プロが教えるわが家の防犯対策術!

つばめの巣が、落下してなくなってしまったので、箱で作ってあげました。
けれど、どうやって、取り付ければ良いのか解らず、悩んでいます。
取り付けたい場所の画像を添付しました。
一番、簡単にできる方法を教えて下さい。

「つばめの巣を設置してあげたい。」の質問画像

A 回答 (6件)

巣そのものを作るんじゃなくて


土台だけをつければいいんじゃないでしょうか。
近くの図書館では同じような場所にダンボールで下支えをつけています。
最初はフンが下に落ちるのを防ぐ目的だったようですが
今ではその上にツバメが好きに巣を作っています。
雨があたらなければ1シーズンは保つそうです。

ただ、一度落ちた場所に再び巣を作るものか?が懸念です。
    • good
    • 0

巣を再利用する訳じゃないから、落下しようが、しまいが、自分達で作り直します。



「この場所を気に入ったのに、変な物置いて余計な事しやがって・・・」ってツバメが怒ってよそへ行きます。
    • good
    • 0

20cmx20cmの板で棚を作るだけでいいんじゃないの

    • good
    • 0

箱はどんな箱ですか?


日本野鳥の会が出しているスワローボックスみたいなものなら良いですが
巣箱みたいなのだと燕は来ないと思います

また、巣が落ちた理由がカラスや蛇の銃撃なら
安全な場所ではないということでこないかもしれません

取り付けは木箱ならネジ止めしかないでしょうね

壁に穴が空くのが嫌ならディアウォールみたいに板をつっぱらせてそこに取り付けるとか

ただヒトがあまりそこでゴチャゴチャしていても寄り付かなくなるとは思います

粘着フックと突っ張り棒で軽量なかごなど取り付けて
気に入ればその中に作ってくれることはありますが
警戒されることもあります
    • good
    • 0

箱で作っても気に入られません・・



何故 土で作ってるのか・・を知らないのなら 放っとけば ツバメ達が作り直します・・
    • good
    • 0

自宅でしょうか?



つばめは保護鳥ですから、自治体の役所に相談したらどうですか?
箱がいいのか、板がいいのか、なども教えてくれると思います。
もしかしたら詳しい人を手配してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!