幼稚園時代「何組」でしたか?

今週末(6/2-4)に、主人とお互いの両親の6人で2泊3日で札幌・洞爺湖を旅行します。
レンタカーでの移動を考えています。
いろいろ調べたのですが、いくつかわからないことがありまして、アドバイスをお願いします。

<札幌⇒洞爺湖への移動について(6/3日曜日)>

 国道230号を使用することを考えています。
 途中で豊平峡ダムを観光し、道の駅(望羊中山)で休憩をしようと思っています。

 質問(1)
  ガイドブックによると、観光を除く所要時間は2時間くらいだと書いてありました。
  札幌を10時頃出発するのですが、道の混み具合とかどのような感じでしょうか。
  そもそも2時間を目安と考えているのは正しいでしょうか。
  また、峠道だそうですがどのくらい急な感じでしょうか。(箱根くらいかなと考えているのですが)

 質問(2)
  豊平峡ダムは紅葉の名所だそうですが、ダムに行ったことがないので、ちょっと足を伸ばし雄大な自然を堪能したいと思っています。
  1時間程度の観光で考えているのですが、今の時期に、そのくらいの時間で満足な観光ができるところでしょうか。
  洞爺湖でも代替できるものでしょうか。


<洞爺湖⇒新千歳空港への移動について(6/4月曜日)>

 ホテルのパンフレットによると、道央自動車道経由または、美笛峠経由(=支笏湖経由)で、どちらも2時間と記載されていました。

 質問(3)
  所要時間が少ない方のルートを選択したいと思っています。
  今の時期(10時ごろ出発予定)で、早く行けるルートはどちらになるでしょうか。

 質問(4)
  もしどちらもあまり時間が変わらないようでしたら、景色のいいルートを通りたいと思います。
  前日に230号を通るので、道央で海沿いを通ったほうがいいのかなと思っているのですが、
  どちらのほうがお勧めでしょうか。安全面を含めてアドバイスいただけると助かります。


日本全国からの旅行者が似たような質問をしている中で、
なかなか私の知りたいことが書いてある過去の質問を見つけられませんでした。
北海道(および北海道通)の皆様のお手を煩わせて大変恐縮なのですが
是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中山峠は箱根のような天下の嶮ではありません。


道幅も広く快適です、札幌の市内を抜けるまでは交通量は多いかもしれませんが、日曜ならそうでもないかも。
中山峠を越えたら羊蹄山の麓を観光しましょう、京極の吹き出し公園、真狩村の細川たかし像など。

洞爺湖から千歳は絶対453号から276号ですね。
カーブは多いですが、交通量はそんなに多くなく、第一高速通行料が不要です。
また道の駅「フォーレスト276大滝」に立ち寄りましょう、豪華なトイレがあります。
美笛峠を過ぎたら、あとは支笏湖を眺めながらのドライブです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中山峠、箱根ほどではないんですね。安心しました。
他にも観光ポイントを教えていただきましてありがとうございます。
特に豪華なトイレに惹かれました。札幌ではJRタワーの展望フロアのトイレに行こうと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:20

中山峠は、箱根峠とは比べ物にならないほどの平凡な峠です(事故は多いですが)、登り線の札幌側は途中まで2車線程の広さになっています。

札幌から二セコ・羊蹄方面に最短で抜ける道がここしかないため、大型車の速度が上がらないので時間がかかるためです。中山峠では、羊蹄山が見えます。
洞爺から千歳には、洞爺から大滝に抜け(北海道らしい景色を望むのであれば、道はすこし曲がりくねっていますが、こちらを薦めます)、支笏湖に入る道もあります、高速は海岸線を走っている間は、遠くに駒ケ岳が見えますが内陸になると景色は一転し、山間部を走ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道は割と自動車の事故が多いと聞きます。
主人のお父さんは毎日車を運転するベテランドライバーなので大丈夫と思いますが、安全運転で行きたいと思います。

お勧めいただいたように、453号を通って、支笏湖を眺めながら帰ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:16

>質問(1)


日曜なので、まあ、問題無いでしょう。逆方向(中山峠から札幌に戻る方向)だと、昼前から「札幌に戻る車」で渋滞して死にますが。
中山峠については
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
を参照。幹線道路(てゆーか、札幌から喜茂別方面に抜ける唯一の道路)なので大型トレーラーも抜けれる峠です。乗用車なら楽勝。

>質問(2)
紅葉の時期じゃないのが残念。一般車駐車場から電気バス乗り場までの徒歩(駐車場が混んでると、ちょっと歩かされる場合がある)と、電気バスの往復乗車時間、ダム上の散歩、電気バスの帰りの便のタイミングを考えると、1時間じゃ足りないと思われます。

洞爺湖と豊平峡ダムでは、目に映る景色が違い過ぎて、代替も比較も出来ません。リンゴとヤカンでは代替も比較も出来ないのと同じで。

>質問(3)
月曜なので一般道で充分でしょう。「土日で渋滞する方向」なら圧倒的に高速道路優先ですが、そうじゃないので殆ど同じ時間で着くので高速料金が勿体無い。
土日で渋滞する方向=土曜に札幌から地方に出る方向、日曜に地方から札幌に戻る方向

>質問(4)
高速道路だと、車窓から見えるのは切り通しの崖と防音フェンスの壁面だけですし、一般道のように「あ、何か北海道っぽいお店が。ちょっとここ寄ってみない?」って寄り道が出来ません。

北海道感覚だと「札幌⇒洞爺湖⇒新千歳」は「ちょっと軽く走りに行くか」って距離なんで「寄り道しながらまったり走ってもいいべ。急いでも着いてから時間余って暇するだけだべさ」な感じ。

この時期、暗くなるのは7時ちょい前(但し山間部を除く。山間部だと暗くなる前に肌寒くなって外を歩けなくなる)なので、そんなに時間短縮しなくても良いかと。折角なので寄り道しないと勿体無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。
アドバイスを参考にしまして、
豊平峡ダムに行くことにしました。(管理事務所に電話したところ、バスは10分間隔、観光の所要時間は1時間くらい、と教えていただきました。)
また、新千歳空港へは国道を通っていくことにします。

お礼日時:2007/05/31 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!