プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前からやり方がわからなくて、悩んでいます。

とりあえず、MIDIデータを例えば10トラックなら10トラック作って、
「ドラムパートはラック音源で、ベースはまた別音源で、、、」という
方法をとりたい場合、どうすればよいのでしょうか?

同時録音は可能なのでしょうか?

今持っている音源はRolandの8820とラック音源のTRITONRACKです。
シーケンサはSSW5.0しか所持していません。
UW500についてきたXGworksもありますが、音源がSCなのでいまいち使いづらい為
、使用していません。

オーディオI/OはYAHAMAのUW500、キーボードはTRITONにMIDIIN、THRUを通して
8820のINへ。という感じです。
ですが、多重録音の仕方がわからない為、全くTRITONの使い方がわからず、
せっかく買ったのに、
LINEOUTからのリアルタイムの音しか録音することができません。

どなたか、配線を含めた、
音源の良い使用の仕方をお教えいただけないでしょうか?

また、何か特別な必要性があれば、機材などの購入も厭わない
つもりです。

A 回答 (10件)

>一番最初に僕がやりたいと考えていたのは、1トラずつ録音していき、


>最終的に何トラックかを2chにMIX…という作業でしたね。

それなら多重録音ですね。
やはりソフトは別なのを使う必要がありますが。

ただ、もしかすると、Music Studio Standardが重かったと言うことは、
マシンパワー(CPUだけでなくHDD等も)が大幅に不足しているのかも知れませんが(^^;


http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/Triton …
確かにMIDI IN/OUT/THROUGHしかないですね。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8820.html
KEMSさんの発言をよんで調べてみたんですが,
USBで直接つなげたうえ、さらにMIDI-OUTから出力可能なようですね。(1ポートのMIDI I/Fとして使える)
USBを直結して、Rolandのドライバで接続すれば、
SC-8820が2ポート、そしてSC-8820のMIDI-OUTから
TRITON-RACKへの1ポートの3ポートが同時に
使えると思います。

マニュアルも調べてみてください。


ただ、USBにSC-8820とUW500を同時につないで同時にフルに使う(SC-8820,TRION-RACKを同時に鳴らしつつ,UW500で録音する)と、
USBの転送が間に合わないとかで何かトラブルがでるかも知れません。
まあ、ある機材で試せますから,一度やってみるといいと思います。

あ、私はSC-88Proどまりです(笑)

参考URL:http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/Triton …
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すいません。

何だか的外れなことをお答えするのかもしれないのですが、皆さんとまったく違ったことを書きます。
お持ちの音源は双方PCと直接接続できますよね。
8820はUSB接続、TR-RackはシリアルMIDI接続(To Host端子がありますね)です。USBドライバーとシリアルMIDIドライバーをインストールすればOKのはずです。そうしてどちらの音源でもいいですのでMIDIでキーボードとつなぎます。
これによってSSWで双方の音源を認識するはずです。そして、チャンネルごとにどちらのドライバーを使うかを設定すれば、双方の音源を同時に鳴らせます。もちろんキーボードからその設定した音源に信号が流せます。そうして出来上がったMIDI DATAをならし、オーディオI/OはYAHAMAのUW500からSSWで録音してWAVEを作ります。
いかがでしょうか?うちでも音源2台を同時に使ってMIDI制作していますから、やり方は間違っていないと思いますが・・・
それと、オーディオをたくさん扱いたいのであればSSWの上位版も出ています。ヴァージョンアップならそんなにしないのではないでしょうか?
http://www.ssw.co.jp/products/win/ssw60vsw/ssw60 …

参考URL:http://www.korg.co.jp/Support/FAQ/ByProduct/trRa …
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この回答へのお礼

TRITON-Rackの裏をみたんですが、
MIDI端子のINOUTとTRHUしか見あたらなかったのですが…。

TR-Rackとはまた違うのでしょうかね。。。

一応、SSWにて、両音源の認識には成功したのですが、
音色設定で随分と苦戦しています。パッチの表がなんか違うんですよ。。
TrinityとTRITON、TRITONGMとあるのですが…どれを選べば(汗

まだいろいろ調べている段階なので、もう少し考えてみます。
流石に聞いてばかりだと悪い気がするので…。

>オーディオをたくさん扱いたいのであればSSWの上位版も出ています

6.0VSですか。。学生なので、アカデミパックがでてますね…なるほど。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 18:33

>それぞれ各パートごとにMIIDデータを振り分けて、音源を設定し、一度に取り込みたかったのです。



結局今やりことはこれでしょうか?

