プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動ログインでログイン後 タスクバーが表示した後フリーズします。
フリーズ中にキーボードやマウスなどを押していたら、動きます。
たぶん、なにもしてない状態でもすこし待てば使えると思います。
ログインしたら起動するソフトも半分しか起動できていません。
Windowsロゴのキーを何度も押すとフリーズが直った後何度も、閉じたり開いたりします。
ログオフしてログインするとすべて正常に動きます。
スペックは、
OS:Microsoft Windows XP Professional SP2
CPU:Intel Pentium 4 CPU 2.8GHz(2CPUs)
メモリ:512MB
グラフィックボード:WinFast PX6200 TC
グラフィックチップ:GeForce 6200
グラフィックメモリ:256MB
です。

A 回答 (3件)

多分 HDDに傷がついているかも??。


または、ファイルの断片化が、起きているかも??。

チェックディスクをして見たら どうでしょう。

この回答への補足

チェックディスクをしてみたのですが、変わりません。
ファイルの最適化ができないファイルがあるとはデフラグ中に出ます。
あと、フリーズは、タスクバーがなり、タスクバーの処理が終わらないと
IEなどのプログラムは起動できません。

補足日時:2007/05/30 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日が経つと、タスクで起動するプログラムは全て起動するようになりました。タスクバーのフリーズはありますが、これぐらいならまだいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 20:05

私のマシンもそんな感じになってきています。

が、あまり気にしていません。常駐物が多くなってきたり、色々なものが追加されたりしますと自ずと重くなってきます。メモリも少ないようですし、OSの仕様かもしれませんので(・・・?)最初はCPUも結構使っているようですし。

 >Windowsロゴのキーを何度も押すとフリーズが直った後何度も、閉じたり開いたりします。

これも、キーの先行入力で、一連の処理が終わったから起こるもので、あまり気にしなくてもよいかと。逆に、色々いじってしまうと、本当にハングってしまいますよ。待てばちゃんと動くなら、おとなしく待ってみましょう☆
Vistaのカジェットにあるような、CPUの負荷が分かるような簡単なソフトがあると結構便利ですよ(使用率が高い時はおとなしく待つとか。下がった時に行動すればへたにハングらなくなるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日が経つと、タスクで起動するプログラムは全て起動するようになりました。タスクバーのフリーズはありますが、これぐらいならまだいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 20:05

恐らくレジストリの不具合です。


パソコンを際セットアップすれば直ります。
再セットアップ無しで試すならレジストリをクリーンアップして下さい。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
尚、クリーンアップは再セットアップ後も定期的に行って下さい。

この回答への補足

クリーンアップもしたのですが、あまり変化がありません。
再セットアップをすると直るのですが、数ヶ月でおかしくなるので、
何回もフォーマットかけてするのは大変なので、このサイトで聞いてみました。
あと、いろいろ探して・フリーのデフラグツールですると止まってる秒数が減ったのですが、起動するプログラムが一部起動しません。
以下がタスクで起動するプログラムです。
音量
プリントサーバマネージャ
ハードウェアの安全な取り外し
Audio Deck
Avast!
だけです。

補足日時:2007/05/31 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日が経つと、タスクで起動するプログラムは全て起動するようになりました。タスクバーのフリーズはありますが、これぐらいならまだいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!