初めて質問します。よろしくお願いします。

RPG好きの女性ですが、主人公や勇者は男で、女の子は魔法使いという設定が多く、いまいち乗れません。
ユーザー自身が物語の主人公になれるのがゲームのいい所なのに、これでは他人の人生を眺めているようです。
ドラクエ3や4のような、剣を使えたり自力で戦える女の子が主人公のRPGをご存知でしたら教えてください。

また、「Fate stay night」などCMでは良さそうですが、プレイした方の感想など聞かせていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

主人公が女性のRPGは、本当に少ないですよ…わざわざ探さなければ見つからないレベルですかね。


前回の書き込みからまた新しく思い出したので、今度は文も交えて。

主人公が女性で固定なのは、
「クライムクラッカーズ」「~2」(PS)
未来の宇宙を舞台にした話で、主人公たちが賞金稼ぎチームという設定です。
主人公は1・2で違いますが、どちらも女の子で武器は銃です。
ちなみに仲間には、剣士の女の子もいます。
アクションRPGになりますが、難易度は低いそうです。

「だんじょん商店会」(PS)
主人公は新米の魔女で、魔法よりアイテムの扱いが得意という設定です。
店を経営するかたわら、迷宮にもぐって冒険することも可能です。

解説は省きますが、「エナジーブレイカー」「ごきんじょ冒険隊」(以上SFC)、
「ソード&ソーサリー」(SS、3DO)、「魔導物語」シリーズもありますね。
他には原作もので「スレイヤーズ」「魔法騎士レイアース」もあります。

主人公が選択式のものでは、
「エルナード」(SFC)
主人公7人のうち、女性キャラはエルフの魔法使いだけですが…
全体的に地味で無味乾燥といった感じですが、想像の余地があっていいという人もいます。

「ミスティックアーク」(SFC)
主人公は男女から選択で、共に魔法戦士タイプです。
「エルナード」のシステムを一部受け継いでますが、グラフィックは良くなってます。
ただし、味方キャラ同士の会話はありません。

「超魔法大陸WOZZ」(SFC)
主人公3人のうちに、発明好きの女の子がいます。
基本は主人公3人(と仲間キャラ)で行動になるので、ストーリーは大体一緒です。

「ブレイズ&ブレイド」(PS)
主人公は、戦士や魔法使いなどから自由に選べて、性別や口調も選択可能です。
自由度の高いアクションRPGです。続編「ブレイズ&ブレイド バスターズ」(PS)も。

他に、以下のソフトもありますが…判断はお任せします。
「ホワイトライオン伝説 ピラミッドの彼方に」(FC)
主人公は女の子で、精霊を召喚して戦ったりしますが…
いかんせんファミコンなので、グラフィックもそれなりです。

「marica 真実の世界」(SS)
超能力に目覚めた少女3人で戦う、現代もののRPGですが…
序盤から脳味噌むきだしの犬が出たりと、グロテスクな場面があります。

この回答への補足

まずは、お礼の所で勘違いをしてしまいまして申し訳有りませんでした。
全て検索してみたのですが、途中で勘違いをしてしまい、URLをつけて頂いた
と思ってしまいました。
暗にURLを要求したとか、そのような事は一切有りません。^^;

そろそろ締め切らせていただきます。
PCを使わない仕事なのですがこの10日ほどは、職場に持って行けた時には休み時間に,
あるいは帰宅後にPCを開けるのが楽しみでした。

本当に沢山ご紹介いただきまして、また、調べなおしたりURL探したりと、本当に手間がかかったと思います。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。

全ての方にポイントを差し上げたいのですが、それが不可能ですので、心苦しいのですが、
数多くご紹介頂いた方に差し上げることにしてみますた。
(シリーズものはひとつとしてみました。)


まだこんなに魔王がいるなんて本当に嬉しくて嬉しくて (全部が魔王ではありませんが・・・^^;)
しかも、自分(女の子の主人公)で倒しに行けるなんて、もう、ハートにリンリン来まくっています
女子のハートをリンリンさせるのはストロベリートークかもしれませんが、
ゲーマー女子のハートをリンリンさせるのは、やっぱり自分(女の子)が主人公のRPGです。

今の心境は
待ってろよぉー! 魔王どもぉぉー!! 必ず倒しに行ってやるずぇぇぇいぃぃっっ!! 0(^o^)0
という感じです。
本当に有難うございました。

補足日時:2007/06/11 23:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この中ではブレイズ&ブレイドだけやった事あります。
かなり面白かったです。
他のタイトルも面白そうなものばかりですね。
SFCの後期の物が多く、かなり絵もきれいで、期待大です。

持っているFCが、FC販売終了になる少し前に買った物で、まだソフト1本しかやっていないのでFCのソフトもなんだか嬉しいです。

引用URLや解説もありがとうございます
自分も多少、回答した事がありますので、色々と調べなおしたり、URL探したりと、文章になっている何倍も手間がかかる事は分かります。

他の回答者の皆様もそうですが、手間をかけて教えていただきまして本当に有難うございます。

せっかくなので、まだしばらく受付中にさせていただき、何日間か、ご回答がつかなくなったら締め切らせて頂こうかと思います

お礼日時:2007/06/07 16:22

PS3を持っていたら、FF13などはどうでしょうか。


まだ発売はされてないみたいですが、なかなかおもしろいと思います。
主人公は女性ですし、武器も銃やナイフ(?)とどちらかに変化できるようになっているそうですよ。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ …

この回答への補足

PS3のFF7のURLつけるの忘れてしまったので一応つけます。
http://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3140613
が、ティファとエアリスが消えてしまったようです。
3日位前にはこのクラウド並みの絵でティファがブンブン回し蹴りをしている動画と広末似のエアリスのアップがあったのですが・・
キャラデザイン変更・・? 発売までまだ1年半あるし・・
でも結構な値段するのに物語を100%体感出来ないなら、ビッグタイトルではあっても、男の子が主人公の話は中古か廉価版にしようかなーと考え始めています。

補足日時:2007/06/07 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い映像クオリティですね。
PS3はまだ持っていないのですが、これを見たら欲しいです。
少なくともFF7までには買うつもりでしたが、広末似のエアリスってのはどうなんだろう?
進化した映像で見たい反面、PSの映像だったからこそ、男性プレイヤーそれぞれが自分のタイプを思い浮かべていたのでわないですか?
想像の入り込む余地がなくなってしまうのが難しい所ですね。
でも、エアリスに関して少なくとも男性プレイヤーの多くが、我が事のように感じた嘆きも悲しみも怒りも私は感じる事はできなかったので、(単にMPが多いから一緒に組んでいたら遊園地ではイベント始まるし。)
13はそういった意味で、リアルに物語を体感したいです。

出来れば男性プレイヤーへのサービス?映像は下品でない範囲にして欲しいですね。パンチラとか胸が必要以上にユサユサ揺れるとか・・^o^;
デモ映像では今の所そのような箇所は無さそうですが・・。

お礼日時:2007/06/05 23:18

三度失礼します。


まだ、これもいいんじゃないかと思えるような物が、ありました。

「ファイナルファンタジー3」
http://www.square-enix.co.jp/ff3/
ニンテンドーDSで、ファミコンからの移植です。
ファミコン版よりも主人公たちに個性が加えられましたが、
主人公たちは深く描かれる事はなく、イベントでちょこちょこと会話する程度です。

主人公たちの中には、1人ですが、「レフィア」という女性の主人公も登場します。
最初はルーネス1人が登場し、後々1人ずつ仲間に加わっていき、
序盤のイベントが終了し、本格的に冒険が始まる頃には、4人全員が集まっています。

このゲームではジョブチェンジシステムによって、キャラクターに好きな職業につかせ、
好きなようにゲームを進められます。
FF5をやっていれば、それと似たような物と想像すればいいでしょう。
FF5に比べれば、1つのジョブにつかせる事が重要になってきますが。

キャラクターを育てるのに、けっこう自由度があるので、
お気に入りの主人公を先頭にして、好きなジョブにつかせれば、
感情移入しながら進めるはずです。
もちろんジョブは戦士系から魔道士系まで盛りだくさんで、
どのキャラクターもほぼ同じ強さなので、どのジョブにつかせても同じように扱えます。

ファミコン版では、4人の主人公に個性は決められていませんが、
見た目や操作性、難易度バランスなどの点からも、DS版の方が遊びやすくなっています。


もうひとつ、ちょっと番外編的なものになりますが、
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dp/
ご存知ポケモンですが、子供向けと思いきや、RPGとしては本格的です。
バトルはポケモンや技の選択、相性の問題が単純ながらに奥が深いです。
ポケモンの種類も100種類は余裕で超えるほどで、
好みのポケモンを捕まえて、自分の仲間に加えられます。

主人公はなにも言わず、ポケモンを連れての1人旅です。
主人公の性別は選択できますが、主人公自身に関わる物語はないので、
主人公よりも、ポケモンの方に感情移入するかもしれません。

感情移入に関しては、ファンサイトでもポケモンを自分の子のように紹介したり、
擬人化イラストを描いたり、自分なりのスタイルでプレイし、好まれています。

最近では、ポケモン1匹ごとに、性別や性格まで決定されるなど、
昔の物よりも1匹がより個性的になっています。
ちなみに初期の頃は、ポケモンに性別はなく、主人公も男だけでした。


ANo.21では、人の質問で、少々アツくなりすぎたかなと思いました・・・
でも、「RPG=主役を演じる」という本質を知っている人がいてくれた事が、
RPG好きの自分にとっても、むしろうれしい事でした。
確かに自分も男でありながら、女性プレイヤーのために、
女性の主人公も加えてほしいと思いますし、
プレイヤーの感情移入に関しては、もっと重視してもらいたいと思っています。
お気持ちは本当によくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。

こちらこそ、ベタな話をしまして、ドン引きしておられる事と思いました。
ゲーマー同士、RPGの魅力を知っている同士だからこそ、適当に話だけ合わせるという事ができずに、失礼かとは思いながらも自分の感じている物を述べてしまいました。

私自身、なにかと性別だけで分けたりするのはおかしいと思う方ですし、自分さえ良ければとも思わないので、男性のプレイヤーも楽しいと思う内容は勿論いいと思います。

しかし、RPGとなると、ストーリーを追う以外にも、作戦を考えたり、主人公以外のパーティも育てたりと、映画や小説よりもずっと深くプレイヤーに入りこむので、
主人公が自分と異性だった時の違和感は、むしろ異性が主人公の映画や小説よりも大きいのではと思います。

FF3もリメイクで主人公の性別が選べるというお話で嬉しいです。
ポケモンのダイヤモンド・パールもそうなのですか。

RPGではないですが、ロックマンのように今まで男性主人公しか設定のなかったゲームにも、DSでの新作では女性主人公も作って、性別を選べるようになっているようですね。
DSは他のハードに比べて女性ユーザーも多いですし、
ゲームに興味のない男性にソフトとハードを買わせるよりも、既にハードを持っている女性にも興味を持たせるようなソフトを作る方が早道だと気づいたのかもしれません。
本当はこんな質問をする必要が無いような状況がいいのですが、なんとかそんな状況が近づきつつあるようですね。

ベタついでに、スクエ二の公式HPでは「皆様からの御意見には全て目を通しています」とあったので、真に受けまして、
雑誌でDQ9の記事に、古くから伝わる武器防具らしき物を見つけたのですが、これを使っていた人物は女性という設定もあるので、その子孫として、女の子の主人公も作ってこれらを装備できるようにして欲しいと言ってみました。
DSは女性ユーザーも多い等、会社としての利点も挙げました。
製作者がどういう方向で作っているのかは分かりませんし9では無理かもしれませんが、上げない声は決して届く事はないので。

今回、何本かソフトをご紹介頂けたらいいなという気持ちで質問させていただきましたが、思いもよらない暖かい言葉をいただく事が出来て、本当に質問して良かったと思います。

お礼日時:2007/06/05 22:12

マール王国シリーズは、女の子が主人公で、実に女の子らしいフォルムの敵やストーリーですが、実はけっこうシビアな展開もあったりして、楽しめました。

おすすめです。廉価版あり。
「マール王国の人形姫」「マール王国の人形姫+1」(PS)
http://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom1/
「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」(PS)
http://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom2/index.h …

「ゼノサーガ episode I~III」(PS2)は、主要登場人物が数名いますが、ストーリーのメインの主人公は三人だと思います。このうち二人が女性(うち一人はアンドロイドのようなもの)特に、この一人の女性の苦悩がメインのストーリーになっています。SFの重厚なストーリーですが、女性として悩むところもあるのでおすすめです。

「ラ・ピュセル 光の聖女伝説」(PS2)も女の子が主役です。
「SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) 世界を喰らう者」は、女の子ならでは、な感じはないですが、女の子も主人公に選択可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだこんなにあるのですね。
どれも絵もきれいで世界観も良い感じですね。
開始10分でラスボス挑戦も一応しておきたいです。

お礼日時:2007/06/04 20:50

すでに前述されていますが、


私もWILD ARMS3をお勧めします。
主人公はかなりよく喋りますが、ストーリーのテンポがとても良く、
意外に主人公になったつもりで勢い良くラストまで突進できます。
シナリオも台詞も同一人物が書いているため、話にまとまりがあって進みやすいです。
しかもパーティの魔法使いはマッチョな男です。私も完全に意表を突かれましたww

主人公達が普通に戦う通常戦闘、馬上戦闘と、
乗り物等にコマンド入力する(そんなに難しくは無いですが)砂上艇戦闘、空中戦の2タイプの戦闘システムがあり、戦闘が多くても飽きにくいです。

WILDARMSの2,3,4,5作には敵との遭遇をキャンセルするエンカウントキャンセルシステムがあるため、戦闘嫌いでも快適だったりします(ただ、後で痛い目をみますww)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
WILD ARMS3を調べていたのですが中国語や英語のサイトが多く、ゲームのパッケージの荒野の絵しかまだ見れていない状態です。
が、これだけたくさんのサイトがあるという事自体、面白いという事でしょうね。

最近、近所にブックオフができ、ゲームコーナーや攻略本コーナーが
自分の本棚やゲーム棚に思えてきています。
ここでご紹介頂いたものをやるだけで2~3年持ちそうです^^

お礼日時:2007/06/03 21:29

お返事ありがとうございます。

その気持ち、わかります。
確かにゲーム中のキャラクターは、男性なら男性を相手にするように話しかけてきますからね。
やっぱりそういう所でも、差はあるとは思います。
出来れば物語重視のゲームでも、第3者の視点からでなく、
主人公の視点で物語を展開していきたいですからね。

突然1つ思い出した物がありました。
ゲームボーイアドバンス「オリエンタルブルー 青の天外」
システムは少々古臭いところはあり、雰囲気は少しホラーが入っていますが、
主人公も男性と女性を選択でき、シナリオも些細な事で状況が変化していき、自由度もあります。
むしろその古臭い雰囲気が、またいいかもしれませんが。

主人公は本当に何も言わず、まさに分身と言えるべき存在です。
少々不気味な部分もありますが、キャラクターはけっこう楽しい事を言って、
雰囲気をなごませてくれます。
世界観や雰囲気など、好みが分かれるかもしれませんが、
感情移入して進められる作品かと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/aorj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回アドバイスと違う事をいいまして気を悪くされたでしょうに、
教えていただきましてありがとうございます。
これもかなり楽しそうですね。

バリューセレクションとして値段も下がっているようですので
ぜひこれもやりたいです。
メーカーにこのようなソフトを今後も出してもらう為にも、新品で買えるものは買って売り上げに貢献したいと思います。

お礼日時:2007/06/03 02:42

再び書き込みすいません。



フリーゲームでもいいのかな?とおもって書きこまなかったのですが、結構面白いのでいいかなとおもって書き込みます。

最近ずっとやってるんですが(えらく長いのです…)、このゲームも主人公が女性です。
「扉の伝説~風のつばさ~」
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4860/
こちらのサイトから落とせます。

市場で売られてるゲームではないので、ちょいグラフィックがばらばらだったり、ちょっと残酷な表現があったりしますが、概ね王道RPGぽいです。
無料ですのでちょっと目をつむってあげてください。
ほとんど攻略サイトをみないと完全クリアは難しそうですがやり応えあるかも。

ついでに攻略サイト。
http://happyhome.sakura.ne.jp/kazeno/index.html

あとついでに。
1年以上前更新停止状態ですが、フリーソフトで面白そうなのを探すときに便利なサイトも載せます。
http://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/

気が向いたら自分に合ったものを探してみるといいかもしれません。
いくらやっても無料ですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
フリーソフトだとお店で探し回らなくてもいいので嬉しいです
「扉の伝説~風のつばさ~」
かなり長いとの事で、気長にチャレンジしたいと思います。
途中お休みしても無料だと気が楽ですしね。
検索サイトも教えていただき有難うございました。

お礼日時:2007/06/02 20:30

ちょっと私からも楽しむためのアドバイスを。



ご存知の通り、確かにRPGは、自分が物語の主人公になれるゲームです。
「ロールプレイング」という言葉も、「役割を演じる」という意味で、
プレイヤーが主人公の役を演じて物語を進めていきます。

ご質問をそのまま解釈すれば、「女性が主人公のゲーム」を求めているようですが、
女性が主人公だからと言って、感情移入できるかどうかとは、また別問題だと思います。

ご質問の「他人の人生を眺めている」ような感覚になるのは、
主人公が勝手に動いてしまうからです。
特にドラクエの作者である堀井雄二さんは、主人公がしゃべる事を嫌っています。
これはRPGの「プレイヤーが主人公」であると言う基本原則に則って、
プレイヤーの分身である主人公が、勝手にしゃべってはいけないという考えからです。

私は男で、男が主人公のゲームを遊んだ事がありますが、
主人公がしゃべると言うだけで、「他人の人生を眺めている」ような感覚になります。
逆に女性が主人公でも、主人公が分身になる器であれば、感情移入してゲームに入り込めます。
勝手に動いたり、ベラベラしゃべりまくる主人公に感情移入するには、
その主人公と自分の性格が似ていたり、似たような人生でない限りは、まず無理でしょうね。

言ってしまえば、主人公はプレイヤーの分身となるための、お飾りのようなものです。
たとえ主人公が男性であろうと女性であろうと性別不明であろうと、
自分がその主人公になりきった気分でゲームに入り込めば、楽しめるはずです。

ただ最近のRPGは、ちょっと勘違いをしている部分があるかなと思います。
先述の通り、RPGはプレイヤーが主人公になれるゲームですが、
最近では、物語重視のジャンルや、この手のシステムだからRPGだとか、
やりすぎな時は、映画に対抗したような物にもなってきています。
作る人にも、原点を見直してもらいたいところです。


私がオススメしたいのは、アクションが少し得意なら「ゼルダの伝説」シリーズです。
主人公は男性ですが、実際ゲームをしている時は気にならず、
操作に一体感があり、ダンジョンの仕掛けを攻略していくのも、
自分自身がそのダンジョンに入って進んでいるような感覚で楽しめます。

もう1つは「MOTHER」シリーズですね。
キャラクターもかわいらしく、物語も糸井重里氏が書いた独特の物です。
もちろん主人公は男ですが、主人公は無口で勝手な行動もしないので、
自分自身が物語の上を歩くような感覚で楽しめます。

この2作は、確かに主人公は男性ですが、案外女性の方にも好まれています。


感情移入できるゲームを探す、おすすめの方法は、
主人公については、あまり多くを語られていないゲームを探す事ですね。
感情移入できないのは、主人公に濃い設定があるからです。
逆に性格などがあいまいな主人公ほど、感情移入しやすいものです。
主人公の性別よりも、このあたりに視点を変えて探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠に有難うございます
確かに、最近のゲームは製作者も訳分からなくなってしまっている感はありますが、今は過渡期で徐々に落着いてくるのではと感じています。

ゲームの主人公に濃い設定があると感情移入しにくいのではというのは自分でも感じていました。
それにFF13では主人公が女性で固定という発表もあって嬉しい反面、こんなに美人じゃあ恐れ多くて自分の名前をつけられない・・ですし。^^;
FFX2の主人公達も美人揃いで恐れ多いですし、既にXで性格や設定が固定した後での話のようですから、やはり乗り切れない可能性は有ります。

でも、色んなキャラになれるのがRPGでもありますから、自分自身の性格と全く違っても、こんな人生もあるんだなと楽しむ事も出来ます。
剣士や魔法使い、あるいは人間でない者にまでなれるわけですし。

ドラクエは好きですし冒険としてはかなり楽しいですが、ダンジョンだけならまだしも、町では何かと女の子が話しかけてきたり、
8で真のエンディングをみたりするとやはり男の子の話で感情移入できません。

8の内容なら女の子の主人公も作って選択制にする事もできるはずですし、
その場合は、せいぜい真のエンディングで結ばれる相手を男性にして、その婚約者を女性に変更し、この人物に絡んだイベントをちょっと違うものにするだけで十分やれるわけです。
ゼシカの胸をあんなに克明に精密に何パターンも描くのであれば、その分の容量を違う所に回して欲しいと思ったのは私だけではないと思います。

また、ドラクエ3ではユーザー自身が、まことの勇者○○という称号をもらいますが、これには感激しました。
今でも、仕事で壁に当たったり、挫折しそうな時など、「こんな事でくじけてはいられない、私は○○なんだ」と自分を励ましています。
これがもし男の子しか設定になかったら、ここまで、実生活にまで、勇気をもらえただろうか?
現時点での私の感想は NOです。

ゼルダもMOTHERもすごく楽しそうですし、あまり性別は気になら無そうなので、やってみたいですが、このような冒険はいくつもやりましたので、今は、自分と性格が違っても良いから女性が主人公のものを無性にやりたいです。

また他の冒険をしたくなったら、「主人公につていはあまり語られていない」というものを探したいと思います。
貴重な御意見、本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/02 16:49

GBAしかやった時ないですが、サモンナイトは主人公が男女選べてよかったとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分でも検索してみたらサモンナイトが出て来たのですが、どうなのかなーと思っていた所でしたので、やった方のお話があるとすごく嬉しいです。
DSで夏に新作が出るようですがまだDS持っていないですし、GBAでも出ていたなら、まずはこちらからやってみたいと思います。
PS2でも今後出るみたいですし、人気のシリーズなのですね。
すごく楽しみです。

お礼日時:2007/06/01 23:34

持ってるハードがわかりませんが、PS2は持ってると思うので。



「ロマンシングサガ ンストレルソング」PS2作品
がいいと思います。SFC版のリバイバルですが、単純にグラフィックを向上させたとかではなく、ストーリー面なども別物といっていいほど進化してまして、違う作品といえるほど。
この作品は、男性4人女性4人の中から主人公を選ぶことができますので、すきな女性キャラを主人公として選ぶことができます。
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^
肉体派に高度な魔法を詠唱させたり出来るとは!
すごいぞ!! 親父が熱中する訳だ!!(若井おさむ風に・・^^;)

持っているハードもきちんと書かずにすみませんでした。
PS2、GBA、SFC、FCを持っていて
PSP、DC、SS、FCディスクシステム、MSX2は持っていないのですが既にご紹介頂いたゲームで面白そうなものがあり、中古で手に入れたいと思っています。
また、DS、Wiiは近い将来購入したいと思っています。
ゲーム喫茶でも開きたい今日この頃です。

これらのハードでも他にも良いソフトをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/06/01 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスタイヤの保管はINABA物置で大丈夫?

この冬のためにスタッドレスタイヤを購入しました。
一冬越した後に夏タイヤに交換しなければなりませんが、
スタッドレスタイヤの保管場所に自宅にあるINABA物置を考えています。
この物置にホイール付きのまま、ホイールの中に棒を通して空中に浮かせて
保管する方法です。
しかしINABA物置は日光、雨は防げるものの夏の温度は40度を超えると
思われます。
このような物置に保管して大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

私は、 イナバ物置より 程度が落ちる納屋に入れてます。  充分だと思いますが?

下にスノコを入れて、 上に4本積み上げて
ずーと 保管してます。

3~4年程度 填めるなら 問題ないです。
私みたいにケチって 7年も填めてると、
ゴムは劣化しますね。 限界で5年です。

Q主人公の影が薄いRPG

僕の友達が最近このような事を言います。「主人公よりヒロインが目立つRPGや、主人公の影の薄いRPGって無いのか?」と。実際そのようなRPGゲームが存在するのでしょうか?自分はあるとは思えませんが… もしご存じの方が入ればお願いします。

Aベストアンサー

お友達が仰っているのは、「ストーリーがあるRPGで」ですねv

そういう、ストーリーがはっきりしているゲームでも、
プレーヤーが感情移入しやすいよう、主人公が喋らなかったり極端に画面に出てこないRPGは影が薄いと思います。
つまり、誰にでもなれるようにゲーム中に自己主張をしないからです。
最近遊んだゲームでは、「幻想水滸伝」の4がそんな感じでした。
他のキャラはフルボイスで喋るのに、そのキャラクタはまったく喋らない(うなずく程度)うえに
画面にもあまり出てこないし無表情だしお話にどんどん流されてるだけ・・なので、透明人間同然です。
ゲーム中のキャラがいろいろ話しかけてくるのが違和感があるほどです。
最後のほうで中ボスに突然、チーム代表として目をつけられた時にも、この人特殊な趣味があるんじゃ・・とか一瞬勘繰りましたw

他には、脚本家がはっきり主人公というものを設けたお話を作るのを苦手な人だと、
お友達の探すようなRPGになると思います。
最近のゲームでは・・これ、最近すぎてネタバレかもしれませんけど、
ファイナルファンタジー12がそうだと思います。
主人公&ヒロインはひたすら、ただの金魚のフン。
起承転結とあるとすると、他のキャラクターたちの話が続いて、主人公たちは傍観者としてそれを見ているだけ。
ゲームとしての性質上、戦闘には参加していますが・・。
やっぱり最後にいきなり大事なものをまかされた時には、いったいどれだけ重要な流れを省略してこういう経緯に至ったのか、唐突なのが否めません。と思います。
実際には起承転結の起が主人公にとっては重要な話なので、そこをふくらませたらいいのにぃ・・と思いました。
でもプロデューサーがインタビューで、「主人公は誰ということはなくて、
群像劇のつもりで」と書いていたのでやっぱりなーと思った次第です。
ゲームなので、「主人公」というものを設定する必要がある。だから、無理やり主人公ということになってはいるけれど、
彼は物語の中心にはいません。
前述の「映像にでないので存在感が感じ取れない」ということもなくて、映像にもたくさん出ているのに、にぎやかしにすぎないので本当に軽い存在です。


最近、テレビゲームもあまり遊んでなくて、RPGなんか一年に一作ぐらいしかプレイできないので(^^;、
他はあまり存じません。ごめんなさい。

お友達が仰っているのは、「ストーリーがあるRPGで」ですねv

そういう、ストーリーがはっきりしているゲームでも、
プレーヤーが感情移入しやすいよう、主人公が喋らなかったり極端に画面に出てこないRPGは影が薄いと思います。
つまり、誰にでもなれるようにゲーム中に自己主張をしないからです。
最近遊んだゲームでは、「幻想水滸伝」の4がそんな感じでした。
他のキャラはフルボイスで喋るのに、そのキャラクタはまったく喋らない(うなずく程度)うえに
画面にもあまり出てこないし無表情だしお話に...続きを読む

Q漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしま

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて大事に描かれている。
もしかして、作者作家は主人公に関して主入れがないのか・・・
主人公を目立たせるため、個性を強く
するため、性格で賄っているような気
がする。
色々な主人公いるでしょう。
自己中系だったり、馬鹿系だったりと性格や態度に問題あったりとね。
だから、基本的に主人公は好き嫌いに分かれるのでしょう。)

なぜか・・・主人公は酷い描かれ方をするのか、主人公の在り方に疑問を覚えます。
主人公の在り方を是非教えて下さい!
主人公の存在意義とは何?



意味不明だったら、指摘していただいてかまわないですので誰か教えて下さい。

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーヒーロー一人だと話を膨らますのに苦労しますが
スーパーヒーローを分割してサブキャラを作ると話を広げることができる

薄まったヒーローであっても、サブキャラがヒーローにお供するとなると間接的にヒーローとして祭り上げる事ができる
主人公の話を作らなくとも読者が想像でヒーロー像を作ってくれるので、細かく説明する必要が無い
だから主人公は単純で分かりやすいタイプが多くなるのでは?・・・と僕は考えております

ちなみに僕は主人公に思い入れることは、まずないですね~サブキャラの方に魅力を感じます

Q主人公が熱血漢じゃないRPG

主人公が熱血漢ではなく、ひねくれものであったり怠け者なRPGでよいものはないでしょうか?
テイルズオブジアビスのルークみたいなのだとちょうどいいです。
熱血漢や優男主人公のゲームだといまいちハマれず、興ざめしてしまうので困っています(テイルズオブシンフォニアなどがそんな感じでした)。
よいものがあったらご回答よろしくお願いします。
機種はPS3、PS2、DSのいずれかでお願いします。

Aベストアンサー

アクションRPGになりますが、DSの「すばらしきこのせかい」はどうでしょうか。
主人公の成長は勿論あるのですが、元が熱血漢でも優男でもなく、そういう成長の仕方もしません。
冷めた感じの捻くれ者、といった感じです。
ゲーム自体も評価が高く、お勧めです。

Q漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと

漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと思いませんか 某だってばよや某オレンジ頭とか

Aベストアンサー

うんにゃ。

エヴァみてると、シンジよりアスカやレイの方が人気あるように思えますね。

一昨日、新劇場版 破 をブルーレイではじめて見たけど、アスカの出番が少なくガッカリ。

・・・しかも苗字、変わってるし。

あ、漫画じゃなくてアニメか。

Q女性主人公のRPGを教えてください

PS2かPS用ソフトで、元から女の子主人公のものか、
性別が選択できるRPG、又はS・RPGを探しています。

プレイ済み
●FF
●ジルオール
●ヴァルキリープロファイル
●サモンナイト1・2・3
●幻水シリーズ(3のクリス編)
●レブス(ラクリマ編)
●砂のエンブレイス
●アンジェリーク天空の鎮魂歌
●遙かなる時空の中でシリーズ

などがあります。上記以外でよろしくお願いします。
王道よりもフリーシナリオ、マルチエンディングとか選択肢の選び方で分岐するものが好みです。
2D、3D問いませんけどできれば顔グラフィックはあった方がいいですね。

Aベストアンサー

少々古めの物ばかりですが・・・

スターオーシャン2(PS)
最近、PSPでリメイクされました。
主人公は男女から選択、本筋は同じで、発生イベントと仲間にできるメンバーが異なります。女主人公は後衛タイプとなっています。
戦闘はアクション要素あります。
スターオーシャン1の主人公の息子が男主人公ですが、前作知らなくても全く問題はありません。
マルチエンディングと言うほどではありませんが、好感度で誰とくっつくといった程度のEDはあります。

「マール王国の人形姫」(PS)
「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」(PS)
ミュージカルRPGとその続編です。
ヒロインの女の子が王子様と結ばれるまでの話が1。
1の娘の話が2です。続き物ですが、2だけでも十分楽しめます。
イベントシーンで歌うとは思ってもいませんでした。
難易度は低めです。装備品は武器とか鎧とかの区別はなく、何か3つまで、極端な話、鎧3つ装備して防御力上げる事もできます。
1の方はダンジョンでの遭遇確立が高めで読み込み速度が遅いのが問題でした。後に廉価版の「+1」がでて、こちらでは読み込み速度が改善されています。
1の戦闘システムは敵と遭遇すると戦闘MAP上で戦う事になりますが、2ではごく普通のコマンド入力形式のRPGになっています。

「ワイルドアームズ3」(PS2)
シリーズで唯一の女性主人公です。最初はメンバー4人がいかにして旅立つようになったのかの個別シナリオの後で本編開始となります。
ワイルドアームズシリーズはシリーズ間の繋がりは原則ありませんので、本作品だけやっても問題はありません。

残念ながら、何れもフリーシナリオではありません。

少々古めの物ばかりですが・・・

スターオーシャン2(PS)
最近、PSPでリメイクされました。
主人公は男女から選択、本筋は同じで、発生イベントと仲間にできるメンバーが異なります。女主人公は後衛タイプとなっています。
戦闘はアクション要素あります。
スターオーシャン1の主人公の息子が男主人公ですが、前作知らなくても全く問題はありません。
マルチエンディングと言うほどではありませんが、好感度で誰とくっつくといった程度のEDはあります。

「マール王国の人形姫」(PS)
「リ...続きを読む

Qヒッチコックのサイコの主人公は誰?

ヒッチコックのサイコを観ていて主人公がわかりません?本当は「マリオン・クレーン」が主人公だと思われますが、登場後に殺されています。その妹の「ライラ・クレーン」は探偵ばりの活躍ですが今一主人公とは思えないのです。マリオンの交際相手の「サム・リーミス」は副主人公的な役割に感じます?「ノーマン・ベイツ」は影の主人公と言われると何か違和感を感じます。


この作品の主人公はやはり「マリオン・クレーン」ですかね?しかしすぐに殺されているので主人公と言うのは???

Aベストアンサー

この異常な物語の主人公は、やはりノーマン・ベイツでしょう。

表向きは、ジャネット・リー扮するマリオン・クレインのシャワー・
シーンが有名になり、主役級の役目を果たしていますが、物語は、
殺人事件の解明と言うより、そこに隠された真実が中心となっていて
それを見事に演じているアンソニー・パーキンスが主役です。

その証拠に、アカデミー賞でもジャネット・リーは助演女優賞受賞に
なっています。

但し、ヒッチコック監督は、誰が主人公とか決めて映画を製作したのではなく
この物語全体が気に入って演出したように思えます。形にとらわれず、
大胆且つ斬新な手法で、観る物を楽しませる手腕は流石で、真の主役は
ヒッチコック監督自身なのかもしれません。

QPCゲームで、女主人公のアクションRPG

タイトルのように女主人公のアクションRPGを探しています。イメージに近いのはPS3のマリシアス、PSVitaのGravity Daze、PCのアリス・マッドネスリターンズなどです。

PCゲームの中で似たような物があれば教えて下さい。グラは重視していますが、ゲームとして面白いものであれば新旧問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本ファルコムのゲームは女主人公多いですね。

イース・オリジン(Ys Origin)
http://www.falcom.co.jp/yso/character.html

「英雄伝説VI 空の軌跡」シリーズ
http://www.falcom.co.jp/ed6/character/index.html

ぐるみん
http://www.falcom.co.jp/gurumin/character/index.html

洋ゲーだと

「トゥームレイダー(Tomb Raider)」シリーズ
※アイドス買収でスクエニになりましたが
http://www.tombraider.jp/top.html

X-Blades
※ちょうどSteamで80%OFFセール中で2ドルで買えますよ。日本語入ってないですが。
http://store.steampowered.com/app/7510/
ちなみに日本語版は某有名声優が演じて話題になりました。
PC日本語版の入手は難しいでしょうけど。

ミラーズエッジ(Mirror's Edge)
※ちょうどOriginで70%OFFセール中で750円で買えますよ。日本語版です。
1人称視点なので女主人公と分かるのはほぼ声だけですが。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/mirrors-edge

キャラクタークリエイトで女性キャラが作れ、NPCに女性として認識されるゲーム

Dragon Age: Origins
※ちょうどOriginで70%OFFセール中で450円で買えます。英語版ですが。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-1/pc-download/bundle/standard-edition

ちなみにDragon Age新作はにPC版も日本語対応するみたいですね。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-inquisition/pc-download/base-game/standard-edition

Fallout3
http://store.steampowered.com/app/22370/

ちなみにThe Elder Scrolls V: Skyrimのなどでも女性キャラが作れますが
NPCに女性として認識されていなかった気がします。
女性キャラが作れるゲームは他にもありますね。

http://www.youtube.com/watch?v=_MMFr3HdH-M

日本ファルコムのゲームは女主人公多いですね。

イース・オリジン(Ys Origin)
http://www.falcom.co.jp/yso/character.html

「英雄伝説VI 空の軌跡」シリーズ
http://www.falcom.co.jp/ed6/character/index.html

ぐるみん
http://www.falcom.co.jp/gurumin/character/index.html

洋ゲーだと

「トゥームレイダー(Tomb Raider)」シリーズ
※アイドス買収でスクエニになりましたが
http://www.tombraider.jp/top.html

X-Blades
※ちょうどSteamで80%OFFセール中で2ドルで買えますよ。日本語入ってないですが...続きを読む

Q最近の大河ドラマの女性主人公は小物ばかりなので、不要ではないですか?

最近の大河ドラマの主人公の半分は女性が務めるようになりましたが、大河ドラマの主人公は政治的・軍事的に影響力が大きい歴史上の人物を取り上げることが普通であり、男性が主人公の場合はまさにそうなのですが、女性主人公は有名な歴史上の人物の妻であることが普通であり、はっきり言って小物ばかりです。

女性でも歴史上に影響力が大きかった人間はいないわけではないです。推古天皇、紫式部、北条政子、日野富子、淀殿あたりは影響力があったと言えますが、彼女らはまだ主人公になったことはありません(彼女らが主人公になるなら大歓迎です)。

大河ドラマ主人公を女性にするなとは言いませんが、せめて男性主人公並みに歴史を動かした人物に限るべきではないでしょうか。

Aベストアンサー

私も男女がどうこうという以前にネタ切れだと思います。
でも古代(~平安時代)は単発ドラマを除いてほとんど手つかずなので、是非是非その時代をやって欲しいんですが、難しいんですかね。

鎌倉以降でしたら、主人公にして欲しい人物が2人います。
一人は伊能忠敬、彼の生涯から、彼の死後に地図がどう評価されたかとかまでも。
もう一人は野口英世。私生活ではかなりのダメ男だったようなので、そのへんもきちんと映像化して欲しいものです(笑)
あ、野口英世繋がりで星一(ほしはじめ)とかも面白そうですね。

QRPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」とい

RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」という人がいないものを探しています。

ヒロインがいても、本当に「仲間のうちの一人」みたいな扱いのがいいです。

つまり、恋愛なしの友情系(?)のを探しています。

あんまり好きじゃないこが恋人だったり、なりそうだったりするのだと、すごく萎えるタチなので・・・

主人公は男女問いません

できれば、DSやPSP、GBAなどの機種の中からお願いします


注文多くてすいません・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

主人公をメイキングできるゲームだと比較的にそのようなシチュエーションは少なくなるように思われます。
たとえばファンタシースターZEROやファンタシースターポータブルシリーズ等は主人公の性別等が自由に選べるので、ストーリーモードは仲間以上の関係にはなりにくいストーリーになっています。
このパターンとしてはドラゴンクエスト9等も同じ系列になると思います。

イースシリーズも主人公がアドルの物はヒロインからの片思いや状況的に恋人にはなれない間柄のストーリーの物が多いので意外に質問者様の要求にもこたえられると思います。

RPGは携帯機ではそれほど遊んでいないのでこの程度しか思い浮かびませんがご参考になれば幸いです。

ps.モンスターハンターシリーズはゲームジャンル的にはアクションゲームになりますので今回の質問の系列から離れるとおもうのですが・・・。


人気Q&Aランキング