例えば, MIDIとして10トラックのデータを作成し,
1~5トラックはSCに、6~10トラックはTRITONから音が出るようにして、
それをステレオ2chで録音するということですか。

これなら後は最低ミキサーがあればできますね。
また前に回答したように、2ポート以上独立した出力を持つMIDI I/Fがあれば、簡単でより良いです。
MIDIパッチベイは現状では特に必要はないでしょう。
あれば便利なケースはありますが。

で、これなら結局リアルタイムの録音だと思いますけど、こういう使い方ではないということでしょうか。


ところで、こういう使い方なら多重録音とは言いません。
複数ある音声トラックのうち1部分を再生しならが、
1部分を録音するような操作が多重録音になります。
生音でいえば、10トラックのMTRがあれば、
一人で10パートを歌えるような仕組みです。
最初に1トラックにだけ録音。
次に1トラックを再生しつつ、2トラックに録音。
次に1と2トラックを再生しつつ3トラックに録音・・・
というような作業をします。
最後には10トラック全部を再生しつつ、ミキサーでバランスを調整、個々のトラックや全体にエフェクトをかけて、2chの完成品とします。(ミックスダウン,トラックダウン)
まあ、パソコン1台でやるなら10トラック中8トラックまで録音して、2トラックに完成品を入れることになるでしょうけど。

あと、シェアウェアですが、Music Studio Standardというのが、最大256トラックのオーディオデータも扱えるシーケンサ(というかMIDI/オーディオ統合ソフトと名乗っている)があります。
レジスト料は2000円ですし、試用できますから試してみるのもいいかも知れません。
私もこれから試します(^^; まだ知ったばかりなので。
http://www.frieve.com/

あ、Windowsですよね(^^;;;

参考URL:http://www.frieve.com/
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この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、もうわけありません。
説明書とにらめっこをしていました(笑

みなさんの意見を参考にさせて頂きながら、たいぶわかってきました。

一番最初に僕がやりたいと考えていたのは、1トラずつ録音していき、
最終的に何トラックかを2chにMIX…という作業でしたね。
現状では繋ぎ代えの作業さえやれば、ミキサー購入のみで済みそうですね。
最終的にはきちんとした環境を整えたいとおもいます。

>Music Studio Standard
MSSですね(あ、winです^^;)。
一度お試しで試したんですが、あまりの重さに断念してしまいました。。
PCの方も頑張って頂かないと…。
機会があれば、もう一度トライしてみます。。

お礼日時:2002/07/05 18:26

可能です。



MIDIパッチベイとミキサーまたはMTRなどを用意すればできるでしょう。

OMSなどの管理ソフトを使うと管理が楽になります。

OMSを使うものとして説明します。

MIDIパッチベイ(複数MIDI In/Out)のそれぞれのOutに
TRITON-rackと8820を接続します。
パッチベイのInにはMIDIコントローラを接続します。

こういうスタジオ設定をすれば、OMS対応アプリのトラック
設定で音源を選択できるようになります。

MTRがあれば、TRITONや8820のオーディオOutPutを
MTRに入れれば最終的な演奏をオーディオデータにすることもできますね。

余談ですが、現在職場にて多人数が同時に制御
できるよう、SC-8820とDX7とTRITON-rackを使った環境を
構築しています。もちろんMIDIパッチベイを途中に入れて
各音源を個別に制御できるようにしています。
これはkimiさんの考えられている用途とは違うのですが。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~tk-69s/setting.html

この回答への補足

なるほど…OMSですか。。
名前は聞いたことがあるのですが…確かMACでしたっけ?

一応、Win所持者なんですけど、。OMSというのはWinでも対応しているものなのですか??

質問ばかりですいません。

>MTRがあれば、

この辺も、もう少し調べてみる価値がありそうです。
ありがとうございます。

補足日時:2002/07/05 18:26
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>>あと、多重録音の仕方がわからないとのことですが、


できるソフトはお持ちですか?
>
>上記に述べたシーケンスソフトしか所持していません。
>シーケンスソフトとは違った、特別なものがあるのでしょうか?

多重録音の意味を誤解されているか,よくわかっていないように思えます。

シーケンサーは通常MIDIデータのみを扱います。
もっとも、最近はそうでもないようですが(^^;
少なくても,SSW5.0は多重録音が可能と言える程の機能はないと思います。
一応、2chのオーディオトラックが使えるようですが。

と、それよりも具体的にどんなことをしたいのかを書いてもらったほうがよさそうに思いますが。

多重録音に関しては、検索してみてください。

この回答への補足

>シーケンサーは通常MIDIデータのみを扱います。
>もっとも、最近はそうでもないようですが(^^;

SSWにもWAV編集機能がついていますが、LR2chでの編集しかできないようなので、このような場合は設定して一度にパートをLRの2chで録音するしかない、ということですよね。このような場合は、どう各パートごとに音源を振り分けるかわからなかったので。。

このような方法がわかれば2chでも事足りることですよね。

>少なくても,SSW5.0は多重録音が可能と言える程の機能はないと思います。

そうですね。。SSWでは数トラックをWAVEに直して…という方法は
無理なようです。

MACRO-LENSさんに回答したような方法で…という言い方で理解して頂けるでしょうか。。
説明がヘタでなかなか伝わらなくてすいませんが、
よろしければまたアドバイスをお願いします。

補足日時:2002/07/03 00:54
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NO.1の者です。



XG worksをお持ちであればTWEという波形編集ソフトが付いて来ませんでしたか?
ちょっとした波形編集なら簡単にできます。
また、このソフトはヤマハのホームページからダウンロードする事もできます。

しかし、10トラックオーバーのオーディオデータを扱うなら、
レコーディングツール系のソフトを使った方が便利だとは思いますが。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
TWEのような、LR2chの編集などのやり方はわかっています。

>10トラックオーバーのオーディオデータを扱うなら、

むしろ、これが今やりたいことでしたね。

ですが、今使用しているソフトで上記の事が出来ないようだったら
(どうやらSSWだと、LR2chでしか録音できないようなので、
各パート事にmidi→WAVEで編集して…という形は無理なようですね)、
そのように扱う場合はそれぞれ各パートごとにMIIDデータを振り分けて、音源を設定し、一度に取り込みたかったのです。

言葉足らずですいませんでした。
このような説明で通じるがどうかわかりませんが、いかがでしょうか。。

補足日時:2002/07/03 00:52
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こんにちは。


僕が思うに、手っ取り早くわかりやすいのは、
複数の音源コントローラーをしようできる、
多数の系統をもったMIDIインターフェイスを買うのはいかがでしょうか?
安いのは安いですよ。
するとシーケンスソフト側の設定で、
すべての音源をコントロールでき、便利です。
またわからないことがありましたらどうぞ。

参考URL:http://www.comeon.co.jp/shop/idx_midi_if.htm

この回答への補足

>多数の系統をもったMIDIインターフェイスを買うのはいかがでしょうか?

他の方の意見にもありますね。
これを手に入れるのが一番お手軽にできそうです。
今所持しているUWはMIDIのI/Oが1つずつしかないので。。

検討してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2002/07/02 18:28
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音源AとBがあって、トラックごとにそれぞれ任意の音源を鳴らす。


それを同時に録音する。

という、事でしょうか?

シーケンサーのポートの設定がRoland8820のみになっていると思いますが、他の音源を鳴らしたいトラックのポートを別の音源に設定してやれば、
同時に鳴らせます。

同時に録音という方法ですが、
ミキサーからレコーダーに送ってやるのが一般的です。

UW500をお持ちなら、UW500内でループバック録音できますが、
ループバック録音用の入力はステレオ1系統しかないので、
2台の音源を別々にループバック録音する事になります。
それがめんどうなら、前段にミキサーをかませてやります。

こんなところでいかがでしょうか?

この回答への補足

>同時に録音という方法ですが、
ミキサーからレコーダーに送ってやるのが一般的です。

同時録音をする場合はミキサーが必要になってきますね、なるほど。
ありがとうございます。

補足日時:2002/07/02 18:25
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>とりあえず、MIDIデータを例えば10トラックなら10トラック作って、


>「ドラムパートはラック音源で、ベースはまた別音源で、、、」という
>方法をとりたい場合、どうすればよいのでしょうか?

今のMIDI接続のままでやるなら、MIDIデータに8820,TRITONを特殊な設定をするエクスクルーシブデータを追加するしかないでしょう。
例えば,8820は2chだけ発音させる、TRITONは3chだけ発音させるというような設定にします。
詳しくは各マニュアルをどうぞ。

簡単なのはマルチポートのMIDI I/Fを使うことです。
MIDIの信号を独立した2系統にして、それぞれに音源を接続するわけです。

例えば,これを使えば、確実に6台は別々に制御できます。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/ux2 …

>多重録音の仕方がわからない為、全くTRITONの使い方がわからず、

多重録音とTRIONの使い方は関係無いような気がしますが?

あと、多重録音の仕方がわからないとのことですが、
できるソフトはお持ちですか?


>配線を含めた、
>音源の良い使用の仕方をお教えいただけないでしょうか?

何をしたいかですね。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/ux2 …

この回答への補足

>MIDIデータに8820,TRITONを特殊な設定をするエクスクルーシブデータを追加するしかないでしょう

そのような方法があるのですか。。ちょっとマニュアルをにらんで見ます。

>簡単なのはマルチポートのMIDI I/Fを使うことです。

他の方の意見にもありますね。
これを手に入れるのが一番お手軽にできそうです。
UWはMIDIのI/Oが1つずつしかないので。。

検討してみます。

>あと、多重録音の仕方がわからないとのことですが、
できるソフトはお持ちですか?

上記に述べたシーケンスソフトしか所持していません。
シーケンスソフトとは違った、特別なものがあるのでしょうか?

補足日時:2002/07/02 18:22
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MIDIの演奏した音をオーディオデータとして取り込むなら同時録音という方法にこだわる必要はないでしょう。


各MIDI機器のLINE OUTをUW500に繋げ、
シーケンサーと同期させて音を2チャンネルずつ取り込んでいけばいいと思います。

どうしても同時録音しなければならないのであれば
ミキサーを使って全パートを2チャンネルにまとめて取り込むか、
多チャンネルのサウンドカードを使うしか無いと思いますが。

この回答への補足

そうですね、同時録音にする理由はないのですね。
今、持っているシーケンスソフトがSSW5.0(とXGworks3.0)だけなのですが、
その各2chで別々に取り込んだ後のWAVE編集などの処理は可能なのでしょうか?

補足日時:2002/07/02 18:18
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