アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲を分解して、ボーカル、ギター、ドラムって個々にすることは出来るのでしょうか??

A 回答 (3件)

何を対象に分解したいのでしょうか?


分解というのはそれぞれ独立した音だけを聞きたいと
いうことでしょうか?

CDやMP3などだったらむずかしいと思います。
MTRやHDDレコーディングなどでトラックごとに分けて
録音してある素材なら分けることは可能だと思います。

市販のミニコンポなどでカラオケ機能などが
装備されていればボーカルの音をミュートするくらいは
できますが、分解はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高音が苦手らしく、ちょっとキーんと耳に付く音がありまして。。。

そこが除ければなあって、、事が多いのです。

でも昔はスーパー・ファミコンで色付けて遊んでいたわたしも、CGでご飯食べるレベルにもなれた前例もあるので、がんばってミキサー(よくわからないが・笑)アレンジャー(よくわからないが・笑)目指して遊んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 20:14

マルチトラックの音源であれば最初からわかれてますよね。



あとはイコライザで各楽器が強く聞こえる周波数帯のみを拾うという方法が
ありますが完全に分離できるものではないです。

なんのために「分解」したいのか明確にした方が的確な回答が得やすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で録音したラジオノノイズが取れたらいいなあ、と思いたったからと、
この曲のこの部分だけが聴きたいのになあ、というのが動機です。

>マルチトラックの音源
MTRでの録音ってことですか???

個人で楽しむ範囲で曲のコラージュ、ができたらいいなあと、も、思います。

ありがとうございます。ソフトを色々調べてみます

お礼日時:2002/09/19 18:56

こんばんは。


通常、楽曲は複数のトラックごとに録音されます、
しかし、ユーザーのスピーカーは二つですので、
全てを合わせて、左右に振り分けます。(ステレオ)
完全にひとつにしたものはモノラルですね。

ですから、商品となったCDは、チャンネルが二つしかありません。
そのまま分けても左右で分かれるだけです。

そこで、波形を調整して、ある特定の音を小さくしたりします。
(簡単には出来ませんが)
ボーカルレス(カラオケ)機能はこの方法です。
同様の方法で、ある程度個々の音を目立たせることは出来るでしょうが、
そこまでです。綺麗に分かれることはありません。
少なくとも、その辺のソフトでは出来ませんし、
値段とクオリティが釣り合わないでしょう。

よくREMIXなどでボーカルだけ残してバックトラックは差し替えてありますが、
もちろん、元のトラックをもらってやるわけです。

ところで、何に必要なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。藤原ヒロシさんか、NIGOさんが、ラジオで昔、Lauryn Hillの曲のアナログの針飛び音が入っている曲。(うわ、すみません曲名ちょっと出てこない。)の、その音をとってフェイバリットにあげていたので、「ああ、そんな事が出来るんだな、私もやりたいな」と思ってしまったので。NET Mdを最近入れたりしているので、興味がばばばばと再発したのです。

あっ、だんだんREMIXなんて事もしたくなって来ました!!
ありがとう!!

お礼日時:2002/09/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!