プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

普段着の着物に興味があるものの着物を持っていないので
(あるのは腰紐、肌襦袢、コーリンベルト、メッシュ帯板)、
まずは 浴衣から始めようと思い、色々な着付けの本を
見回っているのですが、ひとりで着られる、と書いてあっても
どれも第三者目線の写真やイラストばかりで
「自分=着る人目線」のものがなくて困ってます;;;;。

とりあえず、
浴衣の帯(半幅帯)が結べるようになりたいので…
着る人目線で載っているサイトや本を
ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

答えになるかどうか経験です。


浴衣の着付けを習った時、鏡を見ながら前で結びました。そしてお腹を、ぐっと引っ込めて帯の下を持ち、前合わせに逆らわないように、一気に後ろにまわします。
自分で着る時は今でも前で結んで回します。 
前で結ぶと形を付けやすいですよ。試して見てね。

参考URL:http://www.mall.mitaka.ne.jp/spc/yukata/top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!