dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問します。よろしくお願いします。

RPG好きの女性ですが、主人公や勇者は男で、女の子は魔法使いという設定が多く、いまいち乗れません。
ユーザー自身が物語の主人公になれるのがゲームのいい所なのに、これでは他人の人生を眺めているようです。
ドラクエ3や4のような、剣を使えたり自力で戦える女の子が主人公のRPGをご存知でしたら教えてください。

また、「Fate stay night」などCMでは良さそうですが、プレイした方の感想など聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (28件中21~28件)

D3PUBLISHERさんから出ている「うるうんクエスト恋遊記」はどうでしょう?


タイトルからも分かるようにRPG+恋愛な感じです。
マップ機能がないので時々どこにいるのか分かりにくいのですが慣れれば何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛ものはやった事なかったのですが、
RPG+恋愛って聞いただけでワクワクします。
ちょっと分かりづらい位の方が楽しかったりしますのでやってみますね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 18:03

タクティクスですけど「ジャンヌダルク」の主人公はジャンヌダルクなので女性ですし剣を使います。

主人公なので強いといえば強いです。PSPのソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PSPだと電車の中でもやれるからますますハマりそうで嬉しいです。
^^

お礼日時:2007/05/31 17:55

女の子を主人公に選択でき、育て方によって女剣士にも魔法使いにも、吟遊詩人にも育成できるゲームです。


スト-リーはほのぼの。ジャケット絵はデフォルメされていて可愛いのですが、
キャラ絵は少女漫画のような美人系なので、女性向きかもしれません。
「かえるの絵本~なくした記憶をもとめて~」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82 …

シミュレーションRPGになりますが、「サモンナイト2」もお勧めです。
最初に性別の選択ができ、戦闘タイプを剣士にするか魔法使いにするか選べます。
ストーリーは結構シリアスです。声優が豪華なので、好きな人には嬉しい出演陣だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83 …

Fate/stay nightは流れる文章を読み、たまに出る選択肢を選んで物語を進める形式のものです。
http://www.typemoon.com/product/fate/
PC版は18禁であり、流血・グロ・性的表現を含みます。
戦闘シーンも含みますが、いわゆる「ギャルゲー」に分類できるものだと思います。
シナリオには深く感動できるのですが、個人的にはエロよりも流血表現の激しさが気になりました。
PS2版は18禁要素を排除し、設定を変えてあるとのことですので
あるヒロインのインパクトが薄くなっている・・・とか。

この回答への補足

このあと他の方の回答に、自分で検索してサモンナイトを見つけたような事を書いてしまいました。
いろんな方に沢山のゲームをご紹介いただき、初めて聞くタイトルも多く、かなり混乱していて勘違いをしてしまいました。
申し訳有りません。
早くから教えていただきまして有難うございました。

補足日時:2007/06/07 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるものなのですね。
ほのぼのもシリアスも両方好きですのてこれもやってみようと思います。
Fate/stay nightも、PS2やってみてPC版もやれたら比較してみるのも面白そうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 17:51

No3です。


追加失礼します。

・スターオーシャン セカンドストーリー
ゲーム開始時にクロード(男性パート)とレナ(女性パート)が選べます。
基本的なストーリーの流れは同じで、場面ごとに若干視点が異なるといった内容です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …

・ロマンシングサガシリーズ
ロマサガ1~3は主人公を数人から選べ、その中に女性もいます。
ただ、キャラの個性やストーリーとの絡みは少なめかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AC% …

・サガフロンティア(1・2)
1は7人の主人公がいて、それぞれストーリー展開があります。
そのうち女性が3人(2人と1匹?)います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AC_ …

2は微妙ですが、最終的な主人公は一応女性かと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AC_ …

先の回答も含め、わたしの一番のオススメはWA3ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん有難うございます。
これだけあれば年内くらい楽しめそうです。
ロマンシングサやガサガフロンティアも人気なのも、色んな人生を味わう事が出来るというのも魅力なのでしょうね。
そういえばスターオーシャン セカンドストーリーはやった事あります。これもしばらくぶりにやってみようかと思います

お礼日時:2007/05/31 17:31

じゃあドラクエ4


エロゲ薦めた>>1に乾杯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。DQ3や4は大好きです。
RPGは勇気をくれるのでいいですよね。

お礼日時:2007/05/31 17:24

・WILD ARMS Advanced 3rd


WAシリーズ中西部劇風の要素が強い作品で、
主人公は18歳の少女ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4% …

・ヴァルキリープロファイル(1・2)
どちらも主人公は女性です。
アクション要素が強いので、苦手な場合は微妙かもしれません。
1のほうがオススメですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
両方とも聞いた事はあったのですが、まだやった事は有りませんでした。
アクションも嫌いでは有りませんのて、やってみようと思います。

お礼日時:2007/05/31 17:20

市販のモノでは知らないけど、RPGツクールなどの自作ゲームでは結構女性主人公のモノもありますよ。



また文面から「Fate stay night」をRPGと勘違いしているような風に捉えられますがFateはアドベンチャーゲームです。
また主人公は女性ではありません。
ウチの捉え方が間違っていたらすみません。
ちなみに自分はFateは続編の「Fate/hollow ataraxia」やstay night以前の話の「Fate/Zero」も併せてかなりお勧めです。
ただ18禁の作品(つまりエロい)なのは知っているでしょうか?
PS2で出ているFate/stay night[Realta Nua]以外は18禁なのでお気をつけください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Fate/stay_night
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなのですか
Fate/stay nightが18禁のシリーズをPS2に移植したものとは知りませんでした・・^^;
テレビCMでやっていたのを見ただけだったので・・
CMでは「戦う少女の物語・・」と言っていたので主人公なのかと思っていましたが、聞いてみて良かったです。
まあ、成人してますし物語の進行上必要な?程度の多少のエロなら・・とは思いますが、きっとそうではないのでしょうね・・ゲーム屋さんで問い合わせする前で良かったです

RPGツクールから先に入ってみた方が無難なようですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/31 17:08

RPGは主人公は男の人という場合が多いですね。



私自身はあまり主人公が男性・女性とかは気にせず、
その主人公の人生を眺めているのが好きなほうなので、
本を読んでいる感じでプレイしています。

幻想水滸伝は私的に好きなRPGです。
IIIだと少しですが、主人公が女性パートという部分もあります。

Fate/stay nightは戦いものですが、アドベンチャーであって
RPGではありません。ただ戦っているシーンを見るだけで、
自分で戦闘を選んだり、魔法を覚えたりとは違います。

私はFateは好きなのでゲームとしてはオススメなのですが、
RPGとして求めているのであれば、オススメできません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
幻想水滸伝III調べてみます。
アドベンチャーも良さそうですね。Fateももう少し見てみます。

冒険を楽しむという点では勿論性別は関係ないのですが、
DQ3や4をやってしまうと、のめりこみ方が全然違うので・・。
もう戻れない、修羅の道・・ ^o^;

お礼日時:2007/05/31 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!