メモのコツを教えてください!

不具合が発生したので再インストールをしようとセットアップディスクを入れて作業を行っていたのですが、Windowsファイルのコピー中に「~ファイルのコピーができません」と何度も出てインストールできませんでした。

もろもろ調べて、CPUを一発抜いてインストールをしたら正常にインストールされたのですが、Core 2 DuoだとWindows XP Homeとの相性が悪いのでしょうか。

なお、構成は以下の通りです。
 CPU:Core 2 Duo 2MB L2キャッシュ/1.80GHz/800MHz FSB
 メモリ:2GB DDR2-SDRAM メモリ (PC2-5300/1024MBx2/デュアルチャネル
 マザーボード:インテル(R) 945G Express チップセット搭載マザーボード (Core 2 Duo/Gbit/HDAudio/Vista対応)

なお、シングルでインストールした後、もう一発を差して再インストールをせずデュアルにすることは可能でしょうか。
また、改めてデュアルにした後にまた不具合が発生しないか不安です。

教えていただけると助かります!!

A 回答 (4件)

>不具合が発生したので

不具合の内容がわかりませんが、場合によってはこれも関係があるかもしれませんね。

メモリをシングルにしたら正常に動作したということですから、#1,2の方が書かれているように、メモリのチェックをしてみるとよいかとおもいます。

ある程度、正常にセットアップできない原因は考えられますが、
ハードウェアのトラブルの可能性もあります。

XPに対応していないと書かれている方もいらっしゃいますが、
VISTAにも対応している(VISTA用のドライバが提供されている)というだけで、問題なくXPで使用できます。
(だからOSがXPで出荷されているわけですから)

CPUではなく、メモリであれば、1枚でセットアップし、セットアップした後にメモリを2枚にすることも可能です。
ただ、ハードウェアのトラブルの可能性もありますし、後から2枚にしたときにやっぱり不具合が起こるということも考えられます。

メモリテストを行うなど今ある程度原因究明しておいたほうが安心ではないでしょうか?
メモリ以外のハードウェアの問題もありえますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況をサポートに話したら、メモリそのものか、マザーボードの受け口の不具合でした。

素直にパソコンさんに入院してもらうことにしました。

あなたご自身で もう答えをおしゃっておるではないでしょうか

なぜなら  マザーボードは
インテル(R) 945G Express チップセット搭載マザーボード (Core 2 Duo/Gbit/HDAudio/  Vista対応)
                          ↑↑↑
                        XP未対応なのです
もし仮に対応ですと明記されてるなら
   話は変わりますが 電話を受けた電話先のテレアポさんも
たぶん困り果てたと感じ得ます 無茶なユーザーの前には
    トホホしかないからね
だいたい Core 2 Duoは
御理解しやすいように 日本語にて記入しますが
    おぺれーしょん しすてむ64bit対応用に制作されており
  32bitえくすぴーは余り考慮されておらず
同率32bitびすたに対しては威力を発揮出来るように
   制作されておりますと いんてるにも
  記事で書き込みしておりますゆえ
説明書も 読まずに起動されてしまった
ぱーそなるこんぴぃーたーが かわいそうです
    • 0

ANo.1 です。

メモリーが2本標準で備わっているところ、そのままでは OS のインストールができないけれど、
1本差しにするとインストールができる、ということですね。

まず、メモリーを1本ずつにして、
memtest86+ を使って、それぞれでメモリーチェックを行って下さい。

その後、2本差しにして、改めてメモリーチェックを行って下さい。
もし、エラーが表示された場合、購入して間もないのなら、
率直にサポートへご相談なさって下さい。
保障期間内だったなら、メモリー交換を求めて良いと思いますよ。

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

> シングルでインストールした後、もう一発を差して再インストールをせず~

OS インストール後に、メモリーを2本差しにすることは可能です。
そして、OS の動作にも、通常では問題はありません。

しかし、現状の場合、ひょっとしたらメモリー不良の線も捨て切れませんので、
もし、実際に不良のメモリーだったなら、OS の動作はもちろん正常にはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況をサポートに話したら、メモリそのものか、マザーボードの受け口の不具合でした。

素直にパソコンさんに入院してもらうことにしました。

> CPUを一発抜いてインストールをしたら正常にインストールされたのですが~

この意味がよく分かりません。
Core2Duo ではない別の LGA775 用の CPU を使ってみた、ということでしょうか?

また、お使いのマザーボードの正しいメーカー型番をお伝え下さい。
スペックの抜粋では分かり難いです。

自作ではなくてショップブランドパソコンだったなら、
その店名と型番をお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

> CPUを一発抜いてインストールをしたら正常にインストールされたのですが~

確かにわかりませんよね。
先ほどサポートに連絡をして確認をしたところ、
私が抜いたのはメモリだったようです。

マシンを開けたことがなかったので、勘違いをしていました。
マザーボードは
インテル(R) 945G Express チップセット搭載マザーボード (Core 2 Duo/Gbit/HDAudio/Vista対応)
です。

ショップは「mouse computer」の型番は「GSX-Pro502NC-X」です。