電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しばらく前からガレージにとめてある車にフンがとってもとっても落ちていました。気をつけてみたらガレージの天井に巣を作っているようなのです。天井は上の住まいの断熱のために、ウレタン吹きつけしたのですが、そのウレタンにあなをあけて巣にしているようなんです。どうすればすすめがいなくなってくれるんでしょう?あまり手荒なこともしたくないのですが・・・良い方法がありましたらお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

すずめの巣立ちは二週間程度ですので、少し待ってあげてはいかがでしょう。

巣立ったら後の穴は塞いでおきましょう。

すずめの巣立ちって、結構無様で、ほとんど落下に近い状態だそうですので、もしかしたらすずめが降って来る?のに出くわしてしまうかもしれません。

そばに外敵(猫やカラス、蛇など)がいなければ手を出さない(邪魔になる場合はどける程度)でください。
必ず親鳥が守っています。
    • 0
この回答へのお礼

二週間程度とは、結構短いんですね。ほっとしました、その程度なら巣立ちを見守りたいと思います。毎日、車のフンを取り除きながら・・・。あなたの回答で、少し温かい目で見守っておこうかな、という気持ちになりました。感謝します。

野鳥の巣の場合個人が勝手に撤去するのは問題があるそうです。

お近くの行政担当にご相談されてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/05 …
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね、参考になりました。ありがとうございます。

雀は普段は野宿ですが、巣を作るのは産卵と子育ての為です。

雛が巣立てば、雀はいなくなります。
その後に巣を撤去すれば良いと思います。
雛が巣立つまで期間は申し訳ない、良く覚えておりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。巣立つのを待ちたいと思います。