プロが教えるわが家の防犯対策術!

式に持つブーケの事なんですが
生花って、結構良いお値段しますよね??

近所のお花屋さんで、可愛くアレンジしてもらった
花束とブーケ
どう違うのでしょうか??

A 回答 (4件)

回答になってなかったらごめんなさい。

ワタシは式をあげるとき、式場で用意されたブーケではなく、知り合いの花屋さんでつくってもらいました
値段も手ごろでしたし、ベールの髪の毛につけるものもお揃いにして結構みばえしましたよ。
花束にレースとかリボンを母親にちょっとくわえてもらいました。
造花もいいけど、やっぱり生花はよかったように思います
式場によっては自分たちで用意してはいけないところもあるみたいですけど(汗)
余談ですが、ワタシ達は式にかかるお金はなるだけ自分たちでできることはやって節約して新婚旅行にお金をまわしました(笑)
だから席札とかも手作りしましたよ
    • 0

ブーケには土台があるのは他の方の回答のとおりです。

土台にオアシスを挿し、そこに水を含ませて花をアレンジします。
これがあるため持ちやすくなります(しかしかなり重い)
クラッチやアームなら土台はなくてもよいですが、キャスケードやクレセント、オーバルなどの形では土台が必要です。

何故高いのか?ですが
(1)ブーケには傷んだ花、しおれた花は使えないので、傷むことも考え花が実際に使う量より多く必要となる。またオアシスに入れる「花を持たせる薬」のお金もみのがせない。(ライトなどで花にはつらい1日です)
(2)花材は、ユリ・バラ・カラーなどが人気でこれらの花は原価が高い。
また季節が限られるが、ブーケは季節を問わずだいたい同じ花が人気。

という理由が主でしょう。
ブーケを花屋さんで作ってもらうとのアイディアですが、会場によってはそれも持ち込み料の対象になるかもしれませんのでご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

高いのには それなりに理由があるんですね^^;

持ち込み料がかかるか調べ お花屋さんに相談しようと
思います

ありがとうございました

私は自分でブーケを作りましたので、inasamaさんの回答の参考になればよいのですが。

。。

確かに、ブーケって高いですよね。
だから、っていうのもあって自分で作りました。
でも、それなりに時間とお金は使いました。
ブーケはブーケ専用のオアシスがあります。それに生花をさしていくのですが、
さし終わると、オアシスの周りに白色のウェディングドレスにつかってあるような生地とレースのついたカバーをします。
持つところも同様に、綺麗なカバーをします。
花もかなり使います。花と、作業代とカバー、リボン等を含めたらかなりの額にはなります。
生花を処理する場合もあって、生花の茎を短くきって水を含ませたティッシュを巻き付け、テーピングをして。それを大量作り、束ねてブーケにします。
どちらにしても、ものすごい時間がかかります。
それに比べて、花束は待っている間に出来てしまいますよね。
出来上がりもだいぶ違いますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケを自分で作ったのですか??

私には無理みたいなので、近所のお花屋さんを探そうと
思います

ありがとうございました

「ブーケ」自体、フランス語(たしか‥)で「花束」のことではあり、根本的には同じものです。

ただ、結婚式で持つブーケは、きちんとオアシス(水を吸わせたスポンジ)を中心に据え、針金などで整形して「どこから見ても美しい」「形が崩れにくい」「しおれずに長持ちする」ものになっています。
もし近所のお花屋さんで作ってもらうのでしたら、用途を話して、オアシスを使ってきちんと式用に作ってもらうのがいいと思います。
    • 0