アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども3人 5年生の息子 3年生の娘 5歳の息子と
私達夫婦の5人家族と 父母の7人で暮らしてますが
1番上の息子が 男友達が いないみたいで 女の子としか遊びません。
本人が言うには 学校でも あまり積極的に 男の子と遊ぶ感じでは無く
学校行事にも消極的で 参加したがりません。
私達夫婦も 勉強は ほどほどでイイから しっかり遊びなさい とは言うのですが
いまいち うまく伝わりません。
かと言って 勉強がすごく好きでは無いですが・・・
私達が住んでるトコは そんなに都会でも田舎でもありませんが
公園や学校も近く いろいろ遊べる場所もあり 自営業のため
自宅はいつでも 子ども達が来れるとは 思うのですが 
ほとんど 女の子しか来ません。
友達と遊べればと思い ゲームなども与えてますが 自分一人で遊ぶだけで 
ほとんど 効果はありませんでした。
イジメにあってるかと思い いろいろ問い合わせしましたが
それは ないみたいですが・・・・・・
ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしいのですが
気にしすぎるのか どうかわかりませんが 皆さん アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

うちの娘も同じ5年生です。


息子さんに妹がいたという環境抜きにしても
女子達の方が性差に厳しくなる頃だと思いますので、
放課後も約束をしてまで遊びたくなる男の子というのは
きっと感受性が豊かで引きつけるものがある男の子なんでしょう。
口が達者な女の子につい手が出ちゃう男子もまだいる頃なので
息子さんはコミュニケーション力がたけているんだなぁと思いました。
どんな風に成長されるか楽しみですね。
今はご心配だと思いますが、咎めないで大事に育ててあげて欲しいと
勝手ながら思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に 安心できる助言 どうもありがとうございます。
ちょっと子育てに 自身が無くなってた感じだったので 安心しました。
気長に 様子をみて 育てていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:34

はじめまして。



>ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしい。
■私にも息子がいるので、お気持ちは分かります。しかし、いくらこちらが思っても、女の子と遊びたいと思う子を無理に男の子とヤンチャに遊ばせることはできないと思います。

無理にすると、最悪、自我との乖離(かいり)が出てきて、精神障害が出てくることもあります。(まあ、それは心配しすぎだと思いますが、お子様の気持ちを無視してあまり強制的にすると危険です)

今まで通り、環境対策はしつつ、自然に任せてみてはどうでしょうか?いじめられているわけではないのであれば、いいじゃありませんか。わたしはそう思いますよ。

この回答への補足

訂正
子どもに気持ちを 考えて あまり 自分達に考えを
→子どもの気持ちを 考えて あまり 自分達の考えを押し付けないように気をつけます。

補足日時:2007/05/30 12:14
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そーですね! 子どもに気持ちを 考えて あまり 自分達に考えを押し付けないように気をつけます。

気長に見守っていきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:11

自分のクラスメートにも同じようなタイプがいましたが心配ありません。

おそらく小さい時の遊び相手が妹さんだったので女性のほうが話やすいだけだと思います。この手のタイプの兄は私の短い人生の中でも多々いました。
自分がよく知っている子は小学生まで男友達はいませんでしたが中学生になったらできました。学年があがるにつれて異性を意識すると同時に同姓に対する熱い友情を求めるものだと思います。
また異性と気兼ねなく話せたり知り合いがいるというのは同性の友達を作るのにもかなり役立ちます。
ヤンチャでいるかどうかはグループ、地域やその学年で差があり仕方のないことだと思います。思いっきり体を動かすという点については金銭的に余裕があるなら地域のスポーツクラブにでも通わせるだけで良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生になってからでも 男友達ができれば安心です。

”異性と気兼ねなく話せたり知り合いがいるというのは同性の友達を作るのにもかなり役立ちます”
>安心する表現 どうもありがとうございます。

気長に 見守っていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:09

 ワタシも5年生の息子がいます。

昔から女の子とよく遊ぶタイプでした。小学生になっても女の子と遊ぶ傾向が強かった・・・ワタシはあまり気にせず男の子とは遊ばないのかな~と。4年生の時に担任の先生から「2年生くらいから男女に分かれていくようになり、4年生になると完璧に分かれますが・・・〇〇くんは女子から気楽に話せる存在なので女子ともよく話したり、遊んですよ。」と言われました。考え出すといろいろ考えてしまいますが、異性と気楽に遊べるというのもひとつの特技のように考えたらどうですか。大人のワタシでも意外に異性の方が付き合いやすいというのもありませんか。ワタシはそういうところあるんですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと 気にし過ぎたみたいですねぇ~
イイ方に考えて 見守ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:02

<ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしいのですが


いわゆる普通の、一般的な男の子になってほしいのですね。昔からままごとやお絵かきが好きな子ではなかったですか?また、運動が苦手だったり大人しい男の子は外で遊びたがらなくなります。女の子と遊ぶ方が本人が楽しいのであれば、無理に男の子らしさを求めないで自由に遊ばせておく方がいいですよ。女の子の気持ちがわかる紳士な男の子になるかもしれませんよ^^お友達がいるなら女の子でも男の子でもいいではありませんか。中学にでもなれば、女の子といるのが恥ずかしくなったりするものですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うん 確かに お絵かきが好きで 運動は苦手な子です。
それじゃあ 自由に遊ばせてみます。
安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A