電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、いつもお世話になっています。

今朝、卵の殻が落ちてたので生まれたんだと思ったのですが、先ほどからやたら親鳥が鳴くので見に行ったら、ヒナが落ちてました。

卵から孵ったばかりだからか、落ちた衝撃で・・・なのかはわかりませんが、丸まった状態です。

巣に返そうとがんばったんですが、あと数センチ届かず。

風も強いので落としてしまいそうで・・・

なんとか、返してやりたいのですが、私には無理です。
主人の帰宅は夜になりますので、それまでこのまま箱に入れて部屋に置いておいたほうがいいのか、無理して巣に戻すほうがいいのか・・・

あと、生まれたばかりはまだ何も食べないのでしょうか?
下を向いたまま丸まって手足のみ動くような、そんな状態で、時々転がっています。
この状態が無傷か・・・がわかりません。

どなたかおわかりになる方、なんでもいいので助けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ご自分で給餌することは考えないほうがよいでしょう。

まずうまくいきません。それよりも、手の届く高さでいいので、カップ麺のカップなどでツバメの巣をまねて人工の巣をつくってあげてください。中にはティッシュでもしきつめて、保温に配慮してください。とりあえず日中はそれでよいでしょう。親ツバメはかならず面倒をみてくれます。いずれ機会を見て元の巣に戻してあげてください(そのままでもよいかもしれません)。人間のにおいがヒナについてもツバメは気にしませんが、ヒナに病気をうつしてしまわないよう手をよく洗ってください。それだけしてあげてヒナが死んでしまってもそれは運命ですので気に病むことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

このまま世話をする気はありません。
とりあえず今すぐ戻すには私では無理ですので、それまで、このヒナをどうすればいいのかがわからず質問しました。

今日は風が強いのです。
何度かがんばって、テーブルに脚立を乗せて、ガムテープで固定してみたんですが、私が上る際に両手が必要で、ヒナを持って脚立に上ることができずで・・・

主人であれば確実に届くので、主人の帰宅待ちですが、それまでのあいだ、このヒナは何も食べないのか・・・ということが気になりました。
ツバメの巣を真似て・・・風が強くなければいいのですが、ヒナが風で転がってるんです・・・
私が作った巣が風で落ちたら?と思うとなかなか難しいです。

巣の場所が玄関の戸を開けた上の部分で、足元には段差があるのでかなり怖いです。

ヒナは直接手で触っていませんので大丈夫かと思います。

ありがとうございました。

さきほどの補足ですが、夜まででしたら保温(30度から人肌程度)に気を配ってください。

卵からかえったばかりなら、お腹の中にまだ卵黄が残っていますので(黄色いものが皮膚を透かして見えませんか?)、そのようなら24時間程度なら水も餌もまったく不要です。そうでなければ、50%ブドウ糖液(薬局でブドウ糖を買ってきてお湯と同じ重さで溶かします)をくちばしの間にしみこませるようにして与えてください。ご主人が帰られるまでならそれで大丈夫です。

ツバメが巣をつくるお宅なんてうらやましいですね。

この回答への補足

無事にヒナを巣に戻すことが出来ましたが、親が巣にいるときに主人が近づいたため、親は私たちを警戒するようになってしまい、玄関からの出入りを極力少なくしてましたが、さっき、玄関から3メートルほど離れた場所で無残な姿を見ました。

助けた子か違う子かはわかりませんが、とても悔しいです。
子供を迎えに行った時にはなかったのですが、1時間ほどして出かけるときに見つけました。
もう少し早く出かけてたらまだ無事だったかも・・・とか思うと、とてもショックです。

でもなぜ、そんなに離れた場所でそんなことになってたのかわかりません。

今日は風もそんなに強くないですし・・・

親が捨てたりするのでしょうか?
私たちが触ってしまったから?警戒してたから?
と、今更なにをどう考えたところでなにも変わらないのですが、後悔してます。

いろいろ教えていただいたのに、こんなことになってしまってすみません。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
回答いただいてから試行錯誤で、出来る限り巣に近い位置にお花のカゴを置けました。
テーブル、イス、脚立・・・を積み上げました。
そしてヒモで縛ってガムテープでグルグル巻きです。
これで気づいてくれるでしょうか?
最後に見たとき、大きく口を開けて(あくびのように)ましたので、おなかが減ったのかと心配しましたが、なんとか大丈夫のようですね。
おなかがまん丸で、黒いものは透けてたんですが、黄色ではなかったですね・・・
でもあと6時間ほどなので大丈夫でしょうか?
うまくお花のカゴがあったので(母の日によくあるやつです)巣に似てるかな?なんて思ってできる限り上に固定しました。

大きな口をあけても鳴き声はなく、まだ孵ったばかりだと思いますが、風が強いので家の中に入れたほうがよかったのか心配しています。
風除けにダンボールなどで囲ったんですが、気づきにくいみたいなので、カゴのみです。

私もずっとツバメが巣を作ってくれないかなぁと思ってたので、とてもうれしく、なんとしてでも助けたいと思います。

でも、去年の8月末に完成したばかりの家の玄関ど真ん中の上です。
できればもうちょっと横にお願いしたいですね(笑)