アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に結婚式をするものですが、生い立ちを写真スライド上映にしたいと考えてます。が、素人でどんなソフトを使ってよいのか分かりません??
パソコンでスクリーン上映するにあたってまず、式場に何の機材が揃わないと出来ないのか?
あと、親への手紙をスクリーン上映に吹き込んで私も一緒に見たいのですがそういう事は出来ないのでしょうか?
良くBGMなどはバックで流れてるような気がするのですが声の吹き込みが出来る機能があるのか知りたいのですが・・・
素人でも作れるでしょうか?知識のある方教えてください!!
お願いします。

A 回答 (7件)

声を吹き込みたいなら、パワポなどより


動画編集ソフトでDVD(ビデオ)を作って上映する感じですね。
まず写真をスキャナーで取り込み、
スライドショーを作ってそれをムービー形式にする、
手紙部分はビデオに撮ってそれを取り込む、
でこれらを編集して一緒にし、
BGMも入れて、DVDに焼く。
当日はDVDプレイヤーで上映する。

お使いのパソコンの機種等分からないので
具体的なソフトは提案できないのですが…
ムービーメーカー、とかですか。
(というかwin分からないのでスミマセン。
ここで「生い立ちビデオ」等で検索してみて下さい)
MacだったらOS付属のソフトでDVD作成まで比較的簡単にできます。

写真の取り込みも、スキャナーがなかったら
写真屋さんでやってもらえるし…
まあパソコンとデジタルビデオカメラと時間が在れば
出来ないことはないですが…うーん、

「素人」具合にもよりますが、
スライドショーのみならともかく動画編集は結構大変です。

金銭的に余裕があるなら業者に頼んだ方が無難かも。
ただ、3さんの20000円はすごく安いです。普通もっとします。
    • good
    • 2

作り方の回答ばかり多いようなので、機材のことについて書かせて頂きます。



まず、当然のことながらプロジェクターは必須です。最近では、備品として持っている式場も多いので、聞いてみてはどうでしょうか(式場としても、ただ遊ばせておくよりも、使っていくらかお金が入る方がいいので、値切れる可能性大です。ご参考までに)。ホテルなど、結婚式以外に発表会などを行ったりする場所であれば、持っている可能性が高いと思います。レンタルしている会社もありますが、1日2万円など、結構高価です。ネットでは、もっと安い料金の会社もありますので、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。

スクリーンは、できればあった方がいいですが、これは必須ではありません。白い壁があれば、そこに直接映すことも可能です。幸い、私の時は担当の方が親切な方で、「壁に直接映しても大丈夫」と教えてくれました。

映す方法としては、パソコンから直接出力できるタイプであれば問題ないのですが、ビデオ入力端子しかない場合ですと、DVDに焼いて再生させるのがいいと思います。モニタ用の小型液晶テレビや、液晶付きのポータブルプレイヤーでしたら、先に映像の選択ができますので、メニューのような余計な画面を映さなくてもいいのでスマートに見えます。ビデオテープ1本に1つの映像にして流せば、画質は多少落ちますが、モニタなしでできます。

音に関しましては、会場の音響設備によるものですので、担当の方に聞いてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロジェクターはただで貸してくれるそうです。担当にいろいろ聞いてみますがDVDに焼いた方がラクそうですね。ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/04 13:53

そのものずばりで「ウェディングビデオ編集テクニック」という本があり、写真を組み合わせてDVDビデオにしたり、挙式をビデオ撮影するコツなどが解説してあります。


私もこれに書いてある方法で作ったら、好評でした。

http://www.ec-shopping.net/shop/ulead/product_in …

ソフトはVideoStudioを使います。
本と現行バージョンとは異なりますけど、操作の基本は同じですから、簡単なものです。
完成したら、マイクでナレーションを吹き込んでDVDに焼けばよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本でしたら金額も安くお手軽に購入できそうです。ありがとうございました。頑張って勉強してみます

お礼日時:2007/06/04 13:50

XPですと、Windows ムービーメーカーというソフトが標準で入っています。


私は実際に友達の生い立ちビデオを作成しましたが簡単に作成することができました。初心者でも、コツをつかめば簡単にできると思います。

デジカメで撮影した写真、自分の好きな音楽、言葉(文字)を組み込むことができます。
声の吹き込みは、声を録音する機材が別に必要になります。
また、パソコンからプロジェクターを通してスクリーンに表示したり、DVDに焼いて、それをスクリーンに表示したり、必要なものは方法、式場によって違ってくると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
    • good
    • 0

私も生い立ちビデオを自分で作ろうと思っていましたが、結局いろんなものを手作りするのに時間がなく、プロに作ってもらいました。


結果的には、値段も20000円ほどの制作費ででき、キャンペーン中もあり、エンドロールまでプレゼントしてもらえ、満足でした。

スクリーン上映するにあたっては、やはりプロジェクター、スクリーンが必要です。それにプラスDVDプレーヤーが私達は必要でした。
パソコンで上映も考えて担当者と打ち合わせしましたが、パソコンがきちんと写るのか事前に会場まで持って行ってテスト等を行わないといけなく、めんどうなのでやめました。

そういったことも踏まえて頑張ってトライしてみてください。
パソコンでの上映の件は、まず会場担当者に費用の見積もりや持込の場合の事前テスト等が必要なのか聞かれたほうがいいと思います。

両親への手紙を一緒に吹き込んでみたいということですが、大体生い立ちビデオは20~30分ほどあるかと思います。それをどういう風に披露宴の進行の中で流すかによると思いますので、手紙を含めるということは式の最後のほうに合わせて流すという形になるかと思いますが、担当者に可能かどうか希望を言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積金額を聞いたところ最低5万円はするとの事でした。田舎は高いのかもしれません。結婚式の準備もあるのに本当にバタバタしそうです。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 13:41

ご結婚おめでとうございます。


8月が楽しみですね。
こんなソフトがありますので、ご紹介します。
デザインエクスチェンジの『VIDEO ALBUM WEDDIE』と『PHOTO STYLE WEDDING 』
声の吹き込みはできるか?ですが、スライドの作品を作ることはできそうです。
詳しくは、HPの右側ラインナップから見てください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/product/dexstyle/vaw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。吹き込みのあるソフトはないのかもしれないですね

お礼日時:2007/06/04 13:38

プロジェクターとスクリーンは絶対条件ですね。


ソフトは、パワーポイントでいいのでは?
BGMは別に作っておいて、それにあわせて画面を切り替えるのではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場にプロジェクターとスクリーンがあるか聞いてみたところです。
今パワーポイントで勉強中です。ありがとうございました

お礼日時:2007/06/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!