アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道にすんでいますが、6月に旅行で京都と大阪を周ります。
夫の仕事の都合で2泊3日と強行スケジュールなのですが、
一日目は平等院、金閣寺、銀閣寺、二条城、清水寺、西本願寺、三十三間堂、のうち、できれば多くを周りたいと思っています。
北海道から関空に降り、宿泊は京都駅です。
距離間やどのぐらい時間がかかるかわからず、
色々な旅雑誌を読んでスケジュールを組もうにも
どうやって組んだらよいかパニックです…。
どなたか良い周り方、アドバイスをお願いします…。

A 回答 (5件)

関空到着は何時でしょう。

京都へは関空特急があれば(時間が合えば)
1時間30分位で、京都に着きます。一番遠いのが、宇治平等院で、最寄の駅は、京阪電車宇治駅で、京都駅からは、近鉄電車で、丹波橋駅まで行き、丹波橋駅から、京阪に乗り換え、宇治線(各駅停車又は、中書島駅で宇治行き急行、準急に乗り換え)京都駅からは、約1時間くらいでしょうか(乗換えでロスがあれば多少増えます)。
あとは、京阪で戻って、七条駅で下車し、徒歩で15分で三十三間堂に着きます。三十三間堂から、清水寺へは、バスで2~3駅で5条坂バス停でおり、三年坂を上ると清水寺です。仮に11時に関空についてから多分このくらいで夜になると思います。宿泊は京都駅近くとのことですが、東本願寺は京都駅から徒歩5分です。西本願寺から二条城へは、タクシーで移動しても、30分位でしょうかね。
金閣寺は、二条城からやはりタクシーで3~40分掛かりますね。
最後は銀閣寺ですが、金閣寺からですと、タクシーでは、1時間程度
かかるかもしれませんね。(距離的には、15~20Km程度だとおもいます)。若し可能でしたら、本願寺さんからは翌日にし、9時ごろからでかければ、銀閣寺辺りでお昼時分になりますので、南禅寺の湯豆腐でも摂られたら京都の有名なところ一回りになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、一日目は、平等院、金閣寺、二条城、三十三間堂を周って、
二日目の早朝に清水寺へ行く事にしました。。。
他にも沢山見たい所もありましたが、二日目は夫の希望により京都ではなくUFJへ行くので・・・。
湯豆腐、いいですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:02

 他の方が仰るように到着時刻がわかれば考え易いのですが、1日で京都を廻りたいとあるので、それを想定して書きます。

関空より伊丹からリムジンバスで来られたほうが早いと思うのですが・・・
まだチケットをとられてないのでしたらお調べ下さい
 
昼食を早めにとって12時丁度に京都駅をタクシーで出発したときの場合です。

 京都駅12:00-三十三間堂12:05~12:45-二条城12:55~14:10-金閣寺14:30~3:15-銀閣寺3:35~4:30-清水寺4:50~6:00

 距離と料金の目安ですが書いておきます、スムーズに走れた場合ですので雨が降ればもう少しかかると思われます。

 京都駅~三十三間堂1.3km640円・三十三間堂から二条城5km1600円・二条城~金閣寺5.5km1700円・金閣寺~銀閣寺8km2300円・銀閣寺~清水寺5.5km1700円・清水寺~京都駅3km1100円
 合計9040円とありますが予算として1万2~3千円ぐらい見ておいてください。


 金閣寺・銀閣寺はコースが2通りあって早く回れるコースと上のほうまで上がっていくコースです。時間配分はその中間で、上まで廻っていくなら早めに、簡単なコースならゆっくり出来るような配分になっています。
 
 平等院は電車で行くにしても時間がとられますので、またの機会にされるか、2日目に電車で平等院や奈良、3日目に大阪等という方法も考えられます。

 到着時間がわからないのであくまでも参考程度ですが、時間が足らないようでしたら銀閣寺を外されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都駅12時着予定です。
一日じゃ周りきれないということで、結局銀閣寺はやめ、
平等院、金閣寺、二条城、三十三間堂になりました。
平等院は二日目になると本堂が見れなくなる(修理かなにか)ようなので
一日目にしました。二日目の早朝に清水寺へ行ってきます。
ありがとうございました。

本当に皆さん、ご親切にありがとうございました。
夫と二人仲良く楽しめたら、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:23

京都在住のものです。

北海道からようこそ。楽しい旅ができるといいですね。情報を得るには、以下の説明が必要かと思われます。
1) 1日目は何時くらいに京都に着くのか。
2) 2日目、3日目も観光に当てられるのか?
3) 宿の位置は?
京都をあまりご存じないようでしたら、観光バス、また、予算が許せば観光タクシーがベストだと思われます。とりあえず、URLを紹介します。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/kyot …
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですよね、説明もなく…すみません。
どうしようという気持ちが先行して先に質問ばかりしてしまいました。
たった1日の観光なのです…。
ご親切にありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/02 12:13

観光施設が神社仏閣のためどこもが参拝時間に制限がありますので


京都で2泊3日の前提でのスケジュールを書かせていただきます。
【1日目】
関空(11時ごろ)
京都駅(12時30分ごろ)
ホテルに荷物を預け昼食
バスにて金閣寺へ移動(30分)
金閣寺観光(60分)
【2日目】
朝8時30頃京都駅出発→地下鉄にて二条城前(30分)
二条城観光(60分)
地下鉄にて京阪三条に移動→バスにて銀閣寺へ(45分)
銀閣寺観光(60分)
昼食(60分)
バスにて三十三間堂へ移動(40分)
三十三間堂観光(30分)
バスにて清水寺へ移動(15分)
清水寺観光
【3日目】
西本願寺観光(30分)
近鉄で丹波橋→京阪で宇治(45分)
平等院観光
京阪とJRもしくは地下鉄で大阪へ

参考になるかどうかわかりませんが、2日目の観光にはこんなチケットがありますよ。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …

あとオススメは、旅行時期が6月なので紫陽花が有名な三室戸寺があり平等院に行く途中にありますのでよってみてはいかがですか。
http://www.mimurotoji.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、質問に書いていなかったのですが、
たった1日で京都観光なのです…!!
三室戸寺、昨日アジサイが色づきはじめたみたいなので是非行ってみたいです。
詳しくありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/02 12:10

JR京都駅


  I JR奈良線 で20分程度
JR宇治
  I 徒歩10分
平等院 拝観60分
 
さて ここからが問題です。
金閣寺
銀閣寺
二条城
清水寺
どれも観光拝観には60分は確保しなければなりません。清水寺にいたっては境内までの参道の徒歩を含めれば2時間は潰れてしまいます。
西本願寺、三十三間堂  拝観は30分は必要です。
またそれぞれの移動時間を近いものから順に点でつないでいっても1区間の移動には30分はみておく事になります。

ご承知と思いますが1日でまわれる範囲を超えています。通常2日間コースですね。
いくつかを切り捨てて考えるほうがいいかもしれません。
私なら清水寺 金閣寺の2大観光スポットをばっさり切って、余裕をもって他をまわります。

>銀閣寺ですが、金閣寺からですと、タクシーでは、1時間程度
かかるかもしれませんね。(距離的には、15~20Km程度だとおもいます)。
これは???です。
京都市の旧市街地の東西は15キロもありません。南北で12キロほどですから。
実際の銀閣寺ー金閣寺間の移動距離は7キロほど。タクシーでおよそ2000円程度。所要時間30分から50分(渋滞状況次第)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、一日では周れないですよね…。
なので、西本願寺はカットし、清水寺は翌早朝に行く事にしました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!