訳ありません。

「またか」という感じですが、この手の質問って同じ回答がついていると思うのですが、結局は質問者様が決めなければいけない問題で、それは分かっていると思います。

>皆さんどう思われますか?
かわいそうな子にならない為に殺してしまえばいいと思います。(こんな書き方だと私は幇助になるのだろうか?(苦笑))
化粧品一つ買うのに悩んだ時に下の子のせいにされたらこれこそ悲惨です。
質問者様、ご家族のライフスタイルがおありでしょうから、それに合わせるのも手です。
その際に手術をして2度と子ができないようにしておいた方が楽になるのではないでしょうか。

>自分の気持ちをどう持って行ったら良いのでしょう?
どっちか質問者様が決めないとアドバイスできませんよ。
生むか殺すか決めてからどう持っていくか決めるのではないでしょうか。

この回答への補足

不愉快な思いをさせてしまった様で、すみません。

最終的には自分で結論を出さなきゃならない事は勿論承知しています。その為に、「私はこう思うけど」という皆さんのご意見を聞いてみたいと思ったのです。

実際、a-k-aさんのおっしゃるように化粧品1つ買うのでも悩んで買っています。化粧水なんか、100円ショップのを使っています。

• 0