電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの一階に住んでいます。数日前からツバメが飛んでくるようになり、さわやかな季節の到来を感じ嬉しい気分でした。
玄関扉を開けた所の天井に、楕円形の電機がついています。言葉では説明しづらいのですが、その電機と天井の間のとても不安定な所にツバメが巣を作ろうと頑張っています。でも、一羽とまるのが精一杯のような狭く、不安定な場所です。毎日見守っているのですが、地面にはツバメが運んできたと思える藁や、土が巣にならず、たくさん落ちてしまっています。
今朝も、地面に藁や土が増えていて、巣を作ろうと必死に頑張っているのが窺えました。巣は全然できていないのですが、ツバメはその場所で寝ていました。
なんとか、上手く完成できるといいなと思うのですが、どう見てもその場所では無理に思えるのですが、毎日そこに居ます。
今のマンションはまだ、引っ越して一年未満なので、去年のことは分かりません。
そこで、巣用の板を取り付けるとか(取り付けるとしても、電機には付けられないので近くの別の場所になります。)、方法はないものかと考えたのですが、一旦作り始めたところに、人間の手が入るともう来なくなってしまうのでしょうか?
もう、余計な事をせず放っておくのが一番なのでしょうか。ご意見、又は何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

そのツバメは素人ですね(T▽T)アハハ

木や泥壁、セメント壁には上手く着くのですがペイントやプラスチックには付きにくいですね。
木で台を作ってやれば出来ると思いますが雛が生まれると糞がたくさん落ちてくるのでもう一つ糞受け台が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです・・・電機はプラスチックでできていますし、しかもカーブしていて、絶対無理な場所です。
どこか、いい場所を見つけてくれることを期待します。
ありがとうございました。

この時期、一生懸命に巣作りしていますね!

私も、野鳥を観察するのが好きなので参考までですが・
多分、そのうちあきらめて、違うところに巣を作ると思います。
もしくは、とってもうまく完成させるかもしれません。ただ、人間の
手が入ると、もう寄り付かなくなるのではないかと思います。
家の近くの、ガソリンスタンドの作業場の天井に、毎年巣を作って
いるのですが(この時期は、開けっ放しにしてくれている)
人間が適度にいると安心して(からすなどが来ない)子育てを
するようです。
野鳥って、わりと”しぶとく”強く生きてますから、そっと見守って
あげてください。出来たら、雛を孵して欲しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!

>そのうちあきらめて、違うところに巣を作ると思います。
もしくは、とってもうまく完成させるかもしれません。
本当にそう願いたいです。ちがう所に行ってしまったら、ちょっと寂しいですが、居なくなったらきっとほかの場所で”しぶとく”生きているんだと思いたいです。
>人間が適度にいると安心して(からすなどが来ない)子育てを
するようです
そうなんですか!知りませんでした!だから、民家の軒先に作るんですね。
やっぱり、そっと見守ってあげるのがいいんですね。もどがしい思いですが、そうしようと思います。
pippi0123さんありがとうございました